• 締切済み

新幹線品川駅で山手線への乗り換え

新幹線品川駅で山手線へ乗り換え、新橋方面へ行きます。 ちょうど通勤時間帯になるためスムーズに乗り換えたいです。 JR乗り換え口は南と北とふたつあるようですが、どちらが比較的空いているでしょうか。朝8時半前後です。 また、その場合、何号車の出口が、乗換え口への階段(エスカレーター)に近いでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.3

要はこれまでのご回答のようなものですが、すこし補足させていただきます。  わたくしの場合も、横須賀線を利用する際は品川駅で下車し山の手線に乗り換えて田町駅まで行きますが、一番海手で新幹線のすぐ隣の横須賀線のホームから一番国道寄りの山の手線のホームまでは幅の広い品川駅をほとんど横断することになります。  その時刻もほぼ8時30分頃と同じですが、その間の移動には、その日によって北通路を通ったり南通路を通ったりします。  たしかに北通路のほうがやや空いているかなとは思いますが、ラッシュアワーといいましても人の背中を見ながら歩くほど混むわけでもなく、床面が見えないほど混むわけでもありませんし、また乗降客たちは皆同じ方向にとても足早に歩きますから、時間的にも人並みの煩わしさといった面から見ても、南北どちらでもあまり変わらないように思います。分秒を争うほどお忙しいというのでないかぎり、最寄りの階段かエスカレーターをご利用になったほうがむしろ自然で楽に移動できると思います。  それよりも、山の手線の場合、品川駅では進行方向右側のドアから乗車しますが、田町駅では左側にホームが来ますので、ほんの2、3分ほどの短い乗車時間の間に反対側のドアに向けて少しずつ奥の方に身体を進めておくといった感じでいらっしゃった方がいいと思います。もっとも、田町駅では多くの乗客が降りますからよほどのことがないかぎり間に合わないといったこともないでしょうが、荷物が大きいとか重いといった場合にはこのことを頭に残しておいて下さい。

withmickey
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうですか、通路があまり混まないようで、少し安心しました。 田舎ものですので、電車内での混み具合が一番心配です。なんとなく想像はできるのですが、、、 なるべく反対側に移動するようにしてみます。流れに乗るしかないような気もしていますが。

• toro321
回答No.2

1~5号車は南(中央)に出ますね。 グリーン車から北は北に出ます。 どちらにしろ、京浜東北か山手線になりますが、(1~4番線)そこらが一番混むところなんで、差はないと思いますが。 実際、電車から降りた客が階段上ってくると、降りられないようなプレッシャーを地方人は感じます。 田町も結構人が多い駅ですよ。

withmickey
質問者

お礼

どうもアドバイスをありがとうございます。 北には指定席(グリーン車より前の)に乗ればいいのですね。号車はあまり関係ないということなので、あまり気にせず行ってみます。

• hiroko771
回答No.1

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html 北側の連絡通路でいいかと。南だと他路線(京浜急行との改札も有)で混雑するので ちなみに「新橋まで」なら、新幹線ホーム隣の横須賀線・総武線本線[13]で http://www.jreast.co.jp/estation/stations/877.html 山手・京浜東北線と違い「地下ホーム」になりますが、1駅だけなので楽です。

withmickey
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 北の方でいきたいと思います。それからはっきり書かなかったので、申し訳ないですが、 田町で降りますので山手線になると思うのですが、北乗り換えへの階段(エスカレーター)へは 何号車の出口が近いでしょうか。 絵を見る限りたくさんありそうなので、そこまで考えなくても時間に大差ないでしょうか。