• ベストアンサー

楽器可のマンションに引っ越そうと思うのですが・・・

このたび騒音に耐えかねて引越しをしようと思うのですが、楽器OKのマンションってどうなんでしょう。 楽器が大丈夫ってことだから防音はしっかりしてるんでしょうけど、こういうところは「あなたも楽器を弾いて周りに多少迷惑をかけるんだから、回りの騒音も我慢してよね」っていう暗黙の了解みたいなのがあったらどうしようと、少し心配しています。 やっぱり静かに暮らしたい人は入らない方がいいんでしょうか。楽器OKのマンションに詳しい方いらっしゃいませんか? 昼間なら多少は仕方ありませんし、普通マンションでの騒音と言うのは足音や声と言った生活音が主な原因ですので、こういったところだと生活音で悩まされることがないのでいいアイディアだと自分では思うのですが。 ・・・楽器OKじゃなくて、騒音NGっていうカテゴリを不動産屋は作ってくれないかなぁ。

  • marum
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.3

こんにちわ。 楽器可のマンションには二種類有ります。 (1)本気で防音された部屋が一室ある。 (2)全体を中途半端に防音してある。 (1)は、音大の近くなどで、「住居内で楽器を練習する」 目的で設計されており、家賃がかなり高いです。 本気で音楽に取り組む人(=プロの音楽家かもしくは それを目指している人)が住んでおり、住民は一般的に 防音に関心が高く、モラリストです。 内部は大方は防音室が一室あり、本気で防音を施してあり、 グランドピアノなどの大きな音を出す楽器を24時間練習する 事が認められている物件です。 防音は「完璧」というのが非常に難しく、建物全体で静かに なる深夜などはうっすらとは聞こえてくるようです。 が、ここに住む以上は住民も他人の騒音には「全力を尽く して防音してある事を知っている」+「自分もコンクール前 などは深夜と言えども練習する」ので、=「お互いさま」と 納得ずくな部分があります。 しかし、防音室以外は「ある程度の防音」なので、 寝室やキッチンやトイレ、風呂などが防音を施されて いるわけではありません。 ■「楽器不可」のマンションと比べると ○防音室はかなり静か ○それ以外の部屋は「多少マシ」に留まる ×家賃が高い ×深夜もかすかに楽器が聞こえるかも ×楽器中心に運営されているので、弾かない人には… (2)一番手に負えない物件です。 建てた側が中途半端に防音に投資をしているので、それを 回収する為に多少家賃が高いかもしれません。 「ピアノ可」「演奏は8~22時」などになっています。 しかし、(1)のように本気で防音しても多少の音漏れは あるので、本気ではない防音は結構聞こえるか、もしくは 筒抜けです。 こういった物件に住む方は、「ピアノ(楽器)は買った けど、防音には無関が薄い」人(ホビープレーヤーや モラルの感覚が薄い人)が多いです。 *(全員、と言っているわけではありません。趣味で演奏 しいる人でも本気で防音している方もたくさんいます。 そういった方には不快でしょうが、これは「多い」もしくは 「最悪の場合」ですので、ご容赦ください) 本気で防音している(本気で投資している)わけではない ので、生活する部屋やキッチン、トイレ、風呂などは、 「多少マシ」な防音にとどまります。 ■「楽器不可」のマンションと比べると ○全部の部屋が「多少マシ」に留まる ○防音には投資しないけど、演奏したい方 ×家賃が少し高い(?) ×楽器の音が日中頻繁に聞こえる ×揉め事が多い --------------------------------------------- 「楽器不可」「防音が本気」という賃貸は、なかなか無い のが現状です。家主さんから見ると、「(小額でも)投資 したなら謳い文句に使いたい」ので「楽器可」になり、 「楽器不可」なら、投資もしないので防音はお座成りです。 「防音がそこそこ」だけでよいなら「分譲賃貸」があり ますが、所有者の経営方針で楽器が可か否かは決まり (変わり)ます。 これは店子が口を挟む権利はありません。 確実に二点を満たす物件に住むには、「買う」のが一番 良い道です。(これでも問題は有りますが…) 楽器可物件にお住まいで困ってらっしゃる方のご意見 http://house.ten.thebbs.jp/1080434659/e40 楽器可物件にお住まいで演奏する側のご意見 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082246 >騒音NGっていうカテゴリ →たいていの賃貸の契約書には「近隣に迷惑となる大きな 音を出さない」と言う禁止事項があります。無視なさる 方が多ということですね。 もしくは建物の普請が安易である=大家さんが無用 (と思っている)投資をしないのです。

marum
質問者

お礼

大変丁寧なご回答どうもありがとうございます。 楽器可といっても2種類あるとは思いませんでした。 しかし考えてみればプロや音大生の方が住んでいるところでは当然夜中でも練習されたりする方がいらっしゃいますよね。思いっきり失念しておりました。 一室以外防音があまりされていないと言うのも考えてみれば当然のはなしで、台所や風呂場まで防音のマンションがあるわけ無いですよね。 しかし防音室から漏れた音が寝室などにもかすかに聞こえる、ということはこちらも防音室で寝てしまえば・・・と甘い考えが出てきてしまうのですが、やはりそこまで甘くないでしょうし。 実際に足を運んだりして考えてみたいと思います。 ご丁寧な回答本当にどうもありがとうございました。 あと、(2)の物件はつかまないように気をつけたいと思います。(笑)

その他の回答 (2)

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

今、入居しているマンションですが通常の生活で騒音に悩んだことはありません。 新しいマンションになればなるほど騒音対策は進んでいるように思います。 古いマンションはダメなところがほとんどです。 そのマンションの防音に対する仕様を確認して入居してくださいね。 あといくら防音をしっかりしていても窓を開けておとを建ててしまえばどうしようもありません。 これは入居者のマナー次第です。 下記も参考にしていただくと非常に詳しく解説されています http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1068928

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1068928
marum
質問者

お礼

なるほど、新しいマンションですか。 たしかに騒音は最近になって話題を見かけるようになりましたので、新しいほうが対策をしているのかもしれませんね。 しかし新しくても騒音がひどいと言うはなしは効きますので、それはこちらでもじっくりと調べていかなければならないと思っています。 窓もそうですね。いくら床や壁がしっかりしていても窓を開けたら意味ありませんし、閉めていても入ってくる音はあるでしょうね。 どうもご回答ありがとうございました。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

楽器可のマンションは防音もしっかりしていますが 周りの方が演奏をしているときはやはり楽器の音は大きいものは防ぎきれないと思います。 特に打楽器(ドラムとか) あなた様が静かに暮らしたいのでしたらお勧めできませんがマンションによって仕様(防音性能)や規約(演奏可能な楽器や時間帯)が異なると思いますので個別に確認をお勧めします

marum
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり完全防音と言うわけにはいきませんよね。 しかし昼間に楽器の音がする程度でしたら当然許容範囲ですし、マンションで問題になるのは足音や話し声と言った生活音ですから、生活音が防げるのは大きいと思ったのですが。 夜中に話し声がするとか朝目覚ましがうるさいとかだと文句も言いにくいですけど、夜中に楽器がうるさいと言うのは非常識だと言うことでクレームが入れられると考えていた物で。 どうも回答ありがとうござしました。

関連するQ&A

  • 楽器演奏が可能なマンション

    今年に引越しをしようと考えているのですが、趣味のピアノとギターが弾けるところに引っ越そうと思っています。しかし楽器演奏の可能なマンションに引っ越す事で、騒音問題等のトラブルがあるのではないかと心配しています。実際楽器演奏の可能なマンションは楽器の音とか漏れるものなのでしょうか??

  • 楽器可マンションでのトラブル

    最近、楽器可マンションに引っ越しました。 音大生や卒業生が住んでいて、 みんな楽器をやる方だそうです。 しかし、ピアノを搬入しグランドを弾いていたら うるさいから窓を閉めてと電話がかかってきました。 もちろん窓なんて開けていませんし、 二重窓、二重カーテン、厚手のじゅうたんで 防音対策はしているつもりでした。 かなり遠いところまで大音量で聞こえたらしく、 通りすがりの人から大家さんに 何件もクレームがきたようです。 マンションの部屋にいると、まわりの部屋から 色々な楽器の音が聞こえてきます。 前に住んでいた楽器可マンションより 遮音性が低いようで、 隣の部屋のピアノもガンガン響いてきます。 しかし、外まで大音量で響いているのは 私のピアノだけみたいです。 クレームが来た時は、鍵盤の所の蓋だけ開けて弾いていました。 またクレームがくるのではと思って、 ピアノを弾かないでいます。 気になることは、部屋がすごくすごく響くことです。 自分でもかなりの音量で聞こえています。 クレームが来ても仕方がないと思うくらいです。 私は今後、どのような対応をすればよいでしょうか? ピアノをサイレントにはしたくないし、 ピアノを弾くために決めた物件です。 最悪、私が出ていくことになるのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 楽器不可とはされていない賃貸マンションで

    築30年以上のマンションに住んでいます。 築30年以上といっても、リフォーム済みなので内装・外装ともに 綺麗で、しかも、古いマンションなので、鉄筋コンクリートで 騒音が伝わりにくいところが気に入って入居しました。 ところが、隣人が週に2~3回程度、楽器を演奏しています。 もちろん、賃貸マンションですから、防音などの施工は施されて いません。演奏するのは主に午前中から昼間で、時間的には たいていは1時間程度です。バンド等の練習ではなく、一人で何かの 楽器を演奏している、という感じです。ちなみに、この家は 夫婦と赤ん坊1人(おそらく0歳児)の3人暮らしで、赤ん坊の泣き声も、 正直かなりうるさいとは感じますが、しかたないので我慢しています。 賃貸借契約書を確認したところ、楽器不可とはなっていませんでした。 このような場合、大家さんに言ってなんらかの措置をとってもらうことは 可能なのでしょうか?たとえば、話合いをして演奏する時間帯や時間を 決めてもらうなどですが。 こちらに質問せずに大家さんに直接交渉しに行こうとも思いましたが、 楽器不可となっていないので、こういった提案をすることにより私が、 クレーマーと思われても不利です。このような大家さんに対するお願い が非常識なのか、多少うるさい感じがするが「アリ」なのか、感覚を教 えていただきたく質問いたしました。その他、関連することであればな んでも結構ですのでアドバイスや経験談などお聞かせいただければ幸い です。よろしくお願いいたします。

  • マンションの遮音

    マンション住まいで、上の部屋と隣の部屋の騒音(物を動かす音、椅子をひきずる音、足音など)に悩まされており、せめて寝室だけでも遮音したいと切に思っていますが、いわゆるスタジオみたいになってしまわず、普通の部屋の雰囲気を壊さずに防音をする工事方法はあるのでしょうか? また、はたして絶大な効果はあるものでしょうか? また、費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか? ご存じの方がおられたら、ぜひ教えていただけませんか? 業者さんでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • マンションでの楽器練習について

    こんにちは。 マンションで窓を開けて木管楽器の練習をすることは普通のことでしょうか? 昼間なら許容範囲でしょうか? マンション内にそうしている家があり、私は非常に迷惑に思っています。 それほど長い時間ではないのですが、本当に練習段階のようで、キーキーなったり、はっきり音違いがありイライラします。 窓を開けていて、室内で音楽をかけても聞こえてきます。 最近はもう耐えられず、窓を閉めてエアコンをつけ、窓際で音楽をかけますが、それでも聞こえてイライラします。 そしてこれは、時間帯は違うものの過去にも何度もあり、対策を講じれないうちに練習をやめて・・・の繰り返しをしています。(過去は深夜もあった) しかし、他の方々からの苦情は出ていないようで困っています。 なので、もしかして上のことは今や非常識なことではないのかな、と悩み始めています。 また、実は幻聴?!とも思いましたが、マンションの凹型の構造上階も違う離れたうちへ音が響いてくるようでした。 実際、窓を開けて練習をしてらっしゃるお宅の前より、うちのベランダ側窓際の方が聞こえることもあります。 管理へ防音対策をするよう促してほしい旨の苦情をだしましたが、出された張り紙はまとはずれでした。 一般的に、窓を開けてドアを開けて毎日クラリネットの練習をするのは非常識ではないのでしょうか? なんとかしたいのですが、直接言いにいくしかもう思いつかず、トラブルを呼びそうで躊躇しています。 ご意見・アイデアありましたらお願いします。

  • 賃貸RCマンションの騒音

    最近、大東建託のRCマンションに引っ越しました。 2階の角部屋で引っ越してから2週間ぐらいになりますが 歩く音やドアの開閉や電灯のスイッチなどの音が漏れてきます。 トイレの流す音やキッチンの流しの音などもよく聞こえます。 上か下か、または隣なのかどこの部屋からもれてくるのかは 特定できません。一部屋かあるいは全部か。 少しでも防音性のいい所をと思いRCのマンションにターゲットを絞って 賃貸マンションを探して見たのですが 賃貸のRCの防音性はこんなものですか? それとも、大東建託が特に悪いのか? それとも隣人が悪すぎるのか? 挨拶周りにいって隣人を見た感じでは、周りに気を配るまじめそうな人たちばかりでした。 聞こえてくる足音なども特にうるさく歩いているような歩き方ではありません 普通に歩き、普通にドアを閉めるような感じの音なのですが すごく大きく響いてきます。でも、話し声は聞こえませんし テレビの音なども聞こえて来ません。 いままで、いろんな所 新築市営住宅、築20年ぐらいのマンション、築30年ぐらいの公団住宅、一戸建てに住んで来ましたが 足音が聞こえる部屋は初めてです。 というか、こんなに、生活音が聞こえてくる部屋じたい初めてです。 DVD鑑賞が趣味ですが騒音が気になって落ち着いて見ることが出来なくなってしまいました。 最悪、引越しも考えているのですが 次に選ぶところも賃貸だと思うので 賃貸RCマンションはこんなものですか? また、防音性に優れたお勧めの賃貸マンションなどありますか? よろしくお願いします。

  • RC造なのに音が筒抜けのマンション

    先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。 RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。 主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。 パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。 昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。 水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。 止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。 今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。 以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、 騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。 今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか? LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか? あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。 部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない) あと次に引っ越す時参考にしたいので、 欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。 今度は失敗したくありません・・ RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。 やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・ 安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • マンションの防音

    足音がうるさいとゆうことで管理会社からマンションを追い出されることになりました. いま住んでいるマンションも最上階で新居も空きがなく最上階になってしまいました. 足音の響く音がイマイチわからずまたまた不安です. コルクの防音マットを荷物いれるまえに敷き詰めようと思いますが効果はあるのでしょうか? もちろん静かに過ごすよう努力しますが....

  • マンションの床の防音

    本格的な防音マンションに引っ越す予定です。設備もよく、24時間演奏できます。気に入ってはいるのですが、地下がスタジオで、どうしてもこの音(特にドラムやベース)が入ってきます(その分家賃も引かれてはいますが)。生活するうえでは問題ない程度ですが、レコーディングもしたいのでなるだけ下の音を減らしたいのです。 そこで防音カーペットをしこうと思いましたが、どうやらこれらの品は、足音などを軽減するためのものみたいです。 下からの音を軽減するにはどんな素材をしけばいいでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 音大生専用マンション

    このようなマンションは、防音設備が 整っていると聞きますが、どの程度の音を 防げるのでしょうか? 今、私は音大生専用マンションに住んでいますが、 どうも防音の部屋に住んでいるという実感が ありません。 隣の部屋で話す声も聞こえますし、楽器の音も 鮮明に聞こえます。 いくら防音室と言えども、80~90%音を シャットダウンするのは不可能なのでしょうか? 本当に隣同士の音がまったく聞こえない というような部屋はありえませんか?