• ベストアンサー

楽器可のマンションに引っ越そうと思うのですが・・・

このたび騒音に耐えかねて引越しをしようと思うのですが、楽器OKのマンションってどうなんでしょう。 楽器が大丈夫ってことだから防音はしっかりしてるんでしょうけど、こういうところは「あなたも楽器を弾いて周りに多少迷惑をかけるんだから、回りの騒音も我慢してよね」っていう暗黙の了解みたいなのがあったらどうしようと、少し心配しています。 やっぱり静かに暮らしたい人は入らない方がいいんでしょうか。楽器OKのマンションに詳しい方いらっしゃいませんか? 昼間なら多少は仕方ありませんし、普通マンションでの騒音と言うのは足音や声と言った生活音が主な原因ですので、こういったところだと生活音で悩まされることがないのでいいアイディアだと自分では思うのですが。 ・・・楽器OKじゃなくて、騒音NGっていうカテゴリを不動産屋は作ってくれないかなぁ。

• marum
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.3

こんにちわ。 楽器可のマンションには二種類有ります。 (1)本気で防音された部屋が一室ある。 (2)全体を中途半端に防音してある。 (1)は、音大の近くなどで、「住居内で楽器を練習する」 目的で設計されており、家賃がかなり高いです。 本気で音楽に取り組む人(=プロの音楽家かもしくは それを目指している人)が住んでおり、住民は一般的に 防音に関心が高く、モラリストです。 内部は大方は防音室が一室あり、本気で防音を施してあり、 グランドピアノなどの大きな音を出す楽器を24時間練習する 事が認められている物件です。 防音は「完璧」というのが非常に難しく、建物全体で静かに なる深夜などはうっすらとは聞こえてくるようです。 が、ここに住む以上は住民も他人の騒音には「全力を尽く して防音してある事を知っている」+「自分もコンクール前 などは深夜と言えども練習する」ので、=「お互いさま」と 納得ずくな部分があります。 しかし、防音室以外は「ある程度の防音」なので、 寝室やキッチンやトイレ、風呂などが防音を施されて いるわけではありません。 ■「楽器不可」のマンションと比べると ○防音室はかなり静か ○それ以外の部屋は「多少マシ」に留まる ×家賃が高い ×深夜もかすかに楽器が聞こえるかも ×楽器中心に運営されているので、弾かない人には… (2)一番手に負えない物件です。 建てた側が中途半端に防音に投資をしているので、それを 回収する為に多少家賃が高いかもしれません。 「ピアノ可」「演奏は8~22時」などになっています。 しかし、(1)のように本気で防音しても多少の音漏れは あるので、本気ではない防音は結構聞こえるか、もしくは 筒抜けです。 こういった物件に住む方は、「ピアノ(楽器)は買った けど、防音には無関が薄い」人(ホビープレーヤーや モラルの感覚が薄い人)が多いです。 *(全員、と言っているわけではありません。趣味で演奏 しいる人でも本気で防音している方もたくさんいます。 そういった方には不快でしょうが、これは「多い」もしくは 「最悪の場合」ですので、ご容赦ください) 本気で防音している(本気で投資している)わけではない ので、生活する部屋やキッチン、トイレ、風呂などは、 「多少マシ」な防音にとどまります。 ■「楽器不可」のマンションと比べると ○全部の部屋が「多少マシ」に留まる ○防音には投資しないけど、演奏したい方 ×家賃が少し高い(?) ×楽器の音が日中頻繁に聞こえる ×揉め事が多い --------------------------------------------- 「楽器不可」「防音が本気」という賃貸は、なかなか無い のが現状です。家主さんから見ると、「(小額でも)投資 したなら謳い文句に使いたい」ので「楽器可」になり、 「楽器不可」なら、投資もしないので防音はお座成りです。 「防音がそこそこ」だけでよいなら「分譲賃貸」があり ますが、所有者の経営方針で楽器が可か否かは決まり (変わり)ます。 これは店子が口を挟む権利はありません。 確実に二点を満たす物件に住むには、「買う」のが一番 良い道です。(これでも問題は有りますが…) 楽器可物件にお住まいで困ってらっしゃる方のご意見 http://house.ten.thebbs.jp/1080434659/e40 楽器可物件にお住まいで演奏する側のご意見 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082246 >騒音NGっていうカテゴリ →たいていの賃貸の契約書には「近隣に迷惑となる大きな 音を出さない」と言う禁止事項があります。無視なさる 方が多ということですね。 もしくは建物の普請が安易である=大家さんが無用 (と思っている)投資をしないのです。

marum
質問者

お礼

大変丁寧なご回答どうもありがとうございます。 楽器可といっても2種類あるとは思いませんでした。 しかし考えてみればプロや音大生の方が住んでいるところでは当然夜中でも練習されたりする方がいらっしゃいますよね。思いっきり失念しておりました。 一室以外防音があまりされていないと言うのも考えてみれば当然のはなしで、台所や風呂場まで防音のマンションがあるわけ無いですよね。 しかし防音室から漏れた音が寝室などにもかすかに聞こえる、ということはこちらも防音室で寝てしまえば・・・と甘い考えが出てきてしまうのですが、やはりそこまで甘くないでしょうし。 実際に足を運んだりして考えてみたいと思います。 ご丁寧な回答本当にどうもありがとうございました。 あと、(2)の物件はつかまないように気をつけたいと思います。(笑)

その他の回答 (2)

• BABA4912
回答No.2

今、入居しているマンションですが通常の生活で騒音に悩んだことはありません。 新しいマンションになればなるほど騒音対策は進んでいるように思います。 古いマンションはダメなところがほとんどです。 そのマンションの防音に対する仕様を確認して入居してくださいね。 あといくら防音をしっかりしていても窓を開けておとを建ててしまえばどうしようもありません。 これは入居者のマナー次第です。 下記も参考にしていただくと非常に詳しく解説されています http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1068928

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1068928
marum
質問者

お礼

なるほど、新しいマンションですか。 たしかに騒音は最近になって話題を見かけるようになりましたので、新しいほうが対策をしているのかもしれませんね。 しかし新しくても騒音がひどいと言うはなしは効きますので、それはこちらでもじっくりと調べていかなければならないと思っています。 窓もそうですね。いくら床や壁がしっかりしていても窓を開けたら意味ありませんし、閉めていても入ってくる音はあるでしょうね。 どうもご回答ありがとうございました。

• BABA4912
回答No.1

楽器可のマンションは防音もしっかりしていますが 周りの方が演奏をしているときはやはり楽器の音は大きいものは防ぎきれないと思います。 特に打楽器(ドラムとか) あなた様が静かに暮らしたいのでしたらお勧めできませんがマンションによって仕様(防音性能)や規約(演奏可能な楽器や時間帯)が異なると思いますので個別に確認をお勧めします

marum
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり完全防音と言うわけにはいきませんよね。 しかし昼間に楽器の音がする程度でしたら当然許容範囲ですし、マンションで問題になるのは足音や話し声と言った生活音ですから、生活音が防げるのは大きいと思ったのですが。 夜中に話し声がするとか朝目覚ましがうるさいとかだと文句も言いにくいですけど、夜中に楽器がうるさいと言うのは非常識だと言うことでクレームが入れられると考えていた物で。 どうも回答ありがとうござしました。