• ベストアンサー

SP2についてる

ウィルス対策ソフトとwindowsファイアーウォールだけでセキュリティは十分でしょうか? トロイの木馬とかこれだけで防げるんでしょうか? それ以外ではad wareで毎日スキャンするぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.5

ウィルス対策ツールとして「AVGFree6.0」で スパイウェア対策として、「Ad-AwareSE」で ファイアウォールとして、「WinXPSP-2のファイアウォール」ですね。 「AVGFree7.0」が出ていますが、利用を考えていますか? 今年いっぱいで、AVGFree6.0のウィルスパターンの更新が終了するという話を聴いていますので。 まだ、いろいろとあるようなのですが、更新について考えておいた方がよいです。 導入方法や、いろいろな障害の情報については、次のサイトで確認してください。 Firewallと森で遊ぼう AVG Anti-Virus 7(FREE) (日本語で説明しているページ) http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html Firewall&Forest掲示板(AVGFree7.0についての情報はこちら) http://eazyfox.homelinux.org/cgi-bin/tree.cgi

kitemasune
質問者

お礼

7.0を先ほどダウンロードしました。有難うございます。

その他の回答 (4)

• jesterk
回答No.4

>ウィルス対策:有効 これは何らかのソフトが入っているための表示と思われます 有効の右矢印を押すと詳細が表示されて,何のソフトが有効かわかると思います 入ってるウィルス対策ソフトにもよりますが 現状でウィルス定義ファイルを随時更新しているのであれば セキュリティはそこそこ良い状態だと思います

kitemasune
質問者

お礼

有効になっている理由がようやくわかりました。 一応フリーのものを入れています。AVG 6,7,766です。 アップデートはしたばかりです。 そこそこいい状態ですか?新たに買おうと思ったんですがAVGとwinファイアーウォールでの対策に加えアドウェアで一日一回はフルシステムスキャンだけで十分でしょうか?

• toratama
回答No.3

kitemasune氏ウィルス対策ソフトは何がインストールされているのでしょうか?コレはソフト名というよりVerの問題ですね。古いとサポート(アップデート込み)してくれないしね。まずはインストールされているウィルス対策ソフトのVerを上げる事をお勧めします。 また、トロイの木馬とかこれだけで防げるんでしょうか?とのご質問は対策メーカーがウィルスパターンを配信していると思うのですがそれはあくまでもパターン。多少いじくって登録されてるパターンではないパターンのウィルスにすれば感染はします。まぁ、イタチゴッコなのですがね。。。 最後に。。。 Winのファイヤーウォールを無効にしてウィルス対策ソフトのファイヤーウォールにすることをお勧めします。 注意:Winとウィルス対策ソフトのファイヤーウォールを同時に使用は避けた方がいいです

kitemasune
質問者

お礼

sp2のウィルス対策ソフトのことを言っています。 ありがとうございました。

回答No.2

SP2には、ウィルス対策ソフトは無いです。 別途購入が必要です。 その時には、ウィルス対策ソフトによっては、SP2側のファイアウォールを停止する必要がありますので、 ウィルス対策ソフトのサポートサイトを必ず確認してください。 あとは、スパイウェア対策として、SpyboyやSpywareBlasterを入れることを勧めます。 Ad-Awareを入れているようですが更新をしていかないと無意味ですので必ず実施してください。 今回たまたま、ウィルスに感染していなかっただけでネットにつながっていればウィルスには遭遇します。 他にも、メールでも来るし、何かのフリーソフトを使っていてもウィルスが入っていることがあります。 そのためにも、ウィルス対策ソフトを買ってください。

kitemasune
質問者

お礼

セキュリティセンターを見るとウィルス対策:有効 という表示が出てるんですがこれは何でしょうか? アドウェアはアップデートしてます。 ありがとうございました。

• jesterk
回答No.1

不十分です,というかそんなに良い物ではないですよSP2は そもそもウィルス対策ソフトは入っていませんし・・・ ファイアーウォールが強化されてちょっとだけ侵入しにくくなっただけです スパイウェアやトロイの木馬等,ユーザー側が知らずに招き入れてしまうものは 一切防いでくれませんので,別のセキュリティソフト導入をお勧めします

kitemasune
質問者

お礼

ウィルス対策ソフトは入ってないんですか? だとしたらウィルス対策:有効 っていう表示は何なのですか? ファイアーウォールも同じく:有効 となっているので当然ウィルスソフトも込みだと思っていましたが。 スパイウェアはアドウェアでスキャンしてますがトロイの木馬は防いでくれないんですね。 シマンテックのオンラインウィルススキャンしたところ何もでなかったんですけどトロイの木馬も引っかかるようになってるんでしょうかね。 新たにソフト導入を考えます。 有難うございました。