• 締切済み

マンガと鉄道について

・・・と大層なタイトルですが あんまり意味はないっス さて 先ほど来、JR山手線における103系の運行状況について質問させていただきました(早速のご回答皆様ありがとうございました!) それによるともう山手線ではかなり前から103系は使用されておりません それにもかかわらず! あの有名マンガ「美○しんぼ」では平然と103系の山手線が描かれてますなぁ (確か今週号にも) いやひょっとすると、低運転台車両が描かれていたから101系かも知れん・・・ ちょっと資料が古すぎるぞ! まぁ あの作画担当者だけ責めるんじゃありませんが、せめてメディアに発表するなら最新のものを使って欲しいですよね なんかしらけませんか?

みんなの回答

• tempura
回答No.4

このシリーズの質問、3件、 もう半年以上放りっぱなしですね。 おまけに伏せ字を使ってあるので 質問を検索するのにも手間取りました。 まあ、回答する方も回答する方なので、いっか。 さて、美味しんぼの鉄道の絵ですが、 全部、わざと古い物を使っています。 外房線なんて、腕木式信号の単線を 急行「そとうみ」が走っています。 当時の両国駅の絵が有れば完璧だったのですが.... 京急は600系を特急運転しているし。 あれだけ細部まで書ける人が 今の車両か古い車両かもわからないなんてことは 無いので、ご安心下さい。

• akinezumi
回答No.3

質問とずれてしまうかも知れませんが。 TVや映画の「クレヨンしんちゃん」では、しんちゃんが住んでいる春日部を通っている東武線の電車がたまに出てきます。それなりにデフォルメされていますが、結構正確に描かれていますよ。車両だけでなく、駅の構内などもいい線いっていると思います。東武の制服が変わると、TVでもちゃんと変わっていましたし。 特に3~4年前の、題名を忘れてしまいましたがヘンダーランドというテーマパークが舞台になっている映画が一番そのへんが分かるかと思います。 作者がそのへんに興味があるのだと想像しています。

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 現に、新幹線と言った時に、0系~200系がほとんどじゃないですか? この前、東海道新幹線でも、全廃しましたよね。 古き良き時代(マテ!) ・・・資料から、書き起こすとしましょう。 細部までこだわった絵を描く作家さんは、すぐに対応できないと思いますよ。 それに、ゴツゴツと四角いフォルムは、描きやすいのでしょう。 5000系(カモノハシ)とか。あの歪曲が、とても描きづらそうです(笑)。

• pythian
回答No.1

まぁ、サザエさんにも偽103系がワンサカ出てきますから・・・。(笑) ジブリは精密すぎますが、もうちょっと似ててもね、とか思ってしまうのは鉄だからでしょうか。 自分なりに調べたら、↓ こうなりました。(笑)

参考URL:
http://sylph.lib.net/trainsim/anime/anime.htm