漫画原作と作画、作品への寄与が大きいのは?

このQ&Aのポイント
  • 漫画の原作と作画担当は、作品への貢献度について気になることがあります。売り上げや評価に対する割合はどちらが大きいのでしょうか?
  • 作画者が作品への貢献度が大きいのか、それとも原作者の貢献度が大きいのか気になります。例えば、ガモウひろし先生と小畑健先生の組み合わせでは、作画者の力量が作品の成功に大きく寄与していると言えるでしょう。
  • ただし、原作と作画は互いに補完しあっているため、両者がいなければ作品は成立しません。ただし、作画の力量が作品の評価や売り上げに直結する傾向があるため、作画者の力量は非常に重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画原作と作画、作品への寄与が大きいのは?

お世話になります。 漫画を制作するにあたり、原作と作画担当で分かれていることが多々ありますが、 以前から長年の疑問だったのですが、それぞれが 売り上げ、評価に寄与する割合は、どちらが大きいでしょうか? ちょっと変な質問で申し訳ありません。 もちろん両者がいないと成立しない、という意味ではイーブンですが、 個人的には、作画者ではないか?と思い、質問させて頂きました。 たとえばデスノートやバクマンの組み合わせでは、 ガモウひろし先生のネームはほとんどセリフと棒人間だけであり、 コマ割りから構図まですべて小畑健先生の力によるものです。 デスノートがライトノベルでヒットしたならば、 原作者の功績が9割ですが、漫画というメディアで発表した以上、 絵の見せ方、演出力でほぼ決まってしまうので、 作画者の力量によるところが大きいのかな、と思いました。 最近、「ミリオンジョー」という漫画作品を読みまして、 原作のアイデアやシナリオはよく練られ秀逸なものでしたが、 残念ながら、作画が読者を選ぶものだったという印象があります。 (ドラマ化したら面白いはずと思いました) このようにいくら原作が気合が入っていても、 キャラが可愛くなかったり、ちょっと雑だったりするとそれだけで 損をしてしまうのでは・・・という感想です。 そこで上記の質問ですが、一説によると報酬は原作者7割、 作画者3割ということがあるようですが、そのあたりのアンマッチも ちょっと業界での謎のひとつです。 作画の貢献を考えると、1:1または3:7にすべきでは?とも思いました。 上記、個人的な意見で申し訳ないのですが、もし誤りがありましたら 訂正・ご教授いただけますと幸いです。 私見で結構ですのでご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

ウォルト・ディズニーなぞは漫画原作者で成功した典型でしょう。彼は絵は下手でしたが、絵がうまくて魂を吹き込めない漫画家を雇って名声は世界に広まりました。漫画家は自分の方が低くみられることに不満を持ち、一人でやろうとしたこともあったらしいですがもちろんうまくいきませんでした。

mangafan2020
質問者

お礼

他の方もご回答とご教授を頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hikomasu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

今回の質問を見て、また他の回答者様の回答を見て自分なりに考えてみました。 思うに原作者と作画者の関係性はアウトソーシング契約みたいなものかと。 質問者様から出ました『バクマン』のように《話を考える人》と《絵を描く人》が互いに相手の分野にアイディアを出し合って作っていく様なスタイルだと《絵を描く人》である作画者も原作者と言えると自分は考えます。 『バクマン』でも2人(+亜豆)の名前を入れた “亜城木 夢叶” を原作者としてます。 この場合は2人の関係性はイーブンではないでしょうか。 しかし原作者が話を考えそれを担当の方経由で作画者に渡し出来上がりをファックスで待つ。 ↑ これが自分の思う(ある漫画のおまけマンガに描かれてあった)原作と作画の関係性なのですが、これではやはり原作者の方が一番に評価されるべきだと思います。 実際に報酬などでもめているケースは、最初の段階でその辺りの線引きをしていない方々が多い様な気がしています。 わかり辛い文章で申し訳ないm(_ _)m

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.7

ナニワ金融道がヒットしたことを考えれば、どちらが貢献しているかは一目瞭然!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

原作者のほうが取り分が多いという慣習は、長年の試行錯誤の末にそれに落ち着いたのだと思います。 なんとなくのイメージですが、「絵が上手なのに話が描けない」って人はすっごい多いと思うのです。二次創作の同人誌を描いてる人たちって失礼ながらそんなイメージです。絵はときとして見分けがつかないほど上手だけれど、パラパラっと読んでみても原作のファンじゃないと(つまりキャラクターがオリジナルなら)お金を払って買おうとは思わないだろうな、というものが多く感じます。 つまり、いくら絵が下手くそだとしても面白いストーリーが書けるなら作画者は誰かしらは見つかる。「テラフォーマーズ」なんかはそうじゃないでしょうか。原作者は元々マンガ家志望だったけれど画力が足りなくてボツになった。しかしあまりにストーリーが面白いので作画者を出版社が探してきて世に出て大ヒットとなりました。 逆の「絵が死ぬほど上手いから原作者を探してきて作品を描かせる」っていうのはほとんど聞きません。江口寿史さんなんて、もしそれをやっていたらどれだけヒット作を作ったんだろうかって思います。 最近のライトノベルなんかはストーリーなんかは割とどうでもよくて、いかに人気のイラストレーターと組むかにかかっているそうですが、だったらノベルなんかにしないで最初からその人気イラストレーターのイラスト集かマンガで出せばいいじゃないかと思うのですがそうならないところをみると、人気の絵師といってもそれだけではなかなか、というところなのではないでしょうか。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 早いとこ引退して、引退後はドラマやマンガの原作を書きたいと思っている者です。 > 売り上げ、評価に寄与する割合  となると、人それぞれ、作品それぞれでしょうが、「どちらがたくさんお金を得るべきか」となれば、絵を描くほうでしょうね。  というのは、原作は、極端に言うとアイデアです。話の展開なので、作者が頭の中でデッチ上げられますが、絵を描くほうは作業場やたくさんのアシスタントが必要です。  1:1ではとてもやっていけないでしょう。  おまけに、AKBの指原が出る番組ですごく儲かっているという噂の某漫画家が、「雑誌自体では儲からない。コミックが出て売れると利益がでる」と言っていました。  書いている時点ではほとんど利益はでない。となると、1:1ではとてもアシスタントなどは雇えないでしょう。器具がそろわなければ満足な絵も描けないでしょうし。  まったく個人的な趣味で言っても、絵が好みに合わないと、そもそも読み始めません。読み始めて、ストーリーがおもしろいと大人買いします。そういう順番ですね。  最近絵を見て内容をチラ見して、その後大人買いしたのはワールド・トリガーです。アイデアも実にいいのですが、絵がマズかったら見なかったと思います。逆に、アイデアはおもしろそうだったのに絵が好みでなくて買うのを止めたのが新作のバビル2世。  個人的には、まず絵です。

回答No.3

 ちょうどデスノートが例に挙げられていますが、実写のドラマ版も好評でしたよね。作画が大部分であったならこうはならなかったはずでは。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

作画は、あくまで監督の指示で動くものですからね。(勝手なことは出来ない) 野球の監督と選手との関係と比べれば作画は地位が低いでしょうね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

作品によるでしょう。「キャンディ・キャンディ」みたいに原作者と漫画家が争ったものもありますし、「巨人の星」や「釣りバカ日誌」は漫画家はそれぞれの知識が全くなく、細かい設定はすべて原作者によってなされていますから原作者の方が貢献度は高いでしょうね。「宇宙戦艦ヤマト」は初作は原作が松本零士ということにされていましたが、設定の多くは豊田有恒によってされていたことが明らかになっています。西崎義展と松本零士が争っていましたが、実際には豊田有恒の作品と言ってもいいでしょう。 ただ、「戦艦大和」を宇宙船に改造するという設定は松本氏によってなされたもので、この設定がおおもとになっていると考えれば松本氏無しではありえなかったことになり、豊田氏も松本氏に肩入れしていたようです。「原作者」と言ってもこれくらい様々な形がありますから、作品によって大きく違うことは確かです。

関連するQ&A

  • 漫画原作者と作画で分かれているマンガについて

    時々、漫画の原作者と作画が分かれているマンガってありますよね? 有名なもので言えばデスノートですが。 そういうマンガの作画って、原作者の人が「この人の作画がいいです」 とか言って、その漫画家さんになるんですか? (デスノートで例えると、大場つぐみさんが「小畑健さんでお願いします!」と頼んだみたいな) それか、編集(担当?)が勝手に決めるんですか?

  • 原作と作画を分業してる同じペンネームの共作漫画家

    原作担当と作画担当者で分業している同じペンネームの共作漫画家の事で質問です。 上記のような原作と作画を分業していて、なおかつ同じペンネームを使う漫画家は、 ゆでたまご等有名な人から無名な人までたくさんいると思いますが、 例えば原作担当が、年齢が30代後半位、 作画担当は漫画家志望で20代半ば位の年齢差があり、 もともと知り合いでなく社会人となってから知り合った同じペンネームを使ったコンビの漫画家という方はいますか? いない、もしくは知らないとしても、そのような年齢差で同じペンネームを使った 原作・作画を分業した漫画家がいたら不自然だと思いますか? それとも特別、違和感は感じませんか? また、元々小説家志望で小説を書きながら、マンガの原作シナリオも書いている人いますか? 私の思い込みかもしれませんが、同じペンネームを使ってコンビで漫画描いている人達(原作・作画分業だけでなく)って、 ゆでたまごや藤子不二雄のように学生時代から同級性や幼馴染でやってきた人達という印象があります。

  • 2010年 みんなが期待しているアニメ化してほしい漫画

    2010年 みんなが期待しているアニメ化してほしい漫画 いつも回答ありがとうございます~!!アニメ化してほしい漫画のこと聞いてもいいですか。 できれば、”漫画の絵とかわかる感じ”でおしえてもらえたららいいなと思います!!★ やっぱり原作がすでに終了してしまったとか、連載が終わっちゃって数年経っているも作品は、アニメ化がむずかしいと思うから、現在も連載中の作品とかおしえてもらえたらうれしいです^^ ☆あっ!話の核心になるようなことは書かないでおねがいします!!>_< えっと、わたしが友だちから聞いたのは「バクマン」が秋にアニメ化するそうです。 バクマン http://www.shonenjump.com/j/rensai/bakuman/index.html まだ漫画の内容は何も知らないけど、「ヒカルの碁」や「デスノート」を書いていた小畑先生の作品は楽しみなので、バクマンも興味あります☆ よろしくお願いします★

  • 2010年 みんなが期待しているアニメ化してほしい漫画をおしえてくださ

    2010年 みんなが期待しているアニメ化してほしい漫画をおしえてください! いつも回答ありがとうございます~! できれば、”漫画の絵”とかわかるようにおしえてもらえたららうれしいと思います!!★ やっぱり原作がすでに終了してしまったとか、連載が終わっちゃって数年経っているも作品は、アニメ化がむずかしいと思うから、現在も連載中の作品とかおしえてもらえたらうれしいです^^ ☆あっ!話の核心になるようなことは書かないでおねがいします!!>_< でも、それ内容は書かなければ自由に書いてくれてだいじょうぶです☆ えっと、わたしが友だちから聞いたのは「バクマン」が秋にアニメ化するそうです。 バクマン http://www.shonenjump.com/j/rensai/bakuman/index.html まだ漫画の内容は何も知らないけど、「ヒカルの碁」や「デスノート」を書いていた小畑先生の作品は楽しみなので、バクマンも興味あります☆ よろしくお願いします★ この質問は2週間後ぐらいには締め切りにさせていただきます。ごめんなさい!

  • 作画・池上遼一先生、原作・雁屋哲先生の「男組」という漫画を探しているの

    作画・池上遼一先生、原作・雁屋哲先生の「男組」という漫画を探しているのですがなかなか見つかりません。 現在13,14,15,17巻が無い状態です。 そこで抜けている部分は文庫版で補おうと思っています。 これらの巻は文庫版でいうと何巻にあたるのでしょうか?

  • 大場つぐみ=蒲生ひろしについて。

    男なのになぜ女性のフリをするのでしょう? 学歴コンプレックスの女性コンプレってことですかね? あとは大場つぐみは現場でマンガ制作にあたり役に 立っているのか?バクマンでよくネーム(下書き)などで 小畑大先生と蒲生ひろしの二つが紹介されたりしてますけど 小畑大先生のしか採用されてないですよね?ネームくらいは 小畑先生に勝てないといけないかと思いますが・・ネームも ペン入れも負けててなんの役にたってるんでしょうか? ストーリだけなら素人でもいけますし、コマ割りも小畑大先生が やってるので本当にこの方漫画家なんでしょうか? ネームくらい採用されるようにしようよ・・小畑先生が修正加えすぎて 負担かけすぎですよ。性格も陰湿で陰気で暗い感じがよく伺えます。 (デスノ13巻参照してください。小畑先生に失礼な発言多かったです) 蒲生ひろしが好きな人居ますか?私は大嫌いです。小畑先生を利用してる 感じで感じ悪い。

  • マンガ家さんに年賀状を出したい。

    何処のカテゴリに投稿したらよいのか分からなかったのですが…。 タイトルの通りなのですが、「ヒカルの碁」の原作者・作画のほったゆみさん、小畑健さんに年賀状を出したいのですが、すっかり忘れていて先日思い出しました。 今から出そうと思うのですが、失礼に当たるんでしょうか? また、何所宛に出せばいいのでしょうか? マンガ家さんに年賀状を出した経験のある方にもお聞きしたいのですが、年賀状は帰ってくるのでしょうか?

  • 漫画を超えた実写化作品!

    漫画・アニメファンの皆様、こんばんは。 漫画、アニメ、実写版がある作品。 基本は、漫画が原作で、アニメが出来て、最終的に実写化されるってパターンが大半だと思うのですが・・・ 個人的には実写化作品は原作に比べてクソつまんない!面白かったケースはかなりレアじゃないかと! ワンピース、進撃の巨人、キングダム、君に届けetc・・・ 〈質問〉 ご自身の中で、漫画(アニメ)版を超えた実写化作品を回答願います♪ (アニメが無くても、漫画→実写のケースでもOKです。) 例>私は・・・ 「カイジ」・「きのう何食べた?」・「深夜食堂」 「デスノート」や「ちはやふる」の実写版も面白いけど、やっぱり漫画の方が面白い。

  • マンガ

    クリスマスに買うマンガについてです。 好きな漫画は デスノート 鋼の錬金術師 マギ 結界師 エニグマ ヒカルの碁 ハンター×ハンター バクマン ダブルアーツなどです。 次に 甲斐谷忍先生の ONE OUT 和月伸宏先生の るろうに剣心 真島ヒロ先生の RAVE フェアリーテイル を買おうとしてます。 この中でなにがオススメでしょうか? また、他にオススメ出来るものがあれば教えてください。

  • 原作がコミックののアニメ

    たとえばHUNTER×HUNTERだったら、 コミックは原作者の冨樫義博先生が描いてるけど、 アニメやOVAのイラストを描いてる作画担当の方たちは冨樫先生本人ではありませんよね? アニメの作画をしてる方たちはどうしてあんなに 本物そっくりのイラストが描けるんでしょうか。 不思議でしょうがないので レベルの低い質問ですが誰か教えてもらえないでしょうか。