OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ケーブルの長さは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109178
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (541/612)

結局、いろいろ悩んだ末に「NTTのADSL」を申し込みました(今は順番待ちです…)、
最終的に決定した理由は、NTTの交換局が、家のすぐ近所(わずか500メートルほど)だったからです。
前置きはさておき…、"r(^^;)
家の中での配線ですが、一時はワイヤレスも考えましたが、結局ケーブルでつなぐことにしました、
そこで…
我が家のモジュラーコンセントは2階にありますが、パソコンは3階です、
(1)(モジュラー)コンセントからスプレッタ
(2)スプレッタからモデム
(3)モデムからパソコン
の中で、ケーブルの長さが15メートルにほどになってしまっても影響が出ないのはどこでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

私も1月前にADSLを導入しました。
NTTの中継局からは直線で500メートルは有りません。

NTTの言う距離とは電話線の配線距離のことです。極端な話隣がNTTでも
電話の配線距離は2Kもありとのこと。

導入前はNTTは何も言ません、サービスエリアですだけでした。

モジュラーとスプリッターの距離は短いほうが良いこともあとで知りました。
スプリッターとモデムをつなぐLANケーブルの長いほうが良いことも

NTTは最高の状態で1.5Mと言い速度の保証はしていません。
下記のサイトの107から109番にADSLについて田口さんと言う方が
いろいろアドバイスしています。参考になるかも知れません。

現在私は630Kbsより早くなりせん。
最低の時は40Kbpsでした。速度はばらつきがあります。

これがADSLの現状のようです。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

大変参考になりました、有り難うございます。
投稿日時 - 2001-07-25 13:55:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

(3)モデムからパソコン
じゃないですかね?このモデムがADSLモデムの事なら、パソコンと
(ADSL)モデム間は10Base-Tのケーブルで接続することになるのでしょうから、
15mなら全然問題無いです。

モジュラーコンセントからスプリッタ間とか、
スプリッタからモデム間はあまり長く出来なかったような気がします。
補足コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

>このモデムがADSLモデムの事なら…
そうです、この「モデム」とは、NTTからレンタルするADSLのモデムのことです、
なぜ、ワイヤレスをあきらめたか?モデムをレンタルにしたか?
その訳は…
家の窓を開けると、目の前の電柱にはすでに「光ファイバー」のケーブルが通っているからです…

素早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 13:38:17

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

(3)が良いでしょう。(1),(2)はアナログラインですからノイズの影響を受けやすいです。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

有り難うございました、
まだ工事日は未定ですが、さっそくLANケーブルを捜しておきます、
回答を早く頂いた方と、参考URLを入れて下さった方にポイントを発行してしまいました…m(_ _)m ゴメンナサイ
投稿日時 - 2001-07-25 13:59:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「コンセントからスプリッタ」と「モデムからパソコン」です。

短くしないと影響があるのはスプリッタからモデムまでのケーブルの長さです。出来る限り短い方が良いですよ。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

大変ためになるご意見ありがとうございました…
今回は、LANケーブルを延ばす方法で対応したいと思います。
投稿日時 - 2001-07-25 14:01:47