• 締切済み

山崎豊子『沈まぬ太陽』を読破された方

遅ればせながら山崎豊子著の『沈まぬ太陽』を読み始めました。只今「アフリカ編」上巻を読み終えたところなんですが、あまりにも主人公が可哀想で先を読むのが辛くなってしまいました。残りあと4冊もあるのですが、ずっとこのままの調子なんでしょうか?それとも大逆転の「スカッ」とする結末が待っているのでしょうか? もうすでに、この航空会社の飛行機には乗りたくない気持ちになってます・・。

みんなの回答

• ofeqinst
回答No.8

実話ですのでおもしろいですね。 実際の画像とかもありますよ。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/pandell8-shizumanutaiyo/
回答No.7

確かに、こんな辛い状態が続きます。ずーーと。(笑) 私は読破後、ネットで検索したのですが、この航空会社が”反論”していたりしていました。(参考URL) 山崎豊子さん著は「沈まぬ太陽」をはじめとして中国残留孤児について書かれた「大地の子」等、社会で起きた事件の裏側を垣間見ることのできる作品が多く、私は好きな著者のひとりです。 是非続破され、大きな会社、営利だけに走った会社のたどる道(いまでも健在ですが、、私は選ばないようにしています)、主人公の人生を感じてください。 ちなみにこの小説のモデルとなった故小倉寛太郎さんはその後プロの自然写真家・作家として活躍されました。(アフリカ赴任中の経験を生かされたのです!) http://www.kikanshi.co.jp/prior/dantai/ogura/p-ogura.htm http://www2.freejpn.com/~az1156/page092.html ちょっとスカッとしませんか? こういう社会裏側系を暴いた作品に有吉佐和子さんの「非色」があります。こちらもおすすめです。やはり辛くなりますが。

参考URL:
http://www.jalcrew.jp/jca/public/taiyou/asahi-shintyou.htm
moichi30
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう充分回答は出そろってるのですが、いろんな方の意見がまだまだ聞きたいので、しばらく締め切るの待ちましょうかね。 リンク読ませていただきました。 少し「スカッ」とできたような気もします。小倉さんてスゴイですね。 しかしまだ読破してないものですから、わからない所もあり、 終わってからもう一回見ようかなと思います。 まだ一巻の終わりでヘコんでる状態では、 たぶんこの物語のメインであろう三巻では大変な事になりそうですね。心配ですぅ・・・。 有吉佐和子さん覚えておきます。でもまた辛くなるんですね・・。

• gammo194
回答No.6

もう回答が出ているようですが… そうですね。私も結構本を読みますが、ここまで震えがくるほどの怒りと落胆を感じさせる本は珍しいと思いました。 >この航空会社の飛行機には乗りたくない気持ち 同じくです。 読了後は、全く違うタイプの楽しい小説を読んで 精神的なバランスをとる事をおすすめします。

moichi30
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いいですよ。回答がでていても、どんどんご意見お聞かせくださいませ。 やっぱり皆さん同じような気持ちで読んでいたのですね。 ちょっと安心しました。 そうですね。読み終わったら楽しい本でも探してみますね。

• kudoma
回答No.5

確かに「スカッ」とする結末ではありません。 今、主人公が非常に辛い仕打ちを受けているところなんですね?これから、更に別の重くて暗い状況が待ち受けています。 でも、せっかく出逢った本ですから、最後までぜひ読んで下さい。 読んだあと、晴れ晴れとした気持ちには、絶対なりませんが、いろいろと考えさせられますよ。

moichi30
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今はカラチからテヘランへ赴任を命じられたトコです。 これから先もツライ状態が続くのですね・・・。 他の方も仰ってますので、やはり頑張って読破してみようと思います。 ちょっと気が重いですが・・・。

• cyobin_man
回答No.4

#1です。 追加ですが 私の友人で    あの事故で 友をなくし   あの事故の処理で大変な目にあった飛行機会社の友人を持つ人がいます。  どちらも”被害者”だそうです。   悪いのはごく一部だけ。 全体を嫌わないでほしい。 といってました。 #3さん  「大地の子」も良いですね。ぜひぜひ 読んで下さい。      ということで この項にはもう出てきません。             失礼しました。

moichi30
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 「悪いのはごく一部だけ」というのは解ってるんですけどねー。 実際私たちに接して下さってる方々はホントにいい方ばかりですから・・・。 なんか難しいですね。 もう出てきませんとは言わず、いろいろ教えてくださいませ。

• onatsumin
回答No.3

#1さんの通りです。 この小説は労使問題を根底に、事故の原因と大企業病の洗い出しがポイントと思っています。 しかし、山崎豊子さん。素晴らしい。 今後は不毛地帯、大地の子を読んで見るつもりです。 白い巨塔、読みました?

moichi30
質問者

お礼

皆さんお返事早いですね。ほんとありがとうございます。 実は山崎豊子さんは初挑戦なんです。 嫌いという訳はないんですが、今までなんとなく「重たそうだなぁ」という勝手な思いこみで避けてたのです。 たまたま古本屋で「三巻」を見つけてあの事故には多少興味を持ってましたので、手にとって読んでみたところ(レーダーアウトのところまで)、登場人物の背景がちっとも分からなくて、ここ(教えて!goo)の過去ログから調べて最初から読むのをオススメする方が多かったのでまず一巻を入手しました。 ・・・という訳です。「白い巨塔」ドラマも大ヒットみたいなので、是非読んでみたいと思います。

• yoko12
回答No.2

読むほどに私もつらく、何度も本を閉じました。 山崎豊子氏の小説は好きでかなり読み込んでいます。 山崎氏の小説の中でのマイベストONEです。 ぜひ読破なさってください。 

moichi30
質問者

お礼

こちらも早速のお返事ありがとうございます。 やっぱり他にもつらくなった方いますね。 でも、それでも読破する事をおすすめするという事は 何かしらの感動があるんでしょうね。 がんばってみたいと思います。

• cyobin_man
回答No.1

ある意味ネタばれなので 改行多し 一発逆転 勧善懲悪 は 期待しないでください。

moichi30
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね・・・。 うーん、続きどうしようかなぁ・・・。 感情移入しすぎるせいか読んでると気持ちが沈んでしまって日常生活に支障をきたしてるんです(大げさか・・)。 家族の事を思うと不憫で・・・。