• ベストアンサー

NTTFAX デンエモンT-240CL の件ですが

NTTFAX デンエモンT-240CL を使用しております。子機は1台で 使用しておりましたが、この度都合により子機を1台増設しなくてはいけなくな った為、NTTに問い合わせをしました。すると回答は「¥33,000必要」と の答えです。その値段なら他のメーカーの新品が購入できますから何とかならない か?と質問したのですがらちが明きません。どなたか、中古の子機をお持ち合わせ の方やいい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいのですが。 何分にもあまり費用を掛けたくないもので・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rickys
回答No.2

そのお気持ちお察しします。 NTTの場合、ほとんどが定価販売しているようで、本体もそうですが、電池パックや修理代も高めです。 中古の子機をうまく探せたとしても、親と子の認識をさせるためのID設定が必要になり、機種ごとに操作方法が違います。そのマニュアルというのは、増設子機にしか付属していないため、すでに増設してある子機を持っている人を探し、なおかつそのマニュアルもないと無理です。また、電波法上は、「販売店でID設定を行うこと」となっています。 私は以前家電店に働いていたことがあり、メーカーより増設子機のマニュアルを取り寄せ、オークションで手に入れたコードレス子機付電話機に以前使っていた電話機の子機をID設定したことがあります(もちろん同メーカーのもの)。今も順調に働いてくれているばかりか、子機が2台になったことで大変便利に使っています。本来なら、こうしてIDの再設定を行えばまだまだ使える、というケースはよくあります。しかしながら、機種ごとに設定方法が違うことや、電波法のからみ、メーカーもそこまで対応しきれない、というのが実情だと思います。 ですので、もし挑戦されるのでしたら、増設子機のマニュアルを入手する。ただし、まともにNTTに頼むとマニュアルだけでも有料になります。中古の子機をオークションで逆オークションをかけて呼びかけるとか、HARD OFFといったリサイクルショップでジャンク品の子機を探すとか、いずれにしてもお金をかけない分、根気は必要ですよ。あ、ちなみにジャンク品だと動く保証はありませんので。 頑張ってください(^^

takashi0629
質問者

お礼

貴重なアドバイス頂いて有り難うございます。年寄りが使ってますもので、現状 なら差し支えないのですが、近々、出戻りが一人帰ってくるンです。年寄りに してみれば扱いやすい今の機械をそのまま使いたいらしく、苦慮しております。 もう少しだけ皆さんの情報を待ってみようと思います。今日は有り難うございました。

その他の回答 (1)

• hemuhemu
回答No.1

調べました所T240CLはもうすでに販売終了が98年の2月に終わっているので33,000円払うようになるのではないでしょうか!(どうしてもほしいときはですよ)買ったときはだいたい90,000円位したと思いますが、もしこれから増設したとしても故障したときに修理が大変だと思いますのでこれを機に新しく購入することをおすすめします。

takashi0629
質問者

お礼

貴重なご回答頂いて有り難うございます。年寄りと相談してみます。