• ベストアンサー

フェイスラインのニキビ

28才の女性です。 仕事上、不規則な生活で、かなりの睡眠不足が続いています。 フェイスライン、特に耳の横辺り(頬ではありません)と顎に、ニキビというか吹き出物というか、とにかくひどい状況です。痛みを伴います。 少し前までは睡眠をよくとると治りましたが、最近では全くよくなりません。 Tゾーンはかなりテカっていますがニキビはできません。 10代~20代前半の頃にはニキビなんて出来たことがありません。 皮膚科に行ってみようかとも考えましたが、その前に出来ることはないかと相談させていただきました。 お勧めのコスメなど、アドバイスください。

  • sati54
  • お礼率94% (128/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大人ニキビですね。 他の方もかいてますが、ホルモンバランスの崩れによるものです。完全に治すにはかなりの時間がかかるそうです。 TVで見たものですが、最近は大人ニキビにより皮膚科にかかる人が増えているそうです。 その時にTVでお医者様がいっていたことですが。 ・栄養バランスのいい食生活  (野菜や大豆食品の摂取) ・必ず朝晩洗顔を行い、肌を清潔に保つ ・しっかりと睡眠はとる ・ストレス発散をする などをして、少しずつホルモンバランスを治して治療するそうです。 スキンケアの内容とかはちょっと忘れてしまいました …すみませんm(__)m 大人ニキビのサイトがありましたので参考にしてみるといいかもしれないです。 URL載せておきます。

参考URL:
http://www.acne-labo.com/
sati54
質問者

お礼

ありがとうございます。 好き嫌いが多くて、野菜や大豆食品は避けがちな食品でした。 意識して採るようにしていきます。 載せていただいたサイトは、参考になりそうですね。 また後でじっくり見てみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*. こんにちわ。はじめまして。 フェイスラインとのことですが、 シャンプーのすすぎ残しなんかはない でしょうか?ほとんどのシャンプーに 界面活性剤が入っているので、顔に かからないようにした方がいいですよ。 それから顎のニキビは胃腸の調子とも 関係があるようです。夜に食べ物を 食べたりする事は控えた方がよいです。 夜食をとる場合はお粥やココアなど 消化にいいものを。 お化粧品は個人差もあると思うのですが オードムーゲがオススメです。 では長々と失礼致しました。参考になれば 幸いです。(^^) *.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

参考URL:
http://www.eaudemuge.com/
sati54
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 シャンプーのすすぎのこしは無いと思うんです。 それが原因かとかなり念入りにすすいでいるので。 胃腸の調子は悪いです。。 消化のよいもの心がけようと思います。 オードムーゲも検討してみたいと思います。

  • hasekei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

エステティックに勤めていたものです。 にきびの位置がフェイスラインということなのでしたら、髪の毛とかも関係してきます。 整髪剤とか髪の毛が頬についてる場合はそれも関係してるかもしれません。 洗顔が一番大事です。あとは乾燥させない事。 にきびの人は洗いすぎてしまう傾向にあるので クレンジングをしっかりして泡の出るAHA入りの洗顔剤をつかうとかして保湿をしっかりして睡眠をよくとってください。

sati54
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗いすぎ。思い当たります。 ニキビがひどいので、生え際は特に念入りに洗ってます。 美容液などを生え際にたっぷり塗ると、なんとなくニキビがマシになるような…。 保湿も大切なんですね。

回答No.2

こんばんはvv ニキビって嫌ですよね(>_<) Tゾーンに出来るニキビは子どもニキビ。 Uゾーンに出来るニキビは大人ニキビ。 ・・・と聞いたことがあります。 子どもニキビは思春期に出来るニキビのこと。 大人ニキビは#1さんも言っているように、 不規則な生活によってホルモンバランスの異常で 生じるものです。 皮膚科に行くのも良いと思いますが、 やはりまずは規則正しい生活習慣から! キチンと食べて、しっかり寝て。 それでもダメなら皮膚科に行きましょう。 あとはしっかり洗顔をして皮膚の表面を清潔に保つのも大切なことですよ!

sati54
質問者

お礼

ありがとうございます。 不規則な生活によるホルモンバランスの崩れ。 きっとそれが原因なんだと思います。 寝たいのはやまやまですが、看護師をしていて、最近忙しく寝る暇がないんです。(泣) 食事はバランスよく食べているつもりなんですが。 自分の健康管理もできないなんて情けない話です…。

  • arata11
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.1

不規則な生活で、ホルモンバランスが 崩れている場合でも、フェイスラインに 吹き出物ができるそうです。 女性ホルモンより男性ホルモンが多くなってしまうと 本来は男性の場合には髭が生えるラインに、女性の 場合は吹き出物が出るらしいのです。 生理不順など思い当たる事がある場合には、 産婦人科に行ってみるのも良いと思いますよ。 コスメのアドバイスではなくてごめんなさい。

sati54
質問者

お礼

ありがとうございます。 髭の生えるラインに吹き出物ですか…。 なんだか納得のいく話ですね。 生理不順も思い当たります。 整理痛もひどく婦人科の受診も考えていたので、一度相談してみてもよさそうですね。

関連するQ&A

  • 急にニキビが・・・

    2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。 でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

  • フェイスラインの吹き出物を治したい

    20代後半の女性です。 もともと脂性肌で、10代の頃はTゾーンにニキビがかなりあって悩まされました。 歳をとるにつれ落ち着いてきて、今ではほとんど出来ません。 そのかわり、フェイスライン(顔と首のつけ根あたり)がかなり荒れてきてしまいました。 睡眠は十分取っているし、食生活も乱れていません。 洗顔もきちんとしています。洗い残しも無いようすすぎもしっかりしているつもりです。 また、枕カバーもこまめに取り替えたりしているのですが、いっこうに良くなりません。 よく、ホルモンバランスの乱れが原因など言われますが、そうだとしたら皮膚科に行った方が良いのでしょうか? おすすめのスキンケアグッズ等何でも良いので、良くなる方法があれば教えて下さい。

  • 大人のニキビ?(吹き出物)大人にきび、にきび痕の悩みを解消したいです。

    社会人になってからずっと大人ニキビに悩まされています。 頬や顎のフェイスラインが特に酷くて皮膚科にも数件通いましたが完治しません。 食生活も気をつけているつもりですし睡眠も十分とってストレスもそんなにないのに化膿したような赤いニキビと先端が白っぽい小さなプツプツが繰り返しできてしまいます。 ニキビ痕も残ってしまいもう泣きたい気持ちです。 一年前に皮膚科でピーリングを何度かしてもらった後から過敏症っぽくなってしまい化粧品にかぶれるようになってしまいました。 ファンデーションや下地も色々と変えてみたりテレビや広告で宣伝している一般的に有名なニキビ用化粧品もほとんど試しましたが効果なしです。 なにか良い方法はないでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 赤い、膿をもったニキビが治りません。

    私は高校1年生です。 小学5年生くらいからおでこにニキビができ始め、 今では目のした以外、顔全体が赤らんでいて、ニキビがあります。 おでこ、Tゾーンはたまにしか出来なくなりました。 しかし、頬、もみあげ、顎、顎と首の間、フェイスラインには 赤く膨れたニキビ、膿んだニキビがビッシリあります。 私は中学生のときから慢性の便秘です。 ニキビがひどいのがさらにひどくなり始めたのも、 便秘になり始めたときです。 皮膚科にも行きましたが変化はなく。 生理の前になると、倍に増えます。 プロアクティブも試しましたが、お金の無駄でした。 今は、化粧水はオードムーゲで、 オロナインに頼っています。 やっぱりどうしても気になって、潰してしまいます。 洗顔はお湯です。 朝起きたときと、寝る前の2回。 休日は2回+2回くらいは洗います。 石鹸での洗顔をやめたら、おでこ、 生え際のニキビがかなり減りました。 甘いもの、油っぽいものは なるべく食べないようにはしています。 でも、たまに食べてしまいます。 野菜は便秘のためにも、 かなり食べているつもりです。 髪は家ではヘアバンドでつかないようにしています。 ニキビも日中はなるべく触らないようにし、 みんなの視線にもなんとか耐えています。 便秘も治すように努力しています。 どうしたら、ニキビもニキビ跡も便秘も治るでしょうか? 助けてください。

  • ニキビで

    ニキビが頬から顎にかけてできていまして、治ってはすぐに出来てを繰返しニキビ跡も赤く残ってます。 化粧品の店員さんに勧められてkaneboのDCホワイトというものを飲み始めました。 その少し前に、ネットで肌に良いと見たのでレヴィフェイスを飲んでいたので二種類飲んでいる状況です。 こういったものを二種類飲み続けてもいいのでしょうか?

  • 軽いニキビと皮膚科について

    今、鼻の頭にニキビができつつあります。今日気づきました。 広範囲に赤くて痛いニキビです。遠目に見ると 「なんであの人鼻だけ赤いの?」って感じです。 そこ以外にニキビはなく、比較的きれいな方だと思います。 ただ1ヵ月に1度ぐらいの頻度で鼻や顎にぽつりとニキビができます。 頬やおでこにはめったにできません。 ニキビを早く治したいので皮膚科で薬をもらいたいと思っているのですが、 私ぐらいの軽いニキビでも、薬は出してもらえるでしょうか? この程度のニキビでは追い返されてしまうのではと不安です。 「なんで病院きたの?」とか「薬必要ないんじゃない?」 なんて言われたら嫌です。 確かに私よりずっとひどいニキビでも皮膚科に行かずに 市販の薬で治してる子の方が多いですが・・・ ニキビって1つできると治るまで本当に憂鬱で・・・ できるだけ早く治すために皮膚科で処方された薬がほしいです。 アドバイスお願いします。 20代前半、女性です。

  • シートマスクしてもフェイスラインが水分を吸収しないんです!!

    私はいつもお風呂からでたらシートマスクをするのですが その時、頬のあたりは水分が早く吸収されてるみたいなんですが フェイスラインや顎のあたりはなかなか吸収されず、マスクをはがしても ビチャビチャのままです。 これってあきらかにフェイスラインは水分が吸収されてないってことですよね!? 私はフェイスラインはニキビが出来やすく、治ってもまた出来るの繰り返しです。 (現在、肌荒れしていてにきびが多数できています) 冬にニキビが出来やすいので乾燥からくるものも多少あると思うのですが、 このフェイスラインの水分吸収の悪さはどうしたら良くなるのでしょうか?? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • ニキビ 治らない 増える

    ニキビで悩んでいます。 去年の11月頃より急激に膿のあるニキビができ始め今年の3月頃皮膚科に行きベピオゲルを処方して頂きかなり良くなりました。 しかしそれでもまだ膿のあるニキビがぽつぽつと出来ていました。 しかしここ1か月でまた膿のあるニキビができるスピードが上がり始めてしまいました。 できる場所は顔全体なのですが、頬と顎にできるニキビは2週間ほど膿ができ、かさぶた?になりまた膿が出来を繰り返して最終的には赤いシミになります。 食生活も油物は控えるようにし、睡眠もなるべく早く、保湿、皮膚科で貰った薬も毎日使っています。 どのように改善していけば良いのでしょうか? お願いします。

  • にきびが治りません・・

    2ヶ月前から、頬やフェイスラインに赤いにきびが沢山出て困っています。2週間前に皮膚科に行って、ナジフロとスタデルムクリームとビタミン剤をもらいました。しかし全くよくなりません。生活環境や食生活も注意しています。もう一度違う皮膚科に行くべきでしょうか?早く治したいです。

  • 20代後半の突然の大人のニキビ??

    こんばんは。 最近大人のニキビで悩んでいます。 20代前半の時は友達からもお肌がきれいだと言われるくらいで、あまり悩むことはなかったのですが・・・・ 20代後半になり、急に赤いニキビができるようになりました。 以前は生理前に1、2個できる程度だったのですが。 最近では生理前と関係なく、鼻や頬、口の周りなどに10個くらい赤いニキビができるようになってしまいました。 ホルモンのバランスとか、皮膚科に行くと良いとかは他の方の質問でみかけましたが・・・ 皮膚科は跡が残りそうなイメージがあるし、できればコスメなどで即効的に治し、後に継続的にニキビのできにくい肌を作っていきたいと思っています。 洗顔はダブル洗顔できちんと落としているつもりです。 コスメの口コミ情報を見ても、オルビスやアルビオンなどが良いとよく見かけるのですが、色々試してみた方いらっしゃいますか? ピーリング効果のある石鹸などを試してみた方いますか? また、私のように以前はお肌のことで悩んだことがなかったのに、20代後半から急に荒れてきてしまった方の意見が聞ければと思います。 よろしくお願いします。