• ベストアンサー

B群溶連菌

現在妊娠8ヶ月です。 検診で調べたところ、B群溶連菌が見つかりました。 出産の時、赤ちゃんは感染しないのでしょうか? 命に関わるようなことがないか心配です。 同じ菌が検査で出たという方いらっしゃいますか? 経験談や知識のある方のご意見お待ちしています。

noname#12681
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raly-raly
回答No.1

こんにちは。私も8ヶ月検診で見つかりましたが、抗生物質を飲んで治療(?)、無事出産し、もうすぐ5ヶ月です。以下、医師の受け売りですが、 ・膣内常在菌の一種で健康な女性の2~3割は持っている ・出産時に赤ちゃんに感染すると肺炎などになることがある ・感染は稀で、10年くらい前まではこの件に関する検査や治療は特にしていなかった ・病院で出産する場合は(私は助産院でした)抗生物質の点滴を入れながら出産することもある だそうです。 私は医師にネホハホ聞いてこのような情報を得ました。 自分で聞いてみるのがいちばんですよ!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先生に聞く前にたまごクラブで読んでしまって赤ちゃんに移ったら命に関わると思って心配になってしまいました。 私は検査で見つかってもお薬を処方してもらえませんでした。 検査するようになったのが最近と知り驚きました。自分が生まれた頃はどうだったんだろう・・。 次回検診の際にきちんと聞いてこようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私は4ヶ月くらいの時に発見され膣錠を処方されました。 その後予定日の2週間前に再検査をして再発してること がわかり抗生物質を飲みました。 検査結果は1週間後なのでもうぎりぎりの状態で GBSのことを調べまくっていました。 不安な気持ちわかります。 GBSに引っかかって治ってもまた再発することがある様で 出産前に再度検査したのです。 予定日ほんの数日前に陰性とわかりホッとしました。 先生が言うにはもし出産までに治っていなくても 生まれた直後に赤ちゃんに抗生物質を与えれば 危険は回避できるようでした。 ネットで調べた時はお母さんに点滴をしながら出産 というのも見ました。 そして必ずしも赤ちゃんに感染するとも 限らないらしいです。 でも少しでもそんなことは避けたいですよね。 まだ8ヶ月なので治すことは充分可能です。 出産直前にもう一度検査してもらってもいいと思います。 私の先生は男性が持っているときもあるようなことも 言っていたので治療後はSEXも控えた方がいいかも しれませんね。 私自身が調べたことと先生の言ったことがすべて 正しいかはわかりませんが参考までに・・・  早く治してリラックスして出産を迎えてくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんやはり膣錠や内服で治療されてるんですね・・。私の場合、カンジタが妊娠初期からずっと治らずに膣錠をよく入れています。 抗生物質はアレルギーがあって飲めないものがあるので出産まで治療はないのかもしれません。 そうなると、赤ちゃんは本当に大丈夫なのかなって思います。カンジタまで移ってしまわないだろうか・・とか。 心配なのでドクターに以前聞いた時は「点滴するから」とだけ言われました。もうお任せするしかないのであまり考えないようにします。

• micchy37
回答No.2

はじめまして。今4歳の上の子の妊娠の時、 妊娠初期に見つかり、抗生剤を飲みながら 経過を見ましたが、後期の検査でも陰性にならず そのままお産になりました 息子はとっても元気です!(元気すぎる・・・) 確かに雑誌等には、、治らないまま お産になると赤ちゃんに感染して危険・・・との 記事もありますが、あまり心配しすぎる方が 私は心配です。 現在、8ヶ月との事、 きちんと先生の処方の薬を服用して 様子を見てくださいね 私は内服と膣錠を処方されました 不安になりすぎるほうが不安です 治らないままのお産になりましたが 上の子は4歳やんちゃるざかりで元気いっぱいです 先生のお任せして、あまり心配になりすぎなくて 大丈夫だと思いますよ お産の時は産まれて直後等に きちんとした処置をしてくれるはずです 不安があれば、先生に説明してもらいましょうね

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんのご意見をお聞きしていると、抗生物質を処方されるようですね。 私の場合、カンジタの治療で毎回膣錠を入れられますが、B群溶連菌の治療はまったくしていないようです。 抗生物質にアレルギーを持っているので特に治療はないのかもしれないですね・・。 だとすると大丈夫なのかと余計心配になりますが、ドクターがなんとかしてくれると信じて出産頑張ります!