• ベストアンサー

クルセイダーズのギタリストの変遷

秋の夜長にクルセイダーズにハマってしまいました。現在はギタリストとして、レイ・パーカーJr.が参加しているようですが、過去にはDavid T. WalkerやLarry Carltonが参加していましたよね。彼らの名演が聴けるお勧めのアルバムがあったら、教えてください!できることなら、ギタリストの変遷についても、教えていただけると嬉しいです!

  • pekoe
  • お礼率92% (78/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iq004847
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

簡単に。手元にある情報だけで。 1971 Crusaders  Larry Carlton、Arthur Adams、David T. Walker 1972 2nd Crusade  Larry Carlton、Arthur Adams、David T. Walker 1973 Unsung Heroes  Larry Carlton、Arthur Adams 1973 Hollywood  Arthur Adams、David T. Walker 1975 Scratch  Larry Carlton 1975 Those Southern Knights  Larry Carlton、Arthur Adams 1975 Chain Reaction  Larry Carlton 1976 Southern Comfort  Larry Carlton 1976 Free as the Wind  Larry Carlton、Dean Parks、Arthur Adams、Ronald Bautista 1978 Images  Billy Rogers、Roland Bautista、Dean Parks 1979 Street Life  Arthur Adams、Billy Rogers、Ronald Bautista、Barry Finnerty、Paul Jackson, Jr. 1980 Ghetto Blaster  David T. Walker、Cornell Dupree、Charles Fearing、Dean Parks 1980 Standing Tall  Larry Carlton、Steve Gibson、David T. Walker、Jon Goin、Barry Finnerty、Dean Parks、Reggie Young 1980 Rhapsody and Blues  Dean Parks、Ronald Bautista、Bob Mann、Philip Upchurch, Sr. 1981 Royal Jam  すいません・・・ 1982 Ongaku Kai: Live in Japan Crusaders  Roland Bautista、Barry Finnerty 1986 The Good and the Bad Times  Rick Zunigar、David T. Walker、Dean Parks 1988 Life In The Modern World  Michael Landau、David Williams 1991 Healing the Wounds  Michael Landau、Steve Lukather 1994 Happy Again  Larry Carlton 、Johnny Reason 、Dwight Sills 、Brian Price 、Ira Siegel 、Peter White 1996 Louisianna Hot Sauce Sin-Drome  Dwight Sills、Keb'Mo'、Larry Carlton 、Greg Moore、Bobby Womack、Craig T.Cooper 1998 Break'n Da Rulz  Dwight Sills 2000 POWER OF OUR MUSIC  Morris O'Connor、Allen Hinds、Darrell Grooks 2002 RURAL RENEWAL  Eric Crapton、Dean Parks、Ray Parker, Jr.、Arther Adams 2004 SOUL AXESS  Dwight Sills 2004 LIVE IN JAPAN2003  Ray Parker, Jr. 聞くべきは、やはりScratchからFree as the WindまでのLarry Carltonがいた頃でしょう。 それとは別にStreet Lifeは絶品です。

pekoe
質問者

お礼

iq004847様、詳細なご回答ありがとうございました。これからのアルバム探しに大変役立ちます。私もカールトン時代を一番聴いてみたいと思っていました。この度は、本当に感謝しております。

関連するQ&A

  • スティーリーダン、ドナルドフェイゲンに関わったミュージシャンについて教えて下さい

    スティーリーダン、ドナルドフェイゲンのアルバム製作に関わったミュージシャン達のことを知りたいです。ラリーカールトン、スティーブガッド、マイケルマクドナルドなど参加している人は大体分かるのですが、誰が何の曲をプレイしてるとか、ソロの部分は誰なのかなど細かく知りたいのですが何方か教えていただけないでしょうか宜しくお願いします。

  • ラリー・カールトンのCD

    こんにちは。 久しぶりに、Jeff Beckのコンサートに行くことになって、いろいろ昔のレコードを聞いてて思い出したのですが。 80年代のフュージョンギタリスト(今も健在ですが)のラリー・カールトン氏のアルバム、Strikes Twice(ストライクス・トワイス)は、CDになってるでしょうか?いろいろ探してみたのですが、見つかりません。 アルバム全体じゃなくても、表題曲のStrikes Twiceだけでもいいんです。 とてもお気に入りの曲なのですが、びんぼーだったので、ラジオからテープに録音したものしか持っておらず、テープデッキも壊れてしまったので、聞けないんですよ。 ネットで買えるサイトなど、入手情報があれば教えてください。

  • ジョン・スコフィールド

    私は音楽に詳しくないのですが、 R&Bが最も好きで、ジャズもすこし好きです。 ロックは嫌いって程じゃありませんが、 単純すぎてつまんないものがおおいです。 例えば、デビットTウォーカーとかラリーカールトンとか、サンタナとか、 ジャンゴラインハルトとか、有名どこをちょこちょこ知ってるだけで、 あまり知りませんが、最も好きなギタリストはジョン・スコフィールドです。 数年前にジョン・スコが出したレイチャールズのトリビュートアルバムを聴いて、 すごくハマりました。 その後、マイルスとセッションしてるDVDを見たんですが、 そんなにおもしろく感じませんでした。 また、ライブは、2・3年前にわかい3ピースくらいの ちょっとロック色の強い人たちに混じって渋谷のオンエアイーストだったかな。そこへ見に行ったけど、たいしておもしろく感じませんでした。 しかし、最近のアルバムを聴いたら、けっこーおもしろく思いました。 結論としては、ジョンスコ自身が自分の色を出せると、 わたしにとって興味深い音楽に聴こえるのかなぁーと、 とりあえず思ってます。 で、地元のまわりのミュージシャンにジョン・スコが好きだと話をすると、 片っ端から「はぁ?じょんすこー??」とバカにされたり、 「あれはジャズじゃないよー!」とか、笑われたりします。 音楽理論に詳しくありませんが、彼は音をわざとはずしたりするんですか? そのあたりが気に入らないのか、 R&B系の人も、ロック・フュージョン系の人も、みんな否定してきます。 ジャズ系で意見の合う人もいますが、どうして、そんなに嫌われるのでしょうか? 否定でも肯定でもいいので、いろんな人の意見を聴きたいです。

  • どこまでやると盗作なの?

    日本の流行といわれる音楽を聞いていていつも思いますが、 どこまでパクると盗作で訴えられるのでしょうか? 別の質問で、4小節までならOKということでしたが、そうだとしても 納得のゆかないことが多々あります。 たとえば、アルバム売上日本一を誇るB'zはそのヒット曲のほとんど全てが ツェッペリンとかのパクりですし、モー娘のハッピー・サマー・ウェディングは アラベスクのビリーズバーベキューの伴奏でほぼ完全に歌えるし、 有名なラブマシーンはバナナラマのビーナスですし。 レイ・パーカーJr.が作曲したゴースト・バスターズのメインテーマや、 ジョージ・ハリスンのマイ・スウィート・ロードの盗作問題は有名なのに、 どうしてこれら日本の曲が訴えられないのかすごく不思議です。 もしかして、日本のアーティスト(って呼べる人はほとんどいなけど)は 外国の曲なら何をパクってもいいことになってるのでしょうか? そんなことないですよね。(笑) それとも、外国のアーティストにとって日本の曲なんて眼中にないだけ? だから訴えられない? 八神純子のパープル・タウンは、外国の作曲家が一部を作曲してるから 目をつけられたのでしょうか? なんか発散していますが、よろしくお願いします。

  • 変遷史を作りたい

    よく日本史の教科書末巻に「政党の変遷」みたいな表がありますよね 政党史ではないのですが、それに近い表を作りたくExcelで作り始めたのですが 政党史並みにごちゃごちゃしており結構非効率に感じました そこで、変遷をあらわすのに便利な方法などございましたら教えていただきたいのですが

  • ~の変遷について論じなさい

    論じなさいと言う課題が出された場合、自分で問題を設定(具体的に与えられてる場合はそれを設定)して自分の意見論じていくのだとおもうんですが、 史学系の授業でだされた「~の歴史的変遷について論じなさい」という課題の場合はどういったことを問題として設定すべきなんでしょうか…? 当然、歴史の教科書みたいに流れだけを説明してもだめですよね? (ちなみに、史学を専攻していない人向けの講義です。)

  • 変遷!

    “終戦直後に制定された独占禁止関連法制の、1950年代前半にいたる変遷”がいまいち…。 誰かお願いします。

  • 繁華街の変遷

    東京の繁華街といえば、昔は浅草や銀座など東よりだったようですが、現在は、新宿、渋谷など西よりの地域が圧倒的に栄えています。 これはいつごろからで、その理由は何故でしょうか? また西より(渋谷、世田谷など)のほうが、高額所得者が多くすんでいるような印象を受けますが、もともとは、さびれていたと思われるこの地域にお金持ちが住むようになったのは何故でしょうか?

  • 貴方が好きなギタリストは

    誰ですか?洋楽、邦楽問いませんので好みのギタリストを教えて下さい。 因みに私の好きなギタリストはCreamの頃のEric Claptonです。よろしくお願いします。

  • あなたの好きなギタリスト教えてください。

    何を聴いて好きになりましたか?また、そのギタリストのプレイの特徴も教えてください。 ちなみに私はあれこれ迷いますが、やっぱりクラプトン!「クロスロード」を聴いて、一発K.Oって感じでした。わかりやすいフレージングとあのビブラートと チョーキングですかね。

専門家に質問してみよう