• ベストアンサー

エクセルの行挿入を楽にするには?マクロ?

エクセルで、1000行近くのデータの各行間に、4列ずつ行挿入しています。 手作業のため時間がかかってしまいます。(4000行!) この作業をマクロ化できませんか? できれば、あける行間数も、4行以外の任意の数に指定できると更に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 マクロではありませんが、手っ取り早くやる方法です。 作業列を使用します。 作業列の先頭行に「1」、次の行に「2」と入力して、フィルコピーで、データ最下行までコピーします。 つまり、作業列に1から始まる連番を入力します。 そうしたら、この連番範囲を選択してコピーし、データ最下行のすぐ下の行(作業列)に貼り付けます。 さらに、その下へ連番を貼り付けます。 これを間に挿入したい行数分行います。 つまり、作業列に1~xの連番を、挿入する行数+1だけ繰り返します(質問欄だと4+1=5回)。 後は、この作業列を含めたデータ範囲を選択して、作業列をキーにして昇順に並べ替えます。 終わったら作業列は削除しても構いません。

その他の回答 (2)

• KenKen_SP
回答No.3

こんにちは。 こんな感じですか? Sub 指定行挿入()   Dim strSR as String   Dim lngIR As Long, lngRR As Long   strSR = InputBox$("開始セルを入力します。(途中に空セルの無い列で)")   lngIR = InputBox("挿入行数を入力します。")   Application.ScreenUpdating = False   Range(strSR).Select   Do Until ActiveCell.Value = ""     lngRR = ActiveCell.Row     Rows(lngRR + 1 & ":" & lngRR + lngIR).Insert Shift:=xlDown     ActiveCell.Offset(lngIR + 1, 0).Select   Loop End Sub エラー処理はしていません。 できるだけ分かり易くコードを書きましたので、ご参考までに。 では。

回答No.2

こんにちは 以前,同じ質問がなされました. いろいろな解法が寄せられていますよ(私も回答しました). ご参考までに...

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=919063