• ベストアンサー

ウイルスバスターの操作について

おはようございます☆ ウイルスバスターを使用してるのですが、 【ウイルス隔離】の【隔離リスト】から【ウイルス駆除】をすると、『バックアップファイルを作成できません。処理がキャンセルされました』と表示されてしまいます・・・ ウイルスバスターのヘルプも参照しながら設定を確認してみたのですが、誤りはないようなのですが・・・どうしてでしょうか??? アドバイス宜しくお願いします♪ m(_ _)m

noname#16248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.1

とりあえず、隔離はされているので、そのウィルスに感染しているファイルは、 活動することが出来ないのでそのままにしてください。 「ウイルスを駆除できません。感染ファイルを隔離しました。」と表示される http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10069 あと、今回発見された、隔離しているファイルがどのようなウィルス等に感染しているのか、教えてください。 というのは、削除をすると二度と復元できませんので慎重に取り扱いましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 【隔離=ウィルス活動が出来ない】ようになっているのを教えていただき安心しました♪ 【トロイの木馬】のようです(→o←) 毎日【ウイルスを発見しました!】と警告表示がされている次第です・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

>毎日【ウイルスを発見しました!】と警告表示がされている次第です・・・ もしかして、「WinXP」か「WinMe」ではないでしょうか? というのは、「システムの復元」のために保存されているデータの中に、ウィルスが潜んでいる可能性があります。 それですから、「隔離しても再び検出する」の繰り返しになっていると思います。 次の方法を確認して、ウィルスを駆除してみてください。 製品Q&A(トラブルシューティング) ウイルスバスター2005 Windows Me/XP の「_restore」フォルダから何度もウイルスを発見してしまう http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10023 いつも検出されている、ウィルスの名前を教えて頂くとその処理法がわかります。 ウィルスによっては、レジストリを改変していて駆除・隔離しても入り込めるようにしている場合があります。 それを直しておけば、入り込まれることは少なくなります。 あとは、WindowsUpdateやOfficeUpdateを実施してください。 これをしていないと、ウィルスに入り込まれる「セキュリティーホール」というのが存在します。 それをMicrosoftでだしているWindowsUpdateやOfficeUpdateで修正することで穴を防ぐという事が大事です。 実施していなかったら、早めに実施してください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ もしかしての「WinMe」デス(→o←)そんな厄介な事があるなんて初めて知りました・・・ 教えて頂いてありがとうございます♪ 【WindowsUpdate】は月1で更新してますヨ★ 姉ちゃんとウイルスと格闘して絶対退治したいと思います!!! ありがとうございました♪

• PC3200
回答No.2

検索設定(手動検索、リアルタイム検索の両方)画面の、「駆除前にバックアップを作成する」にチェックが入っていますか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 手動検索もリアルタイム検索も両方とも「駆除前にバックアップを作成する」にチェックは入れてありました♪