• ベストアンサー

腹巻の編み方

主人に腹巻を編んであげたいのですが、なかなか編み方の載っている本が見つかりません。大きな図書館にも行ってみました。どなたか、ご存知の方教えて下さい。ちなみに、腕前は初心者です。2年前にマフラーを3本編んだ程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2のnanaです。 名前は輪針というものだそうです。 もう、遅いかもしれませんが… http://www.keitoya.net/amimono/tools_01.html#a02

参考URL:
http://www.keitoya.net/amimono/tools_01.html#a02
mimie-go
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

  • neo-faust
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.3

参考になるかどうか分かりませんが、うちにある古~い本に載ってる作り方を書きます。 タイプが3種類あります。 (1)真ん中部分がメリヤス編みでその上下に1目ゴム編みを編んだもの (2)ゴム編みのシングル(一重) (3)ゴム編みのダブル(二重…丈の真ん中で二つ折りにする) (2)(3)のゴム編みは、2目か3目ゴム編みがいいそうです。 サイズの出し方(数字は男子平均76cmの例)★面倒臭かったら飛ばして下さい。… 胴幅=胴まわり/2=76/2=38cm 幅=胴幅ー胴幅/10=38ー38/10=34cm (2)の丈=股上丈と同寸=30cm (3)のダブルの丈=シングル丈×2+1(折り幅分)=61cm (1)のメリヤス編み丈=丈/2=15cm (1)の上下各ゴム編み丈=丈/4=7.5cm ウダウダ書きましたが、おおまかにいうと幅34cm、丈30cm(ダブル丈61cm)になるということです。 編み方はこの本では、平面で倍の幅で編んで両端をとじてますが、輪編みで編んでもいいと思います。どちらの場合も結局倍幅68cmで編みます。 (1)はメリヤス編みを編んで上の一目ゴム編み、下の一目ゴム編みの順で編みます。 両端をとじる場合のゴム編みの編み方は 一目ゴム編み…表二目で始め表一目で終わる。 二目ゴム編み…表二目で始め表二目で終わる。 三目ゴム編み…表三目で始め表二目で終わる。 で編んでとじるといいと思います。 編み図でないのでゲージとって編むことになります。 私は昔母親にダブルのを編んでもらいました。なつかしー。

回答No.2

腹巻の編み棒を探してみてはどうでしょうか。 右の棒と左の棒がつながっていて、ひたすら編み続ければ出来上がりです(*^-^)

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 参考URLに、腹巻の編み方、出ていますよ。 一度ご覧になってみてください。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.tata-tatao.to/knit/bellyband/withstrap.html

関連するQ&A

  • 指編みで腹巻

    編み物については初心者以前ですので、まったく見当違いの質問でしたらすみません。 指編みというものをしてみたいと思っているのですが、これで「腹巻」は編めるものなのでしょうか? 編めるとしたら、わかりやすい編み方のあるサイトなどご紹介いただけるとありがたいです。 図書館で本を探してみたのですが、「指編み」をうたった本には腹巻の編み方は見つけられず、 ネットで探しても同様で、ひょっとしたら無理なものなのかな、と思っています。 タライなどでリリアン編みのような編み機を作って編む本、というのは見つけられたのですが…。

  • 編み物初心者なのですが、腹巻って編めますか?

    編み物初挑戦なのですが、腹巻って難しいですか? まったく編み物をしたことがないのですが、 クリスマスプレに手作りの腹巻をあげたいんです。 初心者には無謀でしょうか? 最初は直線的な何か(例えばマフラー等)を編んで慣れてからでないと、 腹巻のようなワッカになっている物は作れませんか??

  • 男性用の腹巻を探しています

    男性用の腹巻が欲しくてネットで探してみたんですが、女性用のは種類も豊富にあるんですが、男性用はなかなかありません。 出来ればお洒落なのが欲しいです。 糸井重里のホームページで好みの腹巻を見つけたんですが、既に販売終了になっていました。 せめてこの腹巻が何処かのお店ででも売っていれば良いのですが。 お勧めの腹巻があるホームページとか、都内のこのお店で良さそうなのが売られているとか、ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 夏に腹巻きをする方はいらっしゃいますか?

    いつもお世話になります。 夏に腹巻きをする方はいらっしゃいますか? 私は、冬は腹巻きを使いますが、真夏には使った事がありません。 寒い時期は、日中も腹巻きをしています。 友達の家に泊まりに行った時、寝る前に友達が腹巻きをし始めました。 エアコンの冷気で寝ている間にお腹が冷えないようにと、可愛らしいデザインの腹巻きをしていました。 『夏に腹巻き』というのがちょっと意外でしたが、皆様は夏も使いますか?

  • オシャレな腹巻きをご存知ありませんか?

    オシャレな腹巻きを探しています。 「ほぼ日ハラマキあっため屋(http://www.1101.com/store/haramaki/index.html)のようなオシャレで機能性の高いハラマキがどこに売っているかをご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。宜しくお願致します。(「ほぼ日ハラマキあっため屋」は期間限定かつ数量限定のため入手が難しく、質問させていただきました。) 予算は5000円以内を考えています。

  • おしゃれな腹巻の今風の呼び名は?

    去年か一昨年よく売り出されていたと 記憶しているのですが パステルカラーや原色カラーのおしゃれでかわいい 女性向け腹巻の名称が分かりません。 買おうとしても「腹巻」以外の単語で販売している らしく検索で引っかかりません(涙 通販では「フェリシモ」で見たような記憶があるのですが腹巻以外の言葉で思い出せないので やはりみつかりません。 オシャレな腹巻の現代名称をご存知の方 教えてください。

  • 100%シルクの腹巻

    母の誕生日にシルクの腹巻を贈ろうと思っています。ネットで検索してみたら品・値段もいろいろで迷っております。喜寿のお祝いも兼ねているので良い物を選びたいのですが、ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 今の時期にハラマキを売っているところ

    女性です。 私は冷え性で一年中ハラマキがかかせないんです。 どころか、逆に夏のほうがオフィスで冷房で冷えるんで 必要なくらいです。 でも、今の時期ってハラマキって売ってないんですねぇ… 今着用できるの手持ちは、コットン製の無地の2枚しかないので、洗いかえ用がたくさんほしいのですが… コットン製で、できれば柄物がいいです。 例えばピーチジョンの通販にあるようなアニマル柄とか。 (今期はなくなっていました。泣) 今の時期でも扱っている、通販か、ショップ(地方在中のため全国展開のところに限る)をご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

  • 女性用 腹巻きの前ポケットは何のため?

    素朴な疑問ですみません。 女性用の腹巻きに、よく前ポケットがついているのを見かけますが、 あれは何のためのポケットでしょうか? カイロを入れたら熱すぎるだろうし、飾りには邪魔な気が。。 利用されている方がいたら教えてください^^

  • ルーズソックスの編み方教えてください

    比較的暖かだったお正月も過ぎ、そろそろ一年でもっとも寒い2月の予感におびえだす今日このごろ、皆様いかがおすごしでしょうか。(手紙か…) 正月は暖かかったですがいきなり寒波がやってきたりした年末は冷え性持ちには大変につらい時期でした。 そしてこれからいよいよ寒さは本番。…恐怖です。恐怖の季節の到来です…!つま先の痛冷たさ(寒いを通り越して冷たく、冷たいを凌駕してもはや痛い)に悩まされるのか…! ぷるぷる怯えておりますと、冷え性仲間(いやな仲間だ)から情報が。 「ルーズソックスはマジ効くよ!」。 そういえば昔、テレビでルーズソックスは冷え性にいいとか言っていたような…。当時は冷え性でなかったので気にも留めなかったけれど。 もはや藁でも鰯の頭でもみのもんたでも信心する私は、早速ルーズソックスを編もうと決意したのですが。 さすがに、どんな編み物の本にもルーズソックスの編み方は載っていません…。 というわけで、どなたか、ご教授下さい! ちなみに、マフラーや腹巻くらいは編む程度の腕前です。編み物記号には疎いので、なるべく判りやすく教えていただけると助かります。 普通のソックスを緩めに編めばいいのかな?とも思いますが、どうやら、ルーズソックスの、たるたるになる部分に空気がたまり、それが体温で温められるのがよろしいらしいので。普通のソックスをずり下げて穿いたのでは、駄目だとか。