• ベストアンサー

失業保険 健康保険

Blue-loveの回答

• ベストアンサー
  • Blue-love
回答No.2

(退職後の保険について) お住まいの市町村区役所で、概算額で国保に入った時の金額を算出してくれます。多分電話でもしてくれると思いますので、それと比べて任意保険全額と安い方にすればいいのではないでしょうか? 私の場合、健康保険組合の保険料が高くて国保の方が随分と安かったので失業中は国保にしました。 (再就職のあとの保険について・・) ●国保は再就職した際、社会保険に入ったという証明を持って手続きしないといけませんが各市区町村によっては郵送でも手続きができると思います。 ●任意保険は継続できるのが2年間。2年後は国保か扶養に入るということになります。もしくは任意中に就職したら、社会保険に加入(会社が手続きしてくれます) (国民年金について・・) 国保にしても任意保険にしても国民年金は払わないといけません。退職して市役所へ手続きを忘れていても社会保険事務所から手続きの書類が届きます。これは手続きをするまで送られてきますが就職して、社会保険に加入したら送られてきません。 ただ、滞納すると2年遡った期間迄の分しか払うことができず、2年過ぎてしまうと未納金となってしまいます。 再就職手当を貰って就職しようと思うのでしたら、金額云々でしたら安い方になってしまいますが、手続きの手間とかを優先されるのなら任意保険は退社する会社および就職した会社が手続きをしてくれるので楽だと思います。 年齢がおいくつか判りませんが、すぐに就職がある・ない(パートならあるかも・・)も現状を今くらいから保険と同様に求人状況も把握されることをお薦めします。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。 お幸せに・・

noname#8317
質問者

お礼

分かりやすい説明でとても参考にさせて頂きました。 ありがとうございます。