OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

8ミリビデオの取り込み方について

• 暇なときにでも
  • 質問No.1089
  • 気になる数0
  • コメント数0

8ミリビデオの映像をパソコンに取り込んで、できれば編集してCDーRなどにまとめたいと考えているですが、やっぱりDビデオでないと無理ですか?それとも一度DVに撮り直せばOK?正しい方法がよくわからないので御教授ください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル7

ビデオ取り込みならば、現在の8mmビデオを活かした方が、初期投資額が
少なくて済みます。少なくともiMacDV+DV購入より・・・。
こんな商品がありますので、ご紹介します。
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/VD/MEDICON/

私も使用していますが、問題無く取り込み出来ます。
編集後のCD-R等への書き出しは、再生する機械を決めないと、
書き出し方法が沢山ありますので、補足願います。
っていうか、CD-Rへ記録させる専用ソフト[Adaptec Toaster]等で
あれば、いろいろな書き出し方法がありますが・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

正しい方法というのは無いでしょう。 お使いのパソコンの種類によって異なりますが、既にDV端子の付いているiMacDVなど では、DVにダビングした後の方が簡単ですね。(DVがあればですけど) その他アナログのビデオ信号をキャプチャするためのボードやアダプタが有りますので そちらを使うことによっても取りこみは可能です。 ただ、CD-Rに焼く場合ですが、VideoCDとして焼くのでしょうか?それとも ...続きを読む
正しい方法というのは無いでしょう。
お使いのパソコンの種類によって異なりますが、既にDV端子の付いているiMacDVなど
では、DVにダビングした後の方が簡単ですね。(DVがあればですけど)
その他アナログのビデオ信号をキャプチャするためのボードやアダプタが有りますので
そちらを使うことによっても取りこみは可能です。
ただ、CD-Rに焼く場合ですが、VideoCDとして焼くのでしょうか?それとも普通の
データファイル(QuickTime/AVIファイル)として焼くのかによって異なりますが、
VideoCDであればMPEGに変換する仕組み(ソフトorハード)が必要です。
とりあえず、お使いのマシン名と簡単なスペックを補足説明でいれてください。

• 回答No.2
レベル11

そうですね、それなりに本気でやるのであれば、 「shigatsu」様も指摘されている「iMacDV」などを 新規に購入・導入するのが一番楽ですね。 Windowsでないとダメだっていうことでしたら、 これまた指摘通り、キャプチャーボードを購入するか、 或いはそういう機能が付いているPCを用意するかですね。 いずれにしても、補足情報をつけた方がイイと思います。
そうですね、それなりに本気でやるのであれば、
「shigatsu」様も指摘されている「iMacDV」などを
新規に購入・導入するのが一番楽ですね。
Windowsでないとダメだっていうことでしたら、
これまた指摘通り、キャプチャーボードを購入するか、
或いはそういう機能が付いているPCを用意するかですね。

いずれにしても、補足情報をつけた方がイイと思います。