• ベストアンサー

DVカメラの動画編集(初心者)

はじめまして。 ビデオカメラの映像をパソコンに取り込んで編集にしようと試みました。パソコンはNECのLaVie c (LC900/4)をつかっています。ソフトナビゲーターにDVカメラの映像を編集するソフト『Video Studio6』があたのでそれを立ち上げDVカメラとパソコンをUSBケーブルでつなぎ取り込もうとしたら「インストール」画面がでてきました。パソコンを買ったときに付属でついていなかったと思うんですがインストールのCDがない場合はソフトを購入しないといけないんでしょうか? 買う場合は何版を買えばよろしいのですか?全く分からないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

IEEE1394端子からAVIファイルとしてキャプチャーしてそれを編集すると思います。 通常のオーサリングソフトならDVカメラのリモコンもPCから可能だと思います。 60分の動画がPC上では15GB弱になりますのでびっくりせず前準備して下さい。 これを高画質でDVDに焼くと3.5GBくらいに成ります。 補足ですがIEEE1394=DV端子=i-Linkですのでご注意下さい。 装置・機種・メーカーによって呼び方が違います。

hira0812
質問者

お礼

ありがとうございます! IEEE1394端子がないのでこれから買って挑戦したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

LC900/4は背面に4ピンのIEEE1394ポートがありますから、 4ピン-4ピンのIEEE1394ケーブルを使えばDVカムとIEEE1394接続ができるはずです(付属のパソコン機能ガイドにも載ってる筈)。

hira0812
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#113190
noname#113190
回答No.2

DVカメラは、静止画の取り込みはUSB、動画はIEEE1394という使い分けが多いですが、お手元のカメラの取説ではどうなっていますか。 まず、ソフトを起動せずにIEEE1394とパソコンを接続して、認識するか試してください。 認識すればVideoStudioを起動させ、キャプチャータブで取り込み画面を出すと、ソースのところにカメラの名前が出てくるはずです。 現在出てきた注意画面は、カメラのドライバーを求めるものと思いますけど、動画では必要なく、有るとすればカメラの付属CDになると思われます。

hira0812
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Deep__Blue
回答No.1

USBではなく、IEEE1394(iLink)で接続してみてください。 USBだとDVカムのドライバが必要だと思います。

hira0812
質問者

お礼

ありがとうございます。