• ベストアンサー

DVカメラの動画編集(初心者)

はじめまして。 ビデオカメラの映像をパソコンに取り込んで編集にしようと試みました。パソコンはNECのLaVie c (LC900/4)をつかっています。ソフトナビゲーターにDVカメラの映像を編集するソフト『Video Studio6』があたのでそれを立ち上げDVカメラとパソコンをUSBケーブルでつなぎ取り込もうとしたら「インストール」画面がでてきました。パソコンを買ったときに付属でついていなかったと思うんですがインストールのCDがない場合はソフトを購入しないといけないんでしょうか? 買う場合は何版を買えばよろしいのですか?全く分からないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

IEEE1394端子からAVIファイルとしてキャプチャーしてそれを編集すると思います。 通常のオーサリングソフトならDVカメラのリモコンもPCから可能だと思います。 60分の動画がPC上では15GB弱になりますのでびっくりせず前準備して下さい。 これを高画質でDVDに焼くと3.5GBくらいに成ります。 補足ですがIEEE1394=DV端子=i-Linkですのでご注意下さい。 装置・機種・メーカーによって呼び方が違います。

hira0812
質問者

お礼

ありがとうございます! IEEE1394端子がないのでこれから買って挑戦したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

LC900/4は背面に4ピンのIEEE1394ポートがありますから、 4ピン-4ピンのIEEE1394ケーブルを使えばDVカムとIEEE1394接続ができるはずです(付属のパソコン機能ガイドにも載ってる筈)。

hira0812
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#113190
noname#113190
回答No.2

DVカメラは、静止画の取り込みはUSB、動画はIEEE1394という使い分けが多いですが、お手元のカメラの取説ではどうなっていますか。 まず、ソフトを起動せずにIEEE1394とパソコンを接続して、認識するか試してください。 認識すればVideoStudioを起動させ、キャプチャータブで取り込み画面を出すと、ソースのところにカメラの名前が出てくるはずです。 現在出てきた注意画面は、カメラのドライバーを求めるものと思いますけど、動画では必要なく、有るとすればカメラの付属CDになると思われます。

hira0812
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

USBではなく、IEEE1394(iLink)で接続してみてください。 USBだとDVカムのドライバが必要だと思います。

hira0812
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVカメラが認識されません

    DVテープの映像をDVDにしたいのですが、PCにDVカメラをUSB接続してもドライバがインストールされず認識されません。 DVカメラはSHARPのViewcamZ パソコンはNECのLavieを使っています。 どうすればいいのでしょうか?事情があってカメラの付属品は何もありません。 ドライバがダウンロードできるページなどはないでしょうか?

  • DVカメラの映像をパソコンで編集

    DVカメラで録画した映像をMotion DV STUDIOを使ってパソコンに取り込みました。(映像90分) チャプターに分けて編集してDVDに書き込むことは可能でしょうか? パソコンには、Movie Writerが入っています。

  • DV編集のキャプチャとDVDの保存に困ってます

    DVカメラで撮った映像をビデオスタジオ8を使用してDV形式でキャプチャすると途中から一瞬途切れたりしてきれいにはいりません。MPEG形式だと大丈夫なので編集してDVDに焼くと映像と音声がズレてました。うまくいかなくて困ってます。パソコンの性能が悪いんでしょうか?それともビデオスタジオ8が体験版を使用しているからでしょうか?                   パソコンはNECのLavis LL760/A               Intel Celeron 1.30GHz 480MB RAM 教えて下さいお願いします。   

  • DVカメラ経由で映像をパソコンに保存したいのですがキャプチャーできません

    今回はじめてキャプチャーに挑戦しています。 ビデオ・テレビ放送・CS放送をDVカメラ経由でパソコンに取り込みDVDに保存したいのですが、うまくいきません。 使用機種・・・NEC Lavie PC-LG30SUUGF DVカメラ・・・SONY DIGITAL Handycam DCR-TRV17 HTST で、ビデオデッキ・CSチューナーとDVカメラはS端子とアナログコードで接続し、DVカメラとパソコンはIEEE1394(DV端子・i.LINK対応)で接続しています。 パソコンには、Ulead Movie Writer2とUlead Video Studio6 SE Basicがあるのでそのソフトで映像が映し出されているので、キャプチャーコマンドを押してみると、キャプチャーされません。 前回DVカメラに取った映像をパソコンに取り込んだのですが、その映像がキャプチャーされます。その映像が取り込まれていない時は”壊れている”というような文が出ていました。 DVカメラに一度録画してそれをパソコンにAVI形式で取り込みそれをMovie Writer2でDVDにするのはわかったのですが、キャプチャーというやり方が何分初めてなので、わかりません。 どこがおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラで撮った映像の編集

    hitachiのビデオカメラで撮った映像をパソコンに 取り込んでDVDに焼こうとしました。 付属のソフトで1枚で収まらない容量だったので トリミングで分けて、DVDに落としたのですが、 見てみると画像が固まったり、最初からでなく 少し飛んだ所が出てしまったりで、上手く見れないのです。 分割すると上手く落とせないのでしょうか? ビデオカメラの映像は付属のソフトでしか編集したり パソコンに落としたり出来ないものでしょうか? 元の容量が多い映像を圧縮などで1枚に落とせるものでしょうか? 出来るのでしたら、お薦めソフトを教えてください。

  • 編集した動画ファイル(mpeg2)をVHS録画したい

    パソコンで編集した動画ファイル(MEG2)をVHS録画したいと思っています。 ソフトは ビデオスタジオ12 ソフトの解説に ・DVカメラを利用することを薦める ・ダウンスキャンコンバータを使う 2種類のやり方があるとありますが、どちらがいいのでしょうか? 又、DVカメラを使う場合、どのようなDVカメラが対応しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初心者にオススメの動画編集ソフトを教えてください

    DVカメラから動画を取り込んで、編集をしたいと考えております。 動画編集に関して初心者なのですが、オススメのソフトを教えてください。 (有償でも結構です) DVカメラはSONYのDCR-PC350を使用しています。 動画を取り込んだ上で行いたい編集は次の通りです。 ・BGMを重ねる ・テロップを出す ・映像のツギハギ ・画面の一部にモザイクをかける Adobe Premier Elementsとか、Adobeなので気になるのですが、 非常に使いにくいという声も聞いたりします。 UleadのVideo Studio等が無難なのでしょうか。 他にもオススメソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動画の編集について教えてください。

    8mmビデオカメラで撮影した映像をそのままDVD-Rに落としたものがあります。(DVテープは、今手元にありません) このDVD-Rの映像を編集することはできるのでしょうか? できるとすれば、どのようなソフトを使って行えばいいのでしょうか?(Windowsムービーメーカーでできますか?) そのほかに、フリーソフト、又はできるだけ安いソフトまたは使いやすいソフトがありましたら、教えてください。 ビデオカメラを iLINK ケーブルでPCとつなぎ、DVテープの映像を、ムービーメーカーで編集した経験はあります。(思い通りにできませんでしたが・・・) DVD-Rの映像を編集した経験がありません。 WindowsXP Homeです。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの編集について質問です。

    デジタルビデオカメラの編集について質問です。 ハイビジョン等のデジタルビデオカメラで撮った映像を、みなさんどのように管理してますか? 現在、デジタルビデオカメラの購入を検討してるのですが、DVテープのビデオカメラは使ったことがあるのですが、HDDやメモリのビデオカメラは使ったことがないので、未知です。そこで、データ管理等について、質問があります。 1.撮影した画像にチャプター切り等の編集をしたい場合、パソコンで編集ってできるのでしょうか? 2.そういった編集をする場合、デジカメのように、購入時に編集ソフトなどが付属でついてるのでしょうか? 3.最近一般的に売られている中堅PCであれば、編集は可能でしょうか? 4.参考までに、どのように編集し、データ管理をしているか、教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • motion DV studioがDV機器の接続を読み取れない

    motion DV studioのソフトが初めからパソコンの中に入っていましたが、なぜか使えず、長い間そのままにしておきました。 が、DVDの編集が必要となったこともあって、motion DV studioの再インストールをしました。すると「micromedia Flash Playerが必要です」との表示が出たので、Flash Playerもインストールしました。 しかし、デジタルビデオカメラを接続し、そのデータを入力をしようとしても、「DV機器が接続されていません」と出てしまいます。ちなみにデジタルビデオカメラはSonyのHandycamです。 どうしたらよいのでしょうか。 パソコンに詳しくない私にも分かるように教えていただければありがたいです。