• ベストアンサー

【エクセル】ある条件を満たせば、セルの色が変わるようにするには?

例えば、A列に日付、B列に降水確率を入力し、もし降水確率が50%を超える場合は、セルの色が自動的に赤になるようにするには、どうすればよいのでしょうか? (1)降水確率を入力する前に、仕掛けを作っておくケース (2)日付、降水確率が既に入力されているシートを渡された時に、あとから(個別選択ではなく)何らかの簡単処理で、条件を満たすセルの色を変える場合 (1)(2)どちらか、お答え願います。 よろしくお願いいたします。

• yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

条件付書式で設定できます。 書式=> 条件付書式 セルの値が 次の値以上 0.5  とします。

yos4
質問者

お礼

旅行に出ていた関係で、御礼が遅くなりました。 申し訳ありません。 ご回答により、問題が解決いたしました、 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

(1)(2)とも同じです。入力前は0の扱いですから。 0や空白(未入力)を特別扱いにするなら、条件を増やさないと行けませんが、0と同じ扱いで良いなら、特別視必要ありません。 (1)A1:B31を範囲指定する (2)書式-条件付き書式-数式が-式として =$B1>50 をいれる。$が大事。$なしの回答があるが、質問者側で十分良く比較テストしてください。 書式に(淡色のパターンなどお勧め)色を設定 Ok-OK で50%を越える日の日付と降水確率セルの両方に色がつきます。

yos4
質問者

お礼

旅行に出ていた関係で、御礼が遅くなりました。 申し訳ありません。 確かに、コピーをする場合などでは、$は効いてくるようですね。 ただ、なくても問題ないケースもあるようです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

#1さんのとおりです。 ただし、この場合、B列しか色が変わりません。 A列も色を変えたい場合は、 1. A列全体を選択する(Aと書かれた場所をクリック) 2.書式(O)-条件付書式(D)を選ぶ 3.[セルの値が▼]をクリックして、[数式が]に変える 4.[数式が]の隣の欄に、   =B1>=0.5  を入力し、[書式(F)]で文字を赤にする。

yos4
質問者

お礼

旅行に出ていた関係で、御礼が遅くなりました。 申し訳ありません。 補足的な回答、ありがとうございました とても参考になりました

• metalic
回答No.2

「条件付書式」というのを使えばできます。 「書式」メニューの中にあると思いますが、そこで例えば セルの値が50以上なら赤 という内容を指定できます。 この条件付書式の指定は、「書式のコピー」でコピーも可能ですから、一箇所指定すれば、他のセルにどんどんコピーしていけます。

yos4
質問者

お礼

旅行に出ていた関係で、御礼が遅くなりました。 申し訳ありません。 書式のコピーが使用できるのは、とても便利ですね ご回答、本当にありがとうございました。