• ベストアンサー

注文した商品と違うものが送られてきました。

注文した万年筆が色違いで届いたので、 問い合わせた所 「すぐに送らせて頂きます 到着までしばらくお待ち下さい」と連絡が きましたが、、 メールには送るとしか書いていません。 こんなことは初めてなのですが こっちからも 色の間違った万年筆を送るって事でしょうか? インクを入れて使うタイプなので、 使用できず、そのまま置いていますが、 この場合どうなるんでしょうか? (代引きで受け取り時に、代金は払っていますが 商品自体は1500円の 万年筆にしては安い商品です。) この時点のメールだけだと 相手が間違ったので再度 新しいものを送ってもらう形になり 1本しか注文していないペンが 2本になると思うのですが、、 文具で、食品でもないし 交換するんですよね? こっちからも品物を送るって事でしょうか? その部分は、なにも書かれていなかったので。 注文した商品と違うものが送られてきた場合 どうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通常はお手持ちの分を返品することになります。 メールにその旨が記載されているはずですが、記載されていないのでしたら企業側のミスだと思います。 よくあるパターンは企業から代替品が返品伝票と共に送られてきて、その伝票を貼って送り返す、もしくは持ってきてもらった配達員の方にその場で渡して返送ですね。 もちろん質問者様が住所等を改めて記載する手間や送料の負担などありません。 ただし今回のように単価の安いものでしたら新しいものを送ってくるだけで返送の必要のないものもあります。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございました。 発送するのも、種類がいろいろあるし 手間がかかるのが嫌だったので (代引きで受け取りましたから、、) 送り返すのにわざわざ外出しなくていいなら、 方法も詳しく分かってよかったです。 >メールにその旨が記載されているはずですが、記載されていないのでしたら企業側のミスだと思います。 すぐにお送りしますとしか書いてないんで、 返送の必要がないのかもしれないと期待していますが 返送の必要があればそれはそれでかまいません。 回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • torotoro2
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.1

そのように商品を間違った場合ですが、 ほとんどのショップがおそらく間違って送ってしまった商品をお客さん側がお店のほうに発送しないといけないと思います。  商品の価格が300円とかの場合は、送料や振込などでかえって高くつくのでお客さんにプレゼントとかしているみたいですが。  1500円のものだと面倒ですが、ネットショップはこういうものだと思ってお店に間違った商品を送ってあげてください。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC- SUCCESSで商品を電話注文したのですが

    電話で商品を注文したのですが、商品代金はローソンで支払う事にしました。電話で受け付け番号を教えてもらい、ローソンのロッピーで打ち込んだんですが、インターネット受付けという欄を選んでやりましたが、それで、普通にレジで支払いはできたのですが、実際はインターネットで注文したのではなく、電話で注文したのですが、それでもインターネット受付けを選らんでよかったのでしょうか?品物を注文したお店に電話してもずっとつながらなくて、結局確認できませんでした。ちなみに品物代金を払ったローソンでは品物を注文したお店の名前がついた領収書をもらいました。後、PC-SUCCESSにメールで質問するにはどのようにすればいいんんでしょう?なんか問い合わせの欄はでてくるんですが、ご注文番号とか書き込む欄があって、それはなんなのか?って思っています。それはなんのことなんでしょうか?

  • キャンセルをお願いした商品が返事も無いまま送られてきたら

    情報商材?を注文してすぐに、その商品が既に購入した事のあるものだと気付き、注文確認メールに「不明な点・お問い合わせはこちらから」とあったメールアドレスにキャンセル出来るかを尋ねました。ここからが質問なんですが、 (1)代引きで頼んだのですが、キャンセル不可と言われた場合は代金はやはりきちんと払わなくてはいけないと思うのですが払わなかったらどうなるのでしょうか? (2)私が送ったメールに対しての返事が無く商品が送られてきた場合、代金は払わなくてはいけないのでしょうか。 自分が気づかなかったのが悪いんですが、既にこの商品を間違って二度も買っているし、そんなに安いものではないのでなるべくなら払いたくないんです。文章が稚拙で申し訳ないのですが、どなたか御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • Amazon 商品を注文したのですが

    Amazonで商品を初めて注文しました。 それで、代金引換で注文しましたが、届け先と請求先が同じ住所なのです。 この場合、商品を届けた時に代金を払う、というかたちですよね?

  • キャンセルした通販の商品

     3ヶ月ほど前に葉書が来てブランドっぽい財布を注文したのですが、2ヶ月たっても届かないのでキャンセルしました。書いてある連絡先の電話はファックス音がするだけで通じないのでファックスで送りました。すっかり忘れていた商品が今朝代引で届いたのです。  中に手紙が入っていてキャンセルする場合は3日以内に返送すれば代金は返すとありました。返品して大丈夫でしょうか?品物を返してお金も戻って来ないという事はないでしょうか?

  • 注文した商品が届かないのですが。。

    子どもの写真撮影を頼み 衣装をインターネットで購入していました。 翌日配達区域ではなかったのですが、三日以内に到着させますと書いてあった為 注文をしてクレジットカードで支払い手続きを済ませ 注文承りました。と、メールを頂いていた所、 あとから欠品がありますがどうしますか?とメールが入っていました。 明日土曜日には到着するから大丈夫と思っていたのですが、衣装がなく レンタルするか 衣装を購入するかわからないのですが 万が一欠品以外の商品も届かなかった場合、 私がレンタルするか購入しなくてはならない商品は、 商品を発送しなかった業者に弁償していただくことは、可能なのでしょうか? 業者には連絡をしたのですが、週末は休みでメールで連絡を入れましたが 今の所何の連絡もありません。 クレジットカードの支払いをキャンセルするだけで、泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか? 商品が届かないと 今から店を回って 新しい衣装を探さなくてはいけなくて 精神的に参ってしまっています。 法律の専門家の方是非教えて下さい。

  • CPAMとは?(アマゾンでの注文)

    アマゾンで品物を注文しました。(アマゾンマーケットプレイス) 品物の到着が遅いのですが、 CPAMとは何なのでしょうか? ググっても出てきません。 メールの内容の中に下記のように書かれていました。 お客様の商品はCPAMでお届けいたします。お問い合わせ伝票番号はRB74○○○○○○です。なお、伝票番号で配送状況を確認できるようになるまで、お時間がかかる場合があります。 到着予定が、注文から13日~15日ぐらいになっています。 分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • ebayで注文商品と異なる商品返品時の返金総額

    先日、ebayで商品を購入して到着しました。 しかし、注文商品と異なる商品が到着しました。 そのため、"wrong item"(だった筈)で返品をしました。 この場合、返金の総額は下記のどの金額になるでしょうか? (1) 商品購入代金 (2) 商品購入代金+日本への送料(購入時の送料) (3) 商品購入代金+日本への送料(購入時の送料)+返品送料 また、この件に関連するアドレスも教えて頂けたらと思います。 (探したんですが、見つけられず) 宜しくお願いします。

  • 到着した品物を確認してから代引き代金を支払う事

    オークションの買い物で、代引きで注文の品物が到着した時、代金を支払う前に中身を確認してから支払っても良いものなのでしょうか。

  • 注文していない代引き商品

    注文していない代引き商品がAmazonから勝手に送られてくる場合があるので注意が必要、というニュースを見ました。 (1)このような場合はユーザーIDとパスワードが盗まれているということでしょうか。 (2)盗まれた心当たりが無い場合はAmazonから情報が漏れているということでしょうか。

  • Amazonで商品を注文したのですが、商品に不具合

    Amazonで商品を注文したのですが、商品に不具合があり返品しました。 その後出品者から連絡があり、こちらに返品が届き状態の確認がとれましたら7日以内に全額返金しますとのメールが届きました。 しかし、通帳を見ると全く引き落としになってないようです。 私はクレジット会社から引き落としされる事になっておりますが、このケースの場合、クレジットから引かれる前に出品者から商品の代金が返金されその後にクレジット会社の引き落とし日になれば購入代金が引き落としになるって流れになるのですか?