• ベストアンサー

留学するにあたっての勉強

wwroyの回答

• ベストアンサー
  • wwroy
回答No.1

現在留学中の者です。結果的に本人次第というところもあるのですが、留学前はいろいろとわからないこともあると思いますし、ご参考までに。 (1)入学前の語学学校についてはその時点での本人の実力次第ではないかと思います。アメリカの大学は学校によっては本当に厳しいです。英語喋れればいいでしょなんて甘い気持ちではあっという間にドロップアウトです。コミュニケーション力はもちろん、レポートやディスカッション・プレゼン等のアカデミックな英語力を身につけるためにも語学学校は重要だと思います。人によって4ヶ月程度でも全然問題ないという人もいますが、私の周りは半年以上通ってた人がほとんどです。 (2)留学までは英語よりも留学先の現地の情報をひたすら集めてました。余裕があればゼミも行った方がいいと思いますが、語学学校へ行くのなら無理にでも行く必要はないと感じます。 (3)レポート等あれば2時間程です。毎日ではありません。自主勉強はほとんどしてません。遊びに行ったりしてます。すいません、こんな人間で。 (4)十分に下準備(語学学校等)されてればすぐに慣れます。でも最初は早くてまったくついていけませんでした。現地の学生にいろいろとサポートしてもらいました。 (5)アメリカはどこも日本人が多い印象があるのですが、アジア人差別は多くはありませんがないとも言えません。気にしないのが一番だと思います。 何かあまり参考になるようなアドバイスができなかったのですがどうぞ勉強頑張ってください。肩肘張り過ぎないくらいがちょうどいいかなと思うので。

Scooby-Doo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 語学学校は私が思っていたより重要なのですね。 親にお金を出してもらう以上ドロップアウトは絶対に避けたいです。 すべての質問に答えていただきとっても参考になりました。 ありがとうございました。