• ベストアンサー

大きな手で手が震えてしまいます。

こんにちは。いつもありがとうございます。 麻雀が好きで、昔はそれこそ勉強もせずにそればっかりやっていましたが、 最近は自分自身も友人も忙しく、年5,6回がせいぜいになっています。 標題の件ですが、以前からこの傾向はあったのですが(つまり、ヘボなんです)、 最近は特にひどくなってきて、友人も口には出しませんが、気づいていると思うとかなり恥ずかしいです。 役満クラスだと二向聴くらいから、それ以下だと聴牌したあたりから、心臓の鼓動が激しくなります。 対面で、しかも上山からのツモだとこぼしそうで怖いです。 で、意識するとさらにひどくなるようです。 なにか良い方法はありませんか? 「うまくなれ」「もっと経験をつめ」は勘弁して下さい。(笑)

noname#173609
noname#173609
  • 麻雀
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sal1192
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.6

麻雀歴20年以上になりますが、いまだに役満を張ると、震えとまでは行かないものの興奮して心拍数が上がります。 そういう場合には、 *深呼吸をする。 *目線を手配からそむける。(河だけを見る。) *上がれたらラッキーぐらいに気軽に考える。 *過去の麻雀シーンを思い出す。(あのとき、この役満を張って、上がれたなーとか上がれなかったなーとか。) などの方法で心を落ち着かせようとしています。 また、役満を上がったときには(特にフリー雀荘では)、ただの満貫をあがった時と同じように「ツモ。8,000、16,000点です。」と平然と普通に答えます。 逆に、質問者の方が目にする「大きくて綺麗な手をサラッとあがる人」も、実は内心ドキドキかもしれません。 そう考えれば気が楽ではないですか? それに、役満張っても興奮できなかったら、ちょっと寂しいというか、もったいないですよ。麻雀を楽しむという意味において。 なお、本題からは外れますが、三味線はいけません。(ご質問者は理解されているようですが。) たとえ仲間内でも手牌に関する発言は御法度。 最悪なのは配牌もらった時点で「もう、この手絶対上がれないよ~。」 こんなこと言ってたら麻雀の神様に嫌われます。 手牌以外の話であれば全然OK。 麻雀は最高のコミュニケーションの場でもありますから。

noname#173609
質問者

お礼

ありがとうございました。 >そう考えれば気が楽ではないですか? (笑)そうですね。ありがとうございます。 麻雀の楽しみ方、というか姿勢みたいな点で、参考になるアドバイスでした。 sal1192さんに負けないよう雀歴を積んで、いい麻雀が打てるようにがんばります。 それと三味線の件ですが、まさに同感です。 面白かったので、私も例を一つ。 私が最もこたえるのが、「全然あかんわ・・・(同順)ロン!」です。 どっちだよ!と思いますね。 私自身は言いたくないし、いくら上がってもカッコ悪いと思うんですがね。

noname#173609
質問者

補足

皆様いろいろとありがとうございました。 実際、特効薬なんてない、要は「慣れ」「経験」何でしょうが(私は才能や性格にも原因があるのでしょうが)、 皆さんの気持ちの持ち方というか、対処の仕方をお聞きしたくて質問しました。 今週ちょうど集まりがあるので、アドバイス生かしたいと思います。 この辺で閉めさせて頂きます。 ポイント差し上げれないかたにも、深くお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

  • konan-3
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.5

こんちには。 僕も同じような感じで、いつもドキドキしています。 先輩方とする麻雀はレートがちょっと高めなので余計にですね。 高い手の時だけ表情や態度に出るからばれてしまうのであって、僕は安い手の時も高い手のように振舞ったり、実際に声に出して「倍満イーシャンテンっすよ~」とか言います。要するに三味線ですね。 フリーではマナーに反しますが、仲間内では問題ないでしょう。 どんな時も高い手であると口にすれば、その内誰も信じなくなります。で、本当に高い手で上がった時は気持ち良いですね。 ちょっといやらしいですかね(笑

noname#173609
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事遅くなり申し訳ありません。 >いつもドキドキしています。 ああ、でも考えてみれば、こういうドキドキも含めて麻雀の面白さだと考えれば気が楽かもと思います。 >要するに三味線ですね。 三味線は苦手です。するのもされるのも。 仲間内でも、「常にぼやいている」人がいて、私はかなり苦手にしています。 厳密に言えば、仲間内でもマナー違反かも(笑)。 ありがとうございました。

回答No.4

分からないでもありません。 性格や気質による部分が大きいと思います。でも、プルプル震えてしまう人はたくさんいますので、「自分だけが・・」と思うのはまずやめましょう。要は気持ちの持ちようでもあるので、相手を自分の気持ちの中で完全に飲み込んでやりましょう。本当かどうかは関係なく、とにかく自分が一番上手いし強いし、こいつら相手にこの手が和了できないわけがないという気概を持って臨めば多少は変わるかもしれませんよ。 あとはバレないように深呼吸してみるのもいいかもしれません。 牌をこぼすことだけは避けて下さいね。

noname#173609
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事遅くなり申し訳ありません。 >でも、プルプル震えてしまう人はたくさんいますので、 そうなんですけど(笑)、やっぱり大きくて綺麗な手をサラッとあがる人にあこがれます。 >相手を自分の気持ちの中で完全に飲み込んでやりましょう。 ああ、これはいいアドバイスです。 これができるほど実際には強くもないというのが問題ですが(笑)。 ただ、気持ちを強く持って臨めば、気合いが緊張に勝つようになれるかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • kuru-ru-n
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

こんにちは。 私も、かなり緊張しますねぇ。 大きな手どころか、普通に聴牌しただけでも、ものすごい緊張に襲われます。 手に汗はかくし、胸が苦しくなってくるし・・・で、 隠すのが大変です。 ひざの上にハンカチがないと、卓に向かえないくらいです(^^; 私は、傍にいて欲しい人を思い浮かべてリラックスに勤めます。 今は、好きな芸能人とか、ダンナです。 (ちなみに私、主婦でございます) 彼らがついていてくれる!と、自分に言い聞かせてます。 あとは、コーヒーを飲む・とかですね。 やっぱり、緊張すると喉がかわきますので。 やっぱり、麻雀は楽しいですよね。 リラックスして、いい勝負をいっぱいしましょう^o^

noname#173609
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事遅くなり申し訳ありません。 ああ、やはり同じようなかたがいらっしゃるんですね。 お仲間お仲間(笑)。 >リラックスして、いい勝負をいっぱいしましょう^o^ これが肝なんでしょうね。 私のはどうも前傾姿勢が強すぎるようで・・・ ありがとうございました。

noname#43310
noname#43310
回答No.2

こんばんは。 私もですよ(笑) 私はタバコを吸います。かなり震え(笑)は軽減されます。後は何か食べる、飲む。 あんまり大きな手の時にだけにやるとばれるのでちょくちょくこの行為を繰り返してます。

noname#173609
質問者

お礼

ありがとうございます。 doanythingさんは、タバコを吸うと震えが止まるんですか? 私はむしろ逆です。 タバコを持つ手が震えそうになり、これを意識するとますます駄目になっていくんです。 それぞれに対処法があるもんですね。

  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.1

この症状は麻雀のみならず 囲碁、将棋等にも出ます、 原因は強い緊張から起こります、解消法はリラックスするのがベストです、つまり深く次の手を考えずに 鼻歌を唄っているつもりで気楽に楽しんでいると自然に手が震え無くなります、 でわでわ

noname#173609
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アホな質問してしまったなと後悔しかけていたところでした。 緊張・・・はしているとは思います。 というより、いつも勝負に没頭したいと思って打ってます。 そういうストイックな感じの麻雀が理想なんです。 やっぱり少し力を抜いて打たないと駄目ですかね。

関連するQ&A

  • 一二三三四五234678IIIでスタート

    麻雀で、私は親の次の子です。13個の牌を並べると、次のようになってまふした。 一二三三四五234678III ゲームスタートで、親はIIIを捨てました。さて、私はロン出来ますか?一翻縛りとかいうルールがあるから、ロンするとチョンボですかね? 地和っていう役満があるじゃん。私のプレーがこの地和に当てはまると、一翻縛りをクリアして、ロン出来るのかな?地和はツモ限定でしたっけ?地和に似たような役満に人和とかいうのがあるみたいですけど、これはかなり狭いローカルルールですよね? プロの競技麻雀だと、親の捨てたIIIをスルーして、牌を取る。それがIIIならツモして地和で36000点ゲット、III以外ならツモ切りでダブルリーチのIII単騎待ちですかね?

  • 上がりじゃないの?

    友人同士で麻雀をしていたのですが、ルール(後付け無し・クイタン無し)でした。とてもツモ牌が悪くクイタンで形式テンパイの状態でした。オーラスの捨牌が僕の上がり牌だったので「ロン!」としたら、それは上がれないってことでした。この場合は、ハイテイで上がれるって思ってたんですけど・・・友人が正しいのでしょうか?みなさんよろしければ教えてください。

  • 麻雀でリーチして待ち牌を見逃したあと・・・

    先日友人が麻雀ゲームでリーチをかけたあと、上がり牌を見逃してしまった。 しかしその後、積もってきたので、ツモなら上がれると思って、「和了」を宣言したら、 「チョンボ」だと言われ、反対に満貫の罰金を払えとなりました。 正式のルールではどうなっていますか?

  • 次は何を勉強(意識)したらよいでしょうか

    麻雀は近代麻雀をよく読みながら、 大学のときに仲間内で2年くらいやっていました。 それなりに勝っていました 他にフリーに何回か行ったくらいですが、 勝つよりは負けるほうが多かったです。 最近、3人打ちを会社の同僚と4、5年続けています。 3年くらいはずっと勝っていたのですが、 周囲が上手になってきて、最近負けがこんでいて、 ちょっと上達したいなと思っています。 そこで上手な人に質問です。 上手になるには、覚える順番があると思います。 私の麻雀の実力を列記します。 次はどんなことを意識して、 麻雀したらいいかご自信の経験を交えて、 アドバイスくれると嬉しいです 私の傾向 ・役は全部知っている ・点数計算できる ・何切るは自信がある ・相手のリーチには、 チートイっぽいとか、 色はどんな感じかとか、 スジ、裏スジ、間4ケンとか3枚壁とかを 考えながら、ある程度よけて、挑むことはできるが、 あがり牌1点や2点や3点で決め打ちは、あんまりできない。 ・盲牌はできない ・相手の切り出しが、ツモ切りかどうかは、あまり意識できていないし、意識できてもなんだかその情報をどう役に立ててよいかわからない。 ・相手の切り出し位置の傾向は覚えられないし、相手のリーチの待ち牌を切り出し位置からは考えるコツがよくわからない。 ・自分のコシはたぶんあまり防げない(相手にばれちゃう)ついつい反応してしまう。 ・面前リーチ好き、ドラ使い好き ・仲間内でやっているので、なんとなく相手の傾向を感じて、 なんだかわからないけど、相手のあがり牌がわかるときはある ・ポンを見逃したり、ロンを言えなかったときがある。 ・相手の聴牌気配は正直はよくわからない ・チンイツは牌をくっつけたり、離したりしながら、考える ・リャンシで、ピンフドラ4であがってしまたことがあった。 ・オープンリーチに振り込んだこともある どうでしょう。 何が敗因か最近はよくわからず、 麻雀から引退しようかとも考えています。

  • 各地に存在する麻雀のローカル・ルール

    ウチのダーリンの会社には「オープン・リーチ」つーのがあるそうです。 「私の上がり牌は何々ですよ」と宣言する意味で、 リーチと供に持ち牌を倒して競技者に見せる。 当然放銃は期待できんで、ツモ上がりに賭ける訳です。 でも、見事にツモればイーハン余分に付くんだとさ。 もし他の競技者がリーチし、 その後のツモ牌で上がれなかった時は当然捨てなきゃいけない訳だけど、 それがオープン・リーチ者の上がり牌だった場合、 得点にもうイーハン付くんだとさ。 それから知人によると、 親と同じ牌を8枚続けて捨てるとその時点で流局になるんだとか。 あなたが住んでる地域・職場・友人の間だけで取り決められている 麻雀の面白いルール・変わったルールがあったら教えて下され。

  • ダブル立直

    最近、麻雀にはまっているのですが、 役のことは何にも知らず、ただ、4面子1雀頭をそろえる だけしか知りません。 で、役のことをWikipediaで調べていたら、ダブル立直というものが出てきました。 ですが、意味が分かりません、ですので教えていただきたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E7%AB%8B%E7%9B%B4 このページなのですが、 第1ツモの時点でテンパイし、第1打でリーチした場合成立するそうなのですが、 文章の意味が分かりません。 質問事項(一応、すべてにおいて分からないのですが、1つずつあげると) 1.第1ツモの時点でテンパイ   第1ツモって何ですか?ツモに第1とか第2とかがあるのですか?   ツモって最後の待ちの牌が自分の所にくるんですよね。   ツモ=終わりなのに、あと1牌待ちのテンパイってどういうことですか? 2.第1打   1打って、その局の1番最初に自分の所に回ってきた牌のことですか?   それとも、その局の1番最初の自分の番に捨てた牌のことですか? 全体的に、分かるように詳しく教えてください。 なにぶん、初心者なもので。

  • ロンのタイミングについて教えてください

    私は麻雀初心者で点数計算もできませんが、先日友人 からメンバーが足りないので参加して欲しいと頼まれ 久しぶりに麻雀をして来ました。 そこで、こんな場面に遭遇しました。私が捨牌し、下 家がツモって手牌に入れました。その時点で、対面が 私の捨牌をロンしました。下家がツモったあとだった ので、「もう下家さんがツモっているのでロンは無効 では?」と聞いてみましたが、対面さんから「次の人 (この場合下家)が捨牌する前ならロンは有効です」 と言われました。私を誘った友人も「先ヅモありのル ールだから下家がツモ牌を見た後で、対面や上家がロ ンするのはしょうがない」と言います。 麻雀には、グループによって色々なルールや慣わしが あると思うのですが、本当のところロンはいつまでに すれば有効なのでしょうか?私は、次の人がツモる前 までと思っていましたが違うのでしょうか? それと、先ヅモありというルールは一般的に広く存在 するルールなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青天井ルールについて

    青天井ルールについて質問があります。 ※青天井ルールとは、満貫などの点数計算の打ち切りがないルールのことです。 面子形に当てはまっていない役「七対子」は25符ってことは知ってますが、 国士無双と十三不搭は何符になるのでしょうか? また役満(大三元など)は13飜で計算すれば良いのでしょうが、 普通の役の複合はあるのですか? 例:<南場西家> 一二三九白白白發發發 ロン:九 暗槓:■中中■   ドラ指標牌:白二 裏ドラ指標牌:八發 例の場合でリーチをかけてあがったとすると、 通常の場合は大三元で役満(13飜格)です。 しかし高い点数の方にとれば、大三元の役満を無視して、 リーチ、門前ツモ、混一色、全帯幺九、役牌3、三暗刻、ドラ10 のほうにとれば合計22飜になります。 これでは大三元にとってしまったら256倍の損です。 このような場合でも麻雀の高役優先の法則は使えるのでしょうか? これから先、青天井ルールを採用した麻雀は一生ないとは思いますが 知識としておさえておきたいです。

  • 納得がいかない点数(一巡目のロンで千点)

    先日ネット麻雀した時のことなんですが、 私の下家が親の時でした。配牌の時点でテンパッてたんです。 正確に言うと、テンパッていたらしい。私は気付いていなかったんです。(^^;) で、開局したばかりのその親の捨てた牌が上がり牌だったのでロンしました。 正確に言うと、画面上に「ロン」と出たのでクリックしたんですが。(^^;) すると得点が千点だったんです。 役が何だったのかは記憶にありません。得点が千点と表示されて 「うそぉーっ!地和で役満じゃないの!?」と取り乱してしまったからです。 冷静に考えてみれば、地和というのはツモ上がりだけですから該当しないことは理解できましたが、 しかし、一巡目で千点というのは納得できません。 何らかのボーナスがあっても良さそうなのに…。 そんな私に、どなたか納得できる説明をして頂けませんか? また、この役は難しいのに得点が安いと思われる役って何かありますか?

  • 国士無双を特殊面子とみなすローカルルール

    本来の国士無双って、面子の概念を無視した形なので、鳴いて作ることができませんが、一の牌、九の牌、四風牌、三元牌を、それぞれ特殊な刻子とみなすことで、鳴いて作ることも可能にするというローカルルールが存在すると聞きました。(十三面の二倍役満や暗槓の槍槓とかよりも知名度は低いようですが、私も最近知ったぐらいですし。) そこで思ったのですが、このローカルルール上において、通常通り門前で国士無双をツモで和了した場合、四つの暗刻が含まれているから、四暗刻と複合して二倍役満ですか? さらに、通常通り門前で国士無双十三面を和了した場合、四暗刻が複合し、さらに単騎待ちでもあるので、国士無双十三面と四暗刻単騎で四倍役満ですか?(国士無双十三面と四暗刻単騎の二倍役満採用とする場合) まあ、ローカルルールなので、場所によりけりとは思いますが、一般的にはどうなのでしょうか。(このローカルルール自体、一般的ではなさそうですが。)