プルダウンメニューの作成について

このQ&Aのポイント
  • フレームを使用したFLASHのHP作成時に、プルダウンメニューの表示方法について質問です。
  • メインフレームとサブフレームを設定し、メニューボタンのクリックによりサブフレーム内にコンテンツを表示させたいのですが、うまくいかず困っています。
  • アクションの記述方法についても分からず、初心者としては理解が難しいです。助けていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プルダウンメニューの件で、至急お願いします!

突然すいませんが、仕事で早めに作成しなくてはいけないため、初心者で申し訳ございませんが、どなたか教えて下さい! FLASHでHPを作っております。 これは、フレームに分けておりまして。上半分が「main」の「タイトル.html」です。 左半分が、「menu」の「menu.html」。 実際menuの結果を表示させるためのフレーム名前が「sub」の「intro.html」と設定しております。 既に、「menu」のボタンをクリックすると、プルダウンメニューが表示させ、「intro.html」上にあります中身を「menu」ボタンのmenu2ボタンをクリックすると、subの右フレーム内に表示させようとしております。 ですが、どうしてもうまくいきません。 アクションの記述がすごく難しく感じ、参考書等を読んでもわかりません・・。 勉強不足で大変申し訳ありませんですが、どなたか教えて下さい!! 足りないものがあれば、すぐに補足いたしますので、どうかどうか、宜しくお願い致します!! 本当に、困っております。。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLのサイトの「ドロップダウン」あたりを参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.condo.fromc.jp/flash/memo/index.html#navi
mirumarisama
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tonya
回答No.3

おそらく失敗していると考えられる部分は。 1.プルダウンメニューで使っているアクションスクリプトのルート指定とかターゲットパスとか、または、 2.getURLで切り替えし指定をしている"ターゲットパス"くらいではないでしょうか。 プルダウンメニューは階層が深くなっているのでアクションのルート指定がきちんと出来ているか確認した方が良いです。 上記文面では、何が間違っているのか少し汲み取りがたし。…

質問者

お礼

ありがとうございます! もう一度整理して再度こちらでご質問させていただきます。ありがとうございました!!

• teddy1014
回答No.2

ごめんなさい。何をされたいのか全く判りません。 フレーム構成が、画面を4分割するように構成されているのですか?。(上半分とか、右フレームと言う表現が尚更分からなくしてしまっています。) タイトルは関係無いとして、左半分の「menu.html」で表現しているフレーム内でプルダウンメニューが表示されるように設定されていて、それのいずれかを選ぶと「sub」と言うフレームにパラメーターを渡して表示する。 そんな構成ですか?。 それで、どこでFLASHをお使いになっているのですか?。 もう少し整理して教えて頂けませんでしょうか?。 また、メニューから条件選択して結果を表示すると言う事を私も過去に質問しました。(No.985847) その時に教えて頂いたのは、全てを1つのFLASH(SWF)で作成し、シーンにて処理を分けると言う方法です。これなら条件(パラメーターの受け渡しも簡単(必要無し)です。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=985847
質問者

お礼

ありがとうございます! もう一度整理して再度こちらでご質問させていただきます。ありがとうございました!!