• ベストアンサー

エクセル2000で平均値が出せますか

エクセル2002でオートSUMの一覧に平均というボタンがありますがエクセル2000で同じことができませんか? わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na_kirajp
回答No.5

#1です。 スペルが違っているような・・・AVERAGEです。 1.平均を入れたいセルをクリック 2.メニューから挿入→関数 3.統計を選択し、左側からAVERAGEを探しクリック 4.元のシート上の値を範囲選択する。 5.OKをクリック で分かりますか? (#4さんのオートSUMをAVERAGEに書き換えるのも手っ取り早いかも・・)

その他の回答 (4)

• JUN-KUMA
回答No.4

オートSUMボタンに平均がついたのは、2002からですね。 2000なら、関数(average)を使うしかありません。 簡単に済ますなら、一旦オートSUMで出来た関数の 「sum」を「ABERAGE」にかきかえれば一発です。

cs-chichi
質問者

補足

回答有り難うございます。 エクセルのヘルプでABERAGEを読みましたが、ABERAGEがどこにあるか解かりません。 解かりやすく教えていただければ幸いです。

• LINERS
回答No.3

答えを入れるセルを指定し、 数式バー左側のfxクリック→関数の分類:統計→下のリストからAVERAGEを選択→数値1(複数を範囲指定する場合は数値2も使用)に平均させる数値のセルを入力(セルを範囲指定するだけで入ります)→OKクロック 数式バーにはその関数の式が出てるはずです。 その式を直接数式バーに打ち込んでも良いです。

• mshr1962
回答No.2

関数としてならAVERAGEというのが平均です。 オートSUMの一覧として表示するようになったのは 2002からなので、2000では出来ません。

• na_kirajp
回答No.1

エクセルで平均は基本中の基本です。勿論できます。 ボタンはあるか?ですが表示しているツールバーにも寄りますのが、AVERAGE関数でできます。

cs-chichi
質問者

補足

回答有り難うございます。 エクセルのヘルプでABERAGEを読みましたが、ABERAGEがどこにあるか解かりません。 解かりやすく教えていただければ幸いです。