• ベストアンサー

今日はエクセルの計算で教えて下さい。エクセルで、オートSUMには連続で

今日はエクセルの計算で教えて下さい。エクセルで、オートSUMには連続で(ーとか*、/)の連続計算出来ないのですか?足し算とか平均値とかは(関数もありますね)あるのですけど。オートSUMではできませんかね。皆様宜しくお願いします。osはVistaとエクセルは2007です。初心者ですけど、簡単に教えて下さい。( 一一)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

SUM()は総和を行う関数なので無理です。 ただ、- に付いては、*-1 演算した列・行を用意して、幅・高さを 0 にして隠してやれば、SUM() で同じ事が出来ます。 関数は、それぞれ別の計算・処理を行いますので、* に付いては、PRODUCT() を使えば良いと思います。 / に付いては、1/PRODUCT() で同じ事が出来ます。

inakanoinu
質問者

お礼

今日は、ご回答有難うございます。(^-^)ーと/をしてみたのですけど、分かりません、?詳しく教えて下さい、*は出来ました。質問をする事をお許し下さい。宜しくお願いします。( 一一)

その他の回答 (2)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

加算や乗算の「連続」は意味が分かるけど, 減算や除算の「連続」って何を期待しているんだろう. a-b-c-d-... と a-(b-(c-(d-(... では全然意味が違いますよね.

inakanoinu
質問者

お礼

今日は、ご回答有難うございます。そうなんですよね~。連続で引き算とかしないかもしれませんよね。ただ、出来るのであれば、便利と思ったんですよ。。。変な質問ですいません。でも皆様のご回答を、財産にしたいです。有難うございました。(-_-)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

オートSUMと言うのは関数のSUMをワンタッチで呼び出すツール(アイコン)です。 従って、関数のSUMは指定範囲の合計を計算するものですから運算式の-、*、/は対象外です。

inakanoinu
質問者

お礼

今日は、早々のご回答有難うございます。やっぱり出来ないんですね、?出来るなら便利だなぁ~と思っていたんですけどね。。。いろいろと有難うございました。

関連するQ&A

  • エクセル オートSUMの表示が出ない

    エクセルのオートSUMの表示が出なくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?OSはエクセル2003です。

  • エクセルのオートSUMの使い方

    エクセルの2010でBに出勤時間 Cに退勤時間 Dに勤務時間を出せて  D3からD36を選択して オートSUM 合計のボタンを押して設定しましたが 3日目あたりから合計ではなく-計算をするものが出てくるのですが 何がおかしいのでしょうか?       これがD36の内容です =SUM(D3:D35) パソコンはhpノートでOSはxpです 宜しくお願いします

  • オートSUMで計算ができません

    オートSUMで計算ができない時、なにが原因ですか?

  • エクセル・SUM計算で数字がでない

    エクセルでSUM計算で足し算をしていますが、一部セルで数字が 『3E+05』などと表示されてしまいます。普通に数字表示するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • wordでオートSUMの計算が合わない

    不慣れなwordで表作成をしているのですが、表の中の数字をオートSUMで計算させたら、前回はすんなり計算できていたのですが、今日やってみたら計算が合わないんです。 ちなみに、縦の列が10列あったとすると上の2列が足されなかったり、行の計算をさせると全く違った数字が表示されたりという感じです。 オートSUMは左横より縦が優先というのも考慮してセルを選択しているんですが・・・。 うまく説明できなくて申し訳ありません。

  • エクセル2010 オートSUMで合計が0になる

    ヤフーオークションで出品者をしています。 エクセル2010を使って売れた商品の合計金額を計算しようと、落札された商品の一覧ページをコピペしてエクセルに「貼り付け先の書式に合わせて」貼り付けました。 オートSUMで合計を出そうとしても0になります。 改善方法がわからなくて困っています。 数字を手動で入力したものは、オートSUMできちんと合計がでました。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けましたら有難いです。

  • Excel、オートSUMのエラー

    Excel2003を使用しています。残業時間の計算のため、Excelで表を作り、オートSUM機能で縦横が自動的に計算されるように設定してみました。 列ごとに、=SUM(C5-C4),=SUM(D5-D4),=SUM(E5-E4)・・・、そしてその集計のため、=SUM(C6:Z6)、セルは、「ユーザー定義/h:mm」と設定しています。 ところが20日以上超えたところから、いきなり合計時間が0になることがあり、困っています。=SUM(C6:V6)=20:00が、=SUM(C6:W6)=1:00といった具合です。 オートSUM機能は、列数、行数に制限があるのでしょうか。どのような対応が必要なのか、詳しい方に教えていただければ助かります。

  • エクセル、オートSUMがうまくできない

    エクセル2000初心者です。 C1からC900の間に、数字が12箇所入っています。 それらはいずれもA列とB列の数字を掛け算した数字です。 C列の12箇所の数字の合計をオートSUMで出したいのですが、 2.4E+07 と出てしまいます。 数式バーにはちゃんと =SUM(C1:C900) と表示されています。 どうしたらよいでしょうか?

  • オートSUM,計算が合いません!!(エクセル)

    タイトルのとおりです。 エクセルで作った表で、縦列に並んだ数値を合計するのにΣキーを押して、オートSUM(合計)したとき、 一部の列の合計が合わないのです。 具体的にいうと1足りません。 「リンクを貼るなどして入力した数値」を合計したからでしょうか? 「直接入力した数値」の列ははきちんと計算があっているからです。 ちなみに入力した数値は、表示形式で「会計」を選択しています(関係ないかな?) 原因と対策を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • オートSUMとVLOOKUP関数の組合せについて

    エクセル初心者に毛が生えた程度の者です。半日費やしましたがどうしてもうまい方法が見つからないので質問させてください。 =SUM(セル(1):セル(2))に関して、セル(1)とセル(2)ともにVLOOKUP関数などを用いて参照セルの条件を設定し、オートSUMの範囲を条件による可変式にしたいのですが、セル(1)、セル(2)に用いる関数が分かりません。 VLOOKUP関数を用いると、[=SUM(セル(1)+セル(2))]は出来ますが[=SUM(セル(1):セル(2)]は「数式が正しくありません」となってしまいます。VLOOKUP関数は数値を引用するので、オートSUMで合計することは出来ないのは分かるのですが… ご教授のほど、よろしくお願い致します。