OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォントOSAKAだけがプリント出来ません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108772
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (45/51)

何も特に変わった事をした覚えが無いのですが、クラリスver4で、フォントOSAKAの文字があると、プリンター(EPSON MJ-810C)で、印字中のパーセント表示は進んでいるのに、印字されません。
クラリスでも、フォントOSAKAを含まない時は正常です。
又、Simpl textでならフォントOSAKAでも正常です。
システムは、perfoma575 漢字トーク7でメモリーは36MBです。
漢字トーク7、クラリス、プリンタードライバー を各々再インストールしましたが、状況は変わりません。最悪はHDを初期化を覚悟しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 58% (30/51)

システムフォルダの初期設定の中(だったと思います、なにぶん昔の記憶なので(^^;))にフォントキャッシュというような名称のファイルがあれば外に放り出して再起動してみてください。

しばらくはキャッシュにフォントデータをため込むので遅く感じるかも知れませんが我慢してください。
お礼コメント
kifuu

お礼率 88% (45/51)

muadivさん
レス有り難うございます。
システムファイルの中のフォントキャシュをゴミ箱に投げ込んだら、正常に印字出来ました。

ばんざ~い \(^o^)/

250人程のかいの事務局を引き受けていて、データベースを全部打変えの悲劇が回避出来ました。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-24 22:26:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

クラリスの初期設定ファイルを捨ててもう一度やってみてください。 ...続きを読む
クラリスの初期設定ファイルを捨ててもう一度やってみてください。
補足コメント
kifuu

お礼率 88% (45/51)

早速レスを頂き有難うございます。
クラリスのプレファレンスを削除して見ました。
OSAKAの12ptを1段、改行して14ptを、各々15文字を打ち、印刷を試みましたが、印字しません。
ところが、試みに全部14ptにしたら、あら不思議 印字出来ました。
他に、ptを変えてテストして見ましたら、印字出来ました。
結局12ptのときだけの現象の様です。
他にやる事が有れば、御教示下さい。
投稿日時 - 2001-07-24 19:48:33

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

kifuuさん、こんにちは。 すでにアップデートされているのかもしれませんが… 下記URLにクラリスワークスのアップデータがあります。 まだでしたら、アップデートされてみては如何でしょう? これで症状が解決するかはわかりませんが… ...続きを読む
kifuuさん、こんにちは。

すでにアップデートされているのかもしれませんが…
下記URLにクラリスワークスのアップデータがあります。
まだでしたら、アップデートされてみては如何でしょう?
これで症状が解決するかはわかりませんが…
補足コメント
kifuu

お礼率 88% (45/51)

osafuneさん、度々有難うございます。

一寸パニックてまして、アップデートに気付きませんでした。

期待してアップデートしたのですが、悲しいかな状況は同じです。

お手数を掛けますが、お知恵をお貸し下さい。
投稿日時 - 2001-07-24 21:29:45
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

すみません。今まで調べていました。 結論はmuadivさんと同じ方法です。 これで直らないとなるとちょっと見当が付きませんが・・・。 ...続きを読む
すみません。今まで調べていました。
結論はmuadivさんと同じ方法です。
これで直らないとなるとちょっと見当が付きませんが・・・。
お礼コメント
kifuu

お礼率 88% (45/51)

naturalさん
レス有り難うございます。
いろいろお手数を掛けましたが、フォントキャシュの削除で解決しました。

有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-24 22:30:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ