• ベストアンサー

WOWOWの受信料について

 CATVに契約してTVを見ているのですが、一度二ヶ月程度WOWOWを契約して視聴した後、五年間ぐらい契約していないのですが、解約した後もずっとWOWOWが映ります。  NHKの受信料も払ったことが無いのですが、後でWOWOWの受信料が取られるということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tvh14
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

NHK・WOWOW共に、基本的には契約により支払い義務が発せられますので、解約後であれば、支払いの義務は発しないと思われます。 ただしNHK・WOWOW共に、契約しているのにもかかわらず支払い出来ていないとなると、未納分を支払わなければいけなくなりますので、ご注意ください。

関連するQ&A

  • WOWOW無料視聴について

    TVを買い換えたのをきっかけに、WOWOWの無料視聴を試してみようと考えています。 たとえばOKWAVEでキーワード「WOWOW」を検索すると広告が表示されますね。 そのなかの「デジタルWOWOW60日間見放題」やWOWOWホームページでの 15日間無料視聴キャンペーンなど、視聴期間が終わった後に契約しないのは可能ですか? もうひとつ。無料期間中はWOWOW画面に契約を促するような文字(BSデジタルNHKを見るときに 左下に「カスタマーセンターへご連絡ください」のようなメッセージ)は表示されますか?

  • スカパーでWOWOW

    現在スカパーとWOWOWに加入しています。今月からWOWOWをスカパーで見れるようになりましたが、見ない月は他のスカパーのようにチャンネルを解約して、また見る月は契約して、といったようにするとき、WOWOWの加入料はどーなるのでしょう?今ならキャンペーンで加入料、視聴料込みで980円契約できるようですが、毎回契約するたびに加入料をとられるのでしょうか?はっきり言って、リーガエスパニョーラのためにWOWOWに入っているので、シーズンオフには必要ないので、その時期は解約したいと思っています。分かる方、よろしくお願いします。

  • WOWOWを契約するとNHKのBS受信料徴収が来る?

    WOWOWデジタルを契約しようと思い、BSアンテナを購入しようと思ってます。 そもそもWOWOWという有料放送を契約したいのに、 なぜ同時に見たくもないNHKのBS受信料を払わなければならないのか納得できませんが・・・ (スカパーでWOWOWを契約するとか色々方法を考えましたが、 BSアンテナをつけるほうが手っ取り早いと考えています。) 知り合いがe2スカパーを契約したら、すぐにNHKからBSの受信料を払ってくださいと徴収に来たと聞きました。 (e2に契約する前の1年ぐらいは徴収に来なかった) どう考えてもスカパーからNHK側に情報が流れているとしか思えません。 やはりWOWOWも契約すると情報がNHKに流れて、BS受信料の徴収に来るのでしょうか? 同じような経験の方いらっしゃいますか?

  • ケーブルテレビでWOWOWを観る

     現在,ケーブルTV(J:COM)が標準装備されているアパートに住んでいます.そして,数ヶ月前,大家さんの計らいで,アパートの全世帯にケーブルTVのデジタルチューナーが設置され,現在,アナログ放送・地デジが観られる環境ですが,個人的にはケーブルTVの契約自体はしていません.このような状況でWOWOWを観ようとする場合,  (1)ケーブルTVの視聴契約をした上で,WOWOWの視聴契約もする.  (2)WOWOWの視聴契約だけですむ. のどちらになるのでしょうか?.

  • マンションでのWOWOW受信

    以前、WOWOWに加入し視聴していたのですが、引っ越すことになり、その際に解約をしました。 そして現在住んでいるマンションに引っ越してきて、再契約はしていません。ところがデコーダーを接続してみたところ、スクランブルが解除され見ることが出来ます。 友人にこのことを言ったところ、 「うちのマンションもタダで見れるよ。ケーブルテレビの見られるマンションなら見れるらしいよ。」 とのことでした。 本当にそんなことがあるのでしょうか? また、このまま視聴していても構わないのでしょうか?

  • デジタルwowowについて

    初歩的な質問ですみません。 以前、ブラウン管TV(アナログ)を使用していた際にwowowの契約・加入をしました。 2年ほど前に地デジ対応のTV(ソニー製ブラビア)に替えたのですが、BSでwowow自体は視聴出来ています。 現在のTVでwowowを視聴出来ているという事は、wowowをデジタルに変更しているからなのでしょうか? それとも、地デジ対応のTVでもアナログwowowは視聴出来るのでしょうか? 加入者本人と連絡が取れないので、TVを買い替えた際に変更(アナログからデジタルへ)したかどうか不明です。 アナログwowowの契約のままでも地デジ対応のBSで視聴は可能なのでしょうか? 分かる方がいましたらご回答お願いします。 追記 ちなみにレコーダー(東芝製VARDIA)でwowowのみを録画する事が出来ないために質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • WOWOWオンデマンド解約について

    ひかりTV経由でWOWOW、WOWOWオンデマンドに加入しました。2月末で解約しようと思い、ひかりTVで解約しましたが本日3月になってもWOWOW、WOWOWオンデマンドが視聴できるのですが解約できていないのでしょうか。 またTVだけではなくオンデマンドの方も解約しなければならなかったのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • NHKの受信料(ちょっと長文かも)

    こんにちわ。 すでにでているレスだったらすいません。 一応調べたのですが、同じ内容のがみつからなかったので。 私は地元のケーブルTVにてTVを視聴しています。当然ケーブルTV会社にはお金をはらってますし、有料映画チャンネルも同時に支払ってます。 ここから質問です。 NHKの契約では放送を受信できる(要はTV)ものがあればお金を払わなければいけないとなってます。そこでふと思いました。私の家では放送にあたるのか。放送とはなんだ?っと。そしてネットで調べましたら同じような考えを持った方がいたみたいでHPを立ち上げてました。結論からいうと総務省の考えではCATVは放送ではない。放送とは電波を受信するものですが電波が届かない場合は受像機としての機能がないのでみとめられない。また、CATVの場合は電波を受けたCATV会社が有線で放送しているのでCATVにおいてはNHKに受信料を支払う義務はない。のようなことが書いてありました。それって本当でしょうか?みなさんの意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

  • wowowの視聴方法について教えてください。

    現在、居間のtv(アナログ)でwowowを視聴していますが、別室のtv(デジタル対応)でもwowowを視聴するには、別にもう一台分の契約が必要となるのでしょうか?テレビ毎に契約が必要となると料金が加算で大変だと思っているのですが・・・ どなたかご教授いただきますようお願い致します。

  • NHK(衛星)の受信料について。

    地デジ化に伴うアンテナを新設するのが面倒で、「eo光」を契約し、アンテナレスでTVを視聴しています。 以前からNHK(地上波)の受信料は支払っていますが、突然NTTさんの方が来られて、 「お宅はケーブルTVでNHK衛星放送を視聴されていますね?NHK衛星放送の受信料も必要なので契約お願いします」と言われました。(その場で決めかねていると、とりあえず契約書類一式を置いて帰られました。)) 確かに、ケーブルTVでは衛星放送は視聴できる環境ですが、積極的に衛星放を見るつもりで「eo光」を契約したわけではありません。 衛星放送は韓流ドラマを録画して視聴する程度で、BSNHKは見ていません。 BS・NHKを見る見ないは視聴者側で判断ではないのでしょうか? ケーブルテレビ契約=NHK衛星放送受信料の支払い義務発生。なのですか? また、頼みもしないのに何故に突然集金人が訪れるたのでしょうか?