• ベストアンサー

MPEG1の映像を保存に必要なHDD容量は?

kaz_nikiの回答

  • kaz_niki
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.2

Mpeg1 圧縮ですが、画面のサイズ、転送レートでも変わってきますが、 画面サイズがビデオCDと同じ(352*240)と想定した場合は 約60分で、650メガバイト程度です。 圧縮は素材しだいなので、この容量は必ずしも一定しません。 空や雲をぼーっと撮影している物だともっと小さくなりますが、 アニメのように細かい絵が動き続けるような映像だと大きく なりがちです。 ちなみに、フレームサイズ 352*240 pixel フレームレート29.97fps ビットレート224kbit/s で圧縮すると、VHS の3倍より幾らかマシ 程度の画質になると言われてます。 画質や、サイズを考えるのであれば、Mpeg4(DivX-codec)での 圧縮のほうが、綺麗に圧縮可能です。 サイズ、640*480(ビデオCDのほぼ4倍の画素数) フレームレート29.97fps ビットレート 910kbpsで圧縮すると、75分~83分程度の収録が可能です。 サイズを落とせば(VideoCDと同じ画質)、であれば、120近くを収録できます。 音声のCodecしだいで、サイズが大幅に変りますから、こちらも気を付けましょう。

関連するQ&A

  • DVテープで記録した映像をPCに保存すると容量が大きい

    パナソニックNV-GS350を使用してます。 DVテープ60分を添付のMothionDVとかいうソフトでPCに取り込みましたが、ものすごく容量が大きいのです。テープで10本分取り込むと、HDDの容量が足りなくなってしまいます。 DVテープが使いづらく、(ビデオカメラが壊れたらテープをどのように再生すればいいのか分かりません。)新機種を購入したいのですが、それまでにテープの内容をPCに保存したいと思ってます。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • キャプチャする時のフォーマット、容量について

    キャプチャとかやった事が無い全くの初心者です。 どなたか教えてください。 カノープスのMTV2004をで買いました。 まだセットアップはしてません。 これから使いたいのですが、困ったことにHDD残り容量 が10Gbyte程しかありません。 ビデオで撮ったアナログ映像を、外部からキャプチャして HDDに保存したいのですが、1時間程の映像を出来るだ け良い画質で取り込んだ場合、どのくらいの容量が必要な のでしょうか? また、保存するフォーマットは何が良いのでしょうか? MPEG2、MPEG4、AVI等々・・・ それぞれの形式の違いがよくわからないのと、保存した時 の容量がどの位になるのかも出来れば知りたいです。 また、取り込むのにHDDの作業領域が10G程度で足り るのでしょうか? できれば、キャプチャしたファイルを他の人に渡したいの で、もらった人がすぐに見れる方が好ましいです。 また、渡す媒体はDVDですので、取り込んだファイルの 容量が最終的に4.7GB以内である必要があります。 ポイントとして、DVD化するのではなくMPEG等のフ ァイルとして渡したいのです。(サーバに保存するので) もし容量の関係で無理ならばDVD化でも仕方ないです。 基本的にキャプチャとかには全くの素人なので、よろしく ご指導お願いします。

  • 映像の録画、保存を長時間出来るテープ

     映像を何十時間も録画、保存できるテープってありませんか? 種類はDVDでもVHSでも他の機種でも何でも良いです。  現在私はVHSにいろんなテレビなどの番組を保存していますが、それでは部屋が散らかって大変なんです。  そこで、一本にVHS何本分も保存できたら助かると重い、質問しました。  よろしくお願いします。

  • mpegの容量を小さくしたい

    TVfunSTUDIOで録画したデータ(mpeg)が容量(一時間で1GB位)が大きくて困っています。  なるべく、画質を落としたくないのですが、容量はできるなら半分以上には小さくしたいです。 希望に沿う圧縮方法を教えてください。 

  • VHSテープの映像を一括して外付けHDDにコピーする最も良い方法を教え

    VHSテープの映像を一括して外付けHDDにコピーする最も良い方法を教えて下さい。 過去の大量のVHSテープの資産を簡単に安く、外付けHDDにコピーする方法は無いでしょうか? BDも考えましたが数十枚になると考えられ例えコピーしたとしても映像を取り出すのが大変そうです。 であれば、大容量のHDD(数台)にまとめた方が後々楽そうです。HDDならバックアップも簡単です。 そんな都合の良いAVデッキは有りますでしょうか? また、理想を言えば、VHSのチェンジャーのようなのがあって、10本単位で一括してHDDにコピーしてくれる装置があると嬉しいのですが・・・。βテープしかり。 コピーしたVHS(数百本)は処分したいです。 みなさんは、どうやって過去のVHSを整理してしますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • HDD付きDVDレコーダー購入で迷っています

    下記の理由で、購入を考えています。 1、今まで撮りためたVHSテープや、デジタルビデオカメラで撮ったDVテープを、DVDにして保存したい。 (子供の成長記録なので、保存性が良いメディアを希望) 2.TVからドラマなどを、HDDに撮って見る。 (見る時間が余りないので、容量は80GBか160GBで十分、W録画も必要なし と思っている) 私なりに、色々なサイトを見て考えた末、パイオニアのDVR-525H(または520H)を候補に上げていたのですが、保存メディアが、DVD-Rより、LAMの方が良いような意見があり、また迷ってしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • mpeg4について

    昔、取った旅行のビデオテープをデジタルに保存しようと思い。 いろいろ調べて、動画のソフトを買ってきました。 logitecの「オー舞画」(usb版)です。 テストで少しだけ取り込んだのですが、リアルプレーヤーで見れません。 静止画像なんです・・。そのテープも1時間くらいあるので、PCの容量の事を 心配しています。ネットでいろいろ調べてたら、mpeg4が一番いいらしいと分かったのですが、やり方が分かりません。「オー舞画」ではmpeg1になります。「On-Demand」とかが良いとか書いていたのですがそれが一番良いのでしょうか?よろしくお願い致します(ペコ)

  • HDDの容量と性能

    最近のパソコンはHDDの容量が200Gや400Gなどとても大きいですよね? 動画などの編集保存のためにそれだけの必要なのかなと思っているのですが、自分はほとんど動画編集はしないし、TVを録画して残しておきたいものは外付のHDDに保存するしでOSを入れるHDDにそこまでの容量は必要ありません。 でも、ネットで調べていたら40Gや80GのHDDは最下位モデルと呼ばれ、あまり性能が良くないというような情報を見かけます。(音がうるさいとか壊れやすいとかサポートがいい加減) OSインストール時のクリーンフォーマットにかかる時間が長くかかってしまうのが嫌というのが80GくらいのHDDを使う1番の理由なのですが、価格が少々上がるとしてももう少し容量の大きなHDDを使うようにした方がいいのでしょうか?

  • Hi8からのコピーでマクロビジョンが出て、HDDにコピーできない

    次のようなことで困っています。 ・やりたいこと Hi8のビデオテープを デジタルではないHi8ハンディカムから出力し、 PCで入力して、MPEG2のファイルにして保存したい。 ・困ったこと PC エプソンについているSymohsivionからHDDに録画しようとすると、マクロビジョンが発生し、録画が停止してしまいます。 そこで、VHSのビデオデッキを使って、Hi8のテープをVHSにダビングして、それからPCにMPEG保存しようとしましたが、やはりマクロビジョンが発生します。 ・教えて欲しいこと Hi8のテープから、なんらかの方法で、PCでMPEG保存を 比較的画質のよい状態で、したいのですが、どうすればよいでしょうか。 ちなみに、ハンディカムは、S端子もついています。

  • MPEG1の映像をDVDに残したいのですが

    昔から撮り溜めた8mmビデオテープをMPEG1にキャプチャーしてCD-Rに焼き付けて保存しています。しかしVCDモードではないためPCでしか見られず、また画質もかなり落ちます。そこで、このMPEG1映像を一般DVDプレーヤーでTVでも見られるようにDVD-Rに焼きなおしたいのですが、方法がよくわかりません。何らかの変換は必要なのでしょうね? ちなみに、既に8mmビデオテープの再生機材は壊れて使用不可になっていますので、もうテープから起こすことはできません。CD-Rに残った映像だけが頼りですから画質の劣化はあきらめています。