• ベストアンサー

Hi8からのコピーでマクロビジョンが出て、HDDにコピーできない

次のようなことで困っています。 ・やりたいこと Hi8のビデオテープを デジタルではないHi8ハンディカムから出力し、 PCで入力して、MPEG2のファイルにして保存したい。 ・困ったこと PC エプソンについているSymohsivionからHDDに録画しようとすると、マクロビジョンが発生し、録画が停止してしまいます。 そこで、VHSのビデオデッキを使って、Hi8のテープをVHSにダビングして、それからPCにMPEG保存しようとしましたが、やはりマクロビジョンが発生します。 ・教えて欲しいこと Hi8のテープから、なんらかの方法で、PCでMPEG保存を 比較的画質のよい状態で、したいのですが、どうすればよいでしょうか。 ちなみに、ハンディカムは、S端子もついています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

古いビデオテープでノイズがある場合に、 ノイズをコピーガード信号として誤判断してしまう事があります(8mmビデオは帯域がVHSよりも広いので)、 画像安定器を通す事で信号を作り直せばOKかもしれません。

参考URL:
http://www.sknet-web.co.jp/sknet/goods/3dwpro.htm
ebipuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ページを見てみます。

その他の回答 (1)

• ayatust
回答No.1

PCとHi8の間にコピーガードキャンセラーを 入れてやればOK。ネットで画像安定器で検索すれば 売っているから、それでパーペキです。

ebipuri
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 Hi8がコピーガードに引っかかるなんで ひどい話ですよね。 早速検索してみます。