• 締切済み

体重を減らしたい。

私は5年位前にエステに行って1年で10キロほど落としました。その間生理がなくなり、8ヵ月後には急性胃炎で入院しました。それから精神科に通い、通っているうちに過食症になりました。今年の初めにやっと生理がきました。その間ホルモン注射でこれまた太りました。今ではエステに通う前よりも体脂肪は増加、体重も戻ってしまいました。食事制限をしようと思っても食べてしまいます。しかも一人暮らしなので監視している人もいなくてほんとうに意志が弱くて。。。 どうにかしてこの過食を止めたいのです。毎日頭の中は食べ物のことばかり。。。 どうにかして体重&体脂肪を落としたいのですが、 なにかよい方法がある方はぜひ教えてください。

• k1098
  • お礼率16% (3/18)

みんなの回答

• nuubou
回答No.11

ダイエットに失敗すると ・体が栄養を吸収したすくなる ・脂肪を強力に燃やしてくれる筋肉が減る ために前より太りやすい体質になります 食べない方法は危険です ダイエットの目的の美容にしても女性ホルモンの減少によって悪化します 体重を急激に減らしたのを自慢する人がいますが 体重は少しづつ確実に時間を掛けて落とした方がその後の体重維持にとってもいいのです 体重を減らすのは医学的科学的に行わなければ危険で効果がありません 最後に体重を減らす方法をあげておきます ・血糖値が上がりにくい食事を中心にとる(これだと多めにとっても太らない) ・栄養バランスに気を付ける(飽食中枢を壊さないため) ・どうしてもとりたい間食は食事の前(30分程度)に取る(間食によって血糖値を上げておいて食事をとると食べ過ぎることを防ぐことができる) ・食事はゆっくり食べる(食事によって血糖値が上がりそれを脳が感知して飽食中枢が働き満腹感を得るのに20,30分かかるので時間を掛けて食べると食べ過ぎることがない) ・食事は1日3回定期的にとる(不定期に食事をとると脳が何時食事ができるが不安に思って安全のために脂肪として蓄えようとするから) 勿論運動をする方がいいのですが しんどいことをしたくないのであれば上のようにすればダイエットしなくてもやせます

• rakia2
回答No.10

自分の気に入らない回答に対して返事をしないというのは関心しませんね。 違うなら違う。そうじゃないんだという意見を言った方が良いですよ。世の中には自分の求める通りに回答をくれる人ばかりじゃありませんし・・・ で、以前カキコした特命リサーチのURLです。 8月5日放送分がそうです。やけにならず、出切る事から始めた方がいいです。続かないとリバウンドしますから。 ちなみに筋力トレーニングとストレッチ、海水浴だけで、その後体脂肪率が3%落ちました。体重は変わっていません。脂肪と同じ重量の筋肉がついたからです。私は顔から痩せるタイプです。顔が引き締まりました。 むしろ、この後に継続すれば痩せられます。続かなければリバウンド。やらない方がマシだった状態です。 私が10~20kg直ぐに痩せられると書いたのは、意思があるからです。投げやりになったら、自分に甘えてい現実を見ていないと思いますよ。先ずは「断固たる意思」です。食べる分は減らせなくても運動すれば必ず脂肪は燃焼します。食べたくなったら鏡を見て思い留まるのも1つの方法です。(姿見がいい) 私に言われた事に腹が立つなら畜生!と思って頑張ってください。 優しい言葉だけが好きなら勝手にしてください。誰の為でもありません。貴女自身の問題です。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/
k1098
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました. 何度かはコメントした方もいたのですが、体調を崩しまして、今日久しぶりに見ました.こんなことって突然来るもので別に自分の意見と違うからと言うことではありません.

• oribia714
回答No.9

私も数年前、合計で9キロ痩せました。 確か1年がかりだったと思います。 それは悩みがあって、食事が喉を通らなくなったせいもあります。 その経験から考えると、あまり体重を減らす事ばかりに焦って、 短期戦にしない方がいいと思います。 私は痩せた時も生理はありました。 何を食べてはいけないという事ではなく、とにかく満腹になるまで食べない事。 お腹が空いたら、少し何かを食べましょう。そしていつまでも食卓にいないで、 さっさと片付けてしまう事です。 そうして、少しづつ胃を小さくしていくように心がけましょう。 どうしてもお腹が空く時は、私はところてんを食べていました。 それにあまり買い置きはしない方がいいでしょうね。 食べ物があると、つい口に入れてしまいます。 そして夜食は禁物です。 夜お腹が空いた時は、早く寝ましょう。 体重は毎日計って、現在の体重よりも絶対増やさないと心に決め、 とにかく長期戦で、ゆっくりとのんびりとした気持ちでダイエットを した方がいいと思います。 そうするとリバンドする確立が少ないと思います。

• kukkychan
回答No.8

さきほど書いたものです。 パンはお菓子のようなものなんじゃ? 基本的に小麦粉で出来ているものは吸収力がよいので 太りやすいって事を聞いたことがあります。 (エステで食べちゃいけないって言われているもの=パン・うどん) 料理も好きみたいなので、ダイエット料理を学ぶことを お勧めします。温野菜とかいいらしいですよ! あとは作りすぎないことだと思います。 お菓子とかコンビに弁当って書いたけど すぐに食べることが出来てしまうものを置かないほうがいい ってことに訂正させていただきます。 食べることを我慢する必要は無いと思いますが、 食べるものを選ぶ必要はあるんじゃないでしょうか。 ダイエット仲間を増やすとかして、誰かと一緒にがんばろうって 思うことも良いんじゃないかなぁ。 あとは、なるべく家にいないほうがよいかも!? スポーツクラブとか近くにあったら会社帰りに 通うなどしてみたらどうでしょう 家に帰ったころには疲れて考えるまもなく眠れるような気がします。 何事もほどよく、やりすぎないようにしたほうがいいと思います。 何かにつまづいたときに出来ないって事を考えすぎていたら絶対自分が後ろ向きになっちゃうような気がするので、考え込まずに。 昔エステで10キロ痩せたのでリバウンドしたと書いてありますが、 昔はどうでもいいと思います。後悔してもしかたがないんだから 過ぎたことは気にしないようにすることも大切かも。 たぶんこう言っても 「それができたら苦労しない」とか思うかもしれませんが 「できない」と決め付けるのではなく、気持ちを入れ替えようと することじゃないでしょうか。 なんかちょっと話がずれてしまいましたが 前向きに頑張ってください。

• kukkychan
回答No.7

こんにちわ。 実は私も今エステに通っています。 K1098さんは、エステにかよっていたころ食事を不規則にしていたのですか?そのエステにもよると思いますが、私は食事は3食きちんととるものだ!と言われています。ただし、バランスをちゃんと考えて、食べ過ぎないように!という条件付きです。週1回通って約3ヶ月確実に5キロ痩せました。 生理も正常に毎月来ます。 「食べてはいけない」って言うことがまず間違いなんじゃないでしょうか。 最近はダイエット料理本を買って、いかにカロリーが少なくて美味しい料理 を作るかと、考えています。結構楽しいですよ! まずは、食生活を普通に戻す方法として、自分で料理することからはじめたらどうでしょう? 1人になるとなんとなく食べてしまうって事は、きっとコンビニで買った弁当とかお菓子とか家に大量に置いてあるのでは?? 家に置く食べ物は、自分で調理するための材料にしたらどうでしょうか。 私がだいたい家に置いてあるのは お米・卵・納豆・ブロッコリー・たまねぎ・ジャガイモなど 調理しないと食べれないものを置いています。(納豆は別だけど...) お肉やお魚はその日、食べる分だけ買うようにしています。 バランスの良い献立を立てて、作ることからはじめたらどうでしょうか。 (食べるときはよく噛んで味わって!) お菓子はあんまり家に置かないほうがいいとおもいます。 我慢するのではなく、食を楽しみましょう。 そうすれば自然と精神的にも楽になるんじゃないでしょうか。 ダイエットはそれプラス毎日欠かさずウォーキング1時間 とか半身浴30分とかやるとよいのではないでしょうか。 がんばってください。。

k1098
質問者

補足

こんにちは、ご意見ありがとうございます。 私の家にはコンビに弁当は一切ありません。コンビに弁当を今まで食べたことはありません。お菓子も買い置きはありません。アパートの冷蔵庫に入っているのはほうれん草、ブロッコリー、モロヘイヤ、麦茶、チーズ。冷凍庫にはカボチャ、豚もも肉、しいたけ、おにぎりです。 料理は好きです。今でも会社にお弁当を持参しています。でもね、こんなことしていても帰りに弁当は買いませんがすぐに食べれるパンを買ってしまいます。 いろいろ試しました。実家にいたときも、でも皆さんが言うように私は摂食障害、 カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?でもそうするとまた病院に行く時間で追われてしまうのです。

• rakia2
回答No.6

>一人になったり何かがあると食べるのです。 脳からの命令で意思に関係なく食事を欲する場合、アメを1個(糖分を摂取すると何か食べたと脳が判断する)食べてから歯磨きガム(噛んでても最初と量が変化しにくい。弾力があるので噛み応えがある)でも噛んでいればどうでしょう。常に口を動かしていないと落ち着かない症状の場合、かなり合理的な方法だと思います。 また、私が先に書いた最近10kg増えた・・・というのは実はリバウンドです。毎日10km以上、夜中の散歩で行なっています。ダイエット前は105kgで、1日に1kgずつ減りました。95kgまで落ちましたが1日に1kgずつ増えているのです。それでも、筋トレはやめません。 これを乗り切ると後は徐々に体重が落ちるからです。 急激に体重を落とすと、体が勝手にエネルギー消費量を落とす為で、この時点で食事制限をすると減量できます。 キャベツダイエット。これは効力があります。便通も驚きです。今、やってます。1日にキャベツを必ず1個または半分食べるのです。非水溶性の繊維が腸内を刺激して便通が非常にスムーズです。これは何を食べても必ず大量の繊維質を摂取する事に意味があります。繊維は、糖分や脂肪分の吸収を邪魔します。今ならキャベツは1個150円前後ですからどうでしょう。 どうせ我慢しても食べてしまうのであれば、その空腹分をキャベツで埋めるのも手段です。他に何を食べても構いません。必ず大量の野菜を摂れば、最低でも便通だけは良くなります。カロリーも肉類やジャンクフードと比べて低い ですから、量を食べた感じがして実際の摂取カロリーを下げられます。 炭水化物については両論があるので何とも言えません。ご飯を食べるのであれば粥(かゆ)にして量を増やしてはどうでしょう。満腹になってしまえば何でも良いのであればオススメですね。(消化吸収が高くなるので逆効果という説もあり。個人差でしょうけど) そうそう。キャベツは丸ごと鍋で茹でます。後は刻んで様々な料理に使用します。私はマヨネーズで食べています。1個食べきると満腹です。他に何も食べなきゃマヨネーズは高カロリーなんだけど体に必要なものが一通り入っていますので栄養のバランスはそんなに悪くないです。マヨネーズ内の酢の働きでしょうけど血流は良くなります。 ヘタに我慢するより、食べて痩せる方法もTVとかで紹介されていますのでどうでしょうか。 但し、自分のできる範囲で運動は行なってください。急激な運動はダメです。膝や腰の負担が大きいからです。歩ける距離を歩いてください。寝ながらできる運動もありますからそれでも構いません。 体内のインスリンをとにかく消費するようにしてください。糖尿病になったら更に大変です。

• mayuclub
回答No.5

私も一人暮らしの時、ダイエットをしました。 しかしダイエットによって体調が崩れてしまいました。 当時付き合っていた人が 「そんな事をしてもキレイじゃない!!もりもり安心して食べてほしい」 と言われてから、食事にも罪悪感を感じなくなり 今ではふつうに生活しています。 太るのが、恐いんだと思います。 過食は精神面と大きく絡むので お医者さんで食事のアドバイスを受けた方がいいと思います。 しばらくやせる事は忘れましょう。 食べる事を許してあげれば、精神的にも楽になります。 食べたいのに、食べない事は、とても辛い事です。 自分をいじめているんですよ? 自分にもっとやさしくしてあげましょうよ。 あなたの場合はやせることより、体調を整える事の方が大事です。 カウンセラーにカウンセリングを受けて 病院を紹介してもらうのはどうでしょうか? 病院といっても難しく考えないで。 人に相談すると、少し気持ちも楽になるので そういった人に悩み相談を受けてもらうと思って下さい。 現状では自分だけでのコントロールは難しいです。 あとは食事以外に他の事に興味をもちましょう。 趣味を楽しんだり、食べ物の事を考えない環境にしてみるのです。 私も経験者なので、気持ちがわかります。 大事なのは食べる事への安心感。 そして太る事を恐れない。 今は体調をなんとかしましょう。 それからやせても遅くないでしょう? 人生は食事以外にも楽しい事がいっぱいです。 まずは一人で悩みこまないで、いい病院を紹介してもらいましょう。 ちゃんとメンタルケアもしてくれるところがいいですね。 大丈夫。きれいになれます。 少し時間がかかっても、結果的にきれいになれれば問題ないです。

• genmai
回答No.4

この手の話を聞くと、ほんとに心が痛くなってしまいます。私もk1098さんと似たよな状況です。私は自己流のダイエットで10キロほど自分の体重を落としました。その後、我慢していたものが爆発、いろいろなことが重なり、すごい勢いでリバウンドしました。私もそのとき生理はなかったです。でも生理がなくなるダイエットはあきらかに間違ったダイエットだと今は思います。女性は生理がなくなると抜け毛が増えたり、いらいらしたり、抵抗力がおちたりと様々な症状が出てくるそうです。リバウンドしてから、どうにかこうにか痩せようとしてはいろいろなことを試しました。例えばギムネマなどのカロリーをカットするもの、ハードな運動、 絶食、嘔吐・・・とにかく痩せるために必死だったんです。結果はどれが一番良かったかというと・・どれも成功をしたものはありません。逆にどんどん、どんどん 肥満への道を進んでいっているんです。今ではk1098さんと同様体脂肪、体重ともに 今までなかった数値を記録しています。私も心療内科に通った時期もありました。 結構長い間通いました。そのときにもう自分の意志でやせることができないと分かりました。先生もいってました。この病気は心のバランスが崩れているから、食べたいと思う衝動を抑えることは無理に等しいくらいだと・・・それで今は痩せるのは困難なんだなと思いつつ、どうにか痩せようと頑張る自分がいました。焦るから余計食べたくなるんです。ほんとに悪循環です・・・ だからk1098さんは意志が弱いんではないんですよ。心のバランスが崩れていて 今は自分の意志だけではどうすることもできないと思うんです。もしk1098さんが前にいっていた精神科で薬を出され、それを飲んで、今飲むのをやめているなら、それはかなり危険です。私も心療内科で出された薬を勝手にやめていました。すると 気分は暗くなるし、過食したくなるし、とても最悪なときがありました。心療内科 や、精神科で出される薬は途中でやめること、とっても悪いことらしいです。 とりあえず、もう一度病院に行かれた方がいいと思います。特に摂食障害のことを詳しい先生がいるところにいったほうがいいですよ。質問の痩せる方法ですが、1時間のウォーキングはやはりいいようです。これは痩せるだけでなく、心にもいいそうですよ。ただし根詰めてやらないことです。あとはありきたりですが一日三食でバランスが取れたものを・・です。私は早く痩せたかったから、こんな方法じゃ駄目!!もっと激しい内容でなくては!と思っていましたが、いろんなダイエット、過食を繰り返した結果、痩せる速度は遅いですが実は一番早いダイエットということがわかりました。それとどうしても甘いものが食べたいときは何でも半分です。チョコも半分、クッキーも半分です!そしたら精神的には満たされますがカロリーは半分です。私はそれでだいぶ心が穏やかになり、少しずつですが痩せてきています。いやな言い方かもしれませんが、今はダイエットより、心を落ちつけることが先です。食べるということは本来、楽しみなのにk1098中でストレスになってると思います。心が落ち着いたらまたダイエットをすればいいと思います。今がゆっくりと体を休めてください。k1098さんが一日でも早く元気になれたらいいなと思います。

• rakia2
回答No.3

私、身長178.3:体重100kg:一人暮らしです。 かなり暴飲暴食が激しいのです。体重が最近10kg増えたかなって感じです。でも自分の体重は持て余していません。筋力は常に確保していますから。 女性と見受けましたが、どのくらい太っていらっしゃるんでしょうか。体脂肪率30%前後でしたら太い内に入りませんよ。女性の場合。 手っ取り早いのは食事を忘れるくらい楽しい趣味を見つける。筋力トレーニングで筋肉に脂肪を燃焼させる。一旦筋肉が付けば後はリバウンドに注意しましょう。 私の体脂肪率は33%で、男性の17%前後には程遠いんですが、ある程度気をつけていれば10~20kgくらい直ぐに落とせます。 また、放送日が違うかも知れませんが、来週の特命リサーチ200Xに「究極のダイエット法」が紹介されます。私も楽しみで、既に録画予約してしまいました。

• tweetie
回答No.2

今も精神科に通っていらっしゃるのでしょうか? 過食症という診断が下り、まだその症状が続いているのなら、まずは診療をきちんとうけることをこころがけてください(実行なさっているのであれば、よけいなこととお捨て置きを)。 あと、体重だけをどうにか仕様という考えを根本的に改めないといけないですね。 食べないことで体重が落ちる、と短絡的に考えるのは止めましょう。また体重を落とすことがダイエットではないことも認識しましょう。 ダイエットとは本来適正な状態に健康を導くことです。脂肪を効率的に落とすにはバランスの良い食事、適度な運動。ただものを食べないだけでは、逆に体が飢餓状態になって、栄養を溜め込もうとして脂肪燃焼効率が落ちます。 よって、なにもたべないよりも、脂肪燃焼に必要な栄養素をバランス良く取ることが大事なのです。 また体重に関してですが、筋肉は脂肪より思いのはご存じですか? 同じ10キロでも筋肉なら見た目(容積)は少ないのですが、脂肪ならドッカリとあるように見えます。もしあなたの体重が2,3キロ落ちたとしても、体脂肪率が増えてしまったなら、見た目は全然変わってないどころか、大きく見えてしまっているかも知れません。 拒食症、過食症の診断を下せる医療機関なら、そういった栄養バランスの良い食事のアドバイスや、指導をしてくれると思いますので相談してみてはいかがでしょう?  正しい知識を勉強したり実践していくうちに、間違ったダイエット法への拒絶や無理な食事制限へのストレスが軽減されることにつながるのでは、と思うのですが・・・。 ともかく、心因性のものの場合はこういう場所で的確には答えられないと思うので、お医者様にも十分相談されて下さいね。 あまり自分を急かさず、自分はやれる、大丈夫だという落ち着きをまず持って取り組んで下さい。 成功されることを祈っています。

k1098
質問者

補足

レスありがとうございます。今は精神科には通っていません。以前は拒食症と診断されました。今はその担当のDrが遠いところに行ってしまったので辞めました。 筋肉は脂肪よりも重いのは知っています。以前の私はスポーツバリバリでした。 骨太でやせてもそれほど痩せているとは感じませんでした。もともとがっちり系の体格で肩幅もあります。昨日知り合いに「大きくなった?」と言われました。 これはまさしく体脂肪の増加によるものでしょうか? 今は精神的なストレスで内蔵下垂です。ストレスがたまると胃が痛いです。 しかも極度の便秘で毎日毎食便秘薬です。あとはダイエットに良いという市販のサプリメント。。。自分でも異常なくらいって思います。お腹がそんなにすいていないのに一人になったり何かがあると食べるのです。 最悪です。洋服着るたびに自分がいやになり、でもまた食べるのです。