• ベストアンサー

ADSLで2台接続。1台だけ通信速度が遅いのは?

YahooからOCN(ACCA50M)に乗り換え、下記の通りの接続方法でインターネット接続をしたところ、1台のパソコンのみ通信速度が遅くなります。どんな原因が考えられますか? 回線業者:ACCAネットワークス プロバイダ:OCN ADSLモデムにcorega BAR SW-4P PROを介して、パソコンを2台接続。OSは2台ともXPのHOMEです。 親の使っているPCでは、2M程出ていますが、わたしのPCは気分が悪くなるほどに、遅いです・・・。ルータを間につなげず、わたしのPCのみ接続の状態では、2M程度です。 なにか悪い部分があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.1

あくまで想像です。実際に試していないので。 処理に1クッション入ると遅くなるかもしれません。 ウィルス対策ソフト等のセキュリティソフトが入っていると基本的に遅くなります。特にファイヤーウォールのソフトが入っているとやはり影響あると思います。そういう意味ではSP2も遅くなる要因のひとつかもしれません。 また、ネットワーク接続の中でブリッジ等が入っているとやはり遅くなるとおもいます。 常駐ソフトが多いとまたも遅くなるかもしれません。メーカー製PCは、カスタマイズしないと元々多いのですが、周辺機器を接続するためにソフトウェアをインストールすると、やはり増えます。 また、ウィルスやスパイウェアに感染していたりしてもPCの処理能力が浪費するため遅くなるかもしれません。

その他の回答 (1)

• mak_
回答No.2

corega BAR SW-4P PROのポート不良かもしれませんので、playmobil-_-さんのPCを繋いでいるポートと両親のPCを繋いでいるポートを変えてみたら如何でしょうか? もしくは使っていない空きポート(2個?)側に繋ぎ替えてみたら如何でしょうか?