• ベストアンサー

秀丸で作ったメールが文字化けしてしまいます。

こんばんは。過去の回答を読んでエンコードや字体をMSゴシックに直したり、メールの形式をテキスト形式にしたのですが秀丸で作って自分に送信した文章の中の四角い表の部分(表の中に単語や数字を入れています。)のみがずれてしまいます。どうにかならないでしょうか?ちなみにアウトルック2003を使っています。 夜遅いですがご回答を待っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは 受信メールがずれて表示されると言うことですよね? 1)ツール >> オプション を開きます。 2)メール形式 のタブを選択し、[フォント]を選択してください 3)[テキスト形式のメッセージを読み取る時] にて [FixedSys, 10 pt.] を選択してください。 ※受信のメールが HTML であれば、そちら側を設定してください。 とりあえず、試してみてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

フォント指定で、プロポーショナルじゃないものを指定するというのでいいと思います。たとえば、「MS Pゴシック」でなくて「MS ゴシック」を指定するということです。  ただ、これは相手側も同じ設定にしてくれないと、自分のところできれいに見えても向うでズレます。

• abekkan
回答No.3

>四角い表の部分(表の中に単語や数字を入れています。) この表がどうやって作った表なのか分からないと答えようがありません。 単にタブの長さが合わないというのであれば、タブを使わずに全部スペースにすればいいと思いますが。 ちなみに秀丸との相性の問題だとしたら、私も使っている「鶴亀メール」が一番相性はいいはずですよ。秀丸のライセンスで使用できるし。

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html
mioka4855
質問者

補足

┏━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┓ ┃ ┃┃┃┃┃ ┣━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┫ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┫ ┃  ┃   ┃   ┃ ┃ ┃ ┗━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┛ ご回答ありがとうございます。ずれてしまっていますがこのような表になります。申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 ちなみに皆さんに回答頂いた内容で試しましたがやはりずれてしまいました。お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします!

• palmmy
回答No.2

MSゴシックで9point、12pointなど3の倍数にしてみてはいかがでしょう?