• ベストアンサー

20、21日に何があるの?(大阪近辺)

今度の週末、20、21日に大阪行きの計画を立て いつもどおりに安い出張パックで、と思ったら 11月は10月、12月に比べて割高なだけでなく 20日の宿泊はびっくりするくらいのお値段の設定になっていました。 JTBの例ですと、13日の宿泊プランより9000円もアップのお値段でした。 しようがないので航空機と宿を別々に手配して、と思ったんですが ホテルがこれまた満杯で、 週末は利用客が少なくなるはずのビジネスホテルでさえお断りされる始末。 何とか押さえたものの、航空機もすでに特割は満席状態。 むう、大阪で一体何があるんでしょうか?  JTBのおねえさんの話では、11月は紅葉の季節なので旅行客も多く 京都の宿がいっぱいなので大阪に流れてくるんだそうです。 でも、どうしてこの週だけ?というのが謎なんです。 連休に当たるからと言われましたが、月曜をはさんだ飛び石連休ですし・・・・ ホテルがいっぱいだと思ったら学会が開かれていたということもよくあるのですが フリープランの料金として早くから設定されているのですから そういう流動的な要素ではないはず。 毎年恒例のお祭りなんかかな?というのが私の予想です。 GLAYのUFJライブでホテルが満杯という経験もしましたが(笑) 一体大阪(もしくは近辺)で何があるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大阪大学で機械学会の部門会があります.自分も発表するのですが,まだホテルも決めてないし,どうやっていこうか決めてません. 20(土),21(日)が学会の開催日だったはずです. それでは

todoroki
質問者

お礼

やっぱり学会が開催されるんですね。 これでビジネスホテルが満杯の理由がわかりました。 でも毎年恒例というわけでもないでしょうし ツアー料金のアップはやっぱり謎ですね。 ご回答ありがとうございました。 ご成功をお祈りいたします。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

京都の紅葉の旬が丁度その飛び石連休あたりです。 気候もいいことですし、全国から、観光客が大挙して押し寄せてきます。 で、京都の宿は、かなり早い段階から満室なので、大阪の宿が重宝されます。 また、新幹線の人はまだしも、飛行機、フェリーの人は、大阪の方が利便性高いです。20~23日使って、京都・奈良・神戸・大阪1日ずつ回れますが、大阪の宿でしたら、どこへ行くのも便利ですしね。

todoroki
質問者

お礼

JTBのおねえさんも同じ意見でした。 紅葉は自然現象なので必ず20日前後に盛りというものでもないと思うんですが やっぱり連休とからめて考えるんでしょうか。 私には関係ないぞ~。 わかりやすいご回答ありがとうございました。

todoroki
質問者

補足

実際に大阪の街を歩いてみた感触では、特に何かのイベントがあるようには思えませんでした。 みなさんがおっしゃるように、旅行代金の設定がアップしたのは、 京都の紅葉のシーズンで飛び石ながら連休中だったからなのでしょうね。 ビジネスホテルまで満杯だったのは学会開催中だったからなのでしょう。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

23日が休みなので20日から23日まで連休の人が多いからですかねぇ~

todoroki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 JTBのおねえさんも同じ意見だったんですが 1泊2日のツアーだし、そんなに影響ないのでは?という気もするんですよね。うーん。