• ベストアンサー

二次関数の応用

二次関数y=x2乗ー2px+6pのグラフをx軸方向 に-3、y軸方向にqだけ平行移動すると、x軸と x=0、x=2で交わる。この時、p、qの値を求め るという問題なのですが、解き方がよくわかりませ ん。。  詳しく教えていただけるとありがたいです・・  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17965
noname#17965
回答No.2

任意の関数y=f(x)をx軸方向にa、y軸方向にb平行移動するには、xにx-aを代入し、yにy-bを代入すればよい、すなわちy-b=f(x-a) これを覚えた上で問題を考えて下さい。 問題文の関数を平方完成すると以下のようになる。 y=(x-p)^2-p^2+6p 変形して y-(-2p^2+6p)=(x-p)^2 式をよく見るとy=x^2のグラフをx軸方向にp、y軸方向にー2p^2+6pだけ平行移動したものであると分かります。これをさらにー3、qだけ平行移動すると y-q-(-2p^2+6p)=(x-p+3)^2 これが移動後の関数の式です。「x=0でx軸と交わる」を言い換えると「関数はx=0でy=0になる」=「点(0,0)を通る」 さらに「x=2でx軸と交わる」を言い換えると「x=2でY=0となる」=「点(2,0)を通る」 なのでそれぞれ代入するとp、qの連立方程式になるのでそれを解けば答えです。

kirakira_stars
質問者

お礼

ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• gonic
回答No.1

何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問はマナー違反であり、課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。

kirakira_stars
質問者

お礼

すみません・・  ご忠告ありがとうございます。