• ベストアンサー

既に他界している父の戸籍謄本を・・・

取りたいのです。父の戸籍は遠方にあるため郵便にて請求したいのですが、私は父の内縁の子供(認知されていない)なので請求者の続柄を書くことができません。 どのようにすれば父の戸籍謄本を取り寄せることが出来ますか?? 是非お知恵を貸してください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8895
noname#8895
回答No.3

こんばんは。 「戸籍に記載された本人・配偶者又は直系の親族」以外の方が請求する場合は、「詳しい請求事由の明示」が必要だそうです。 また、第三者による請求の場合は、申請時に戸籍当人との関係がわかる書類が必要になる場合もあるかもしれません。 ですから、ひとまずお父様の戸籍のある地区の役所の方へ事情と使用目的を説明すれば、はっきりした回答をもらえるかと思います。 使用目的等に問題がなければ、郵送で請求できると思います。 私の父(離婚した後で亡くなりました)の除籍謄本が必要になったのですが、手数料分の定額小為替と返信用封筒、それから役所の方から教えてもらった必要事項を書いた紙(便箋でOKでした)を送付したら、折り返し郵送してくれました。 お父様が亡くなられているということなので、もしお父様の戸籍に他の方(配偶者や子供)がいない場合は、戸籍謄本ではなく除籍謄本になるかと思います。 戸籍謄本と除籍謄本では発行手数料も違ったと思うので、確認した方がいいかと思います。 戸籍謄本、除籍謄本については参考URLをご参照ください。違いが書いてあるサイトです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.isan-souzoku.com/koseki.html
atotamasanta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。役場に問い合わせてみたのですがやはり発行は出来ないとの返事でした・・。  参考URLありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。元戸籍事務をしていました。  ポイントは使用目的だと思いますので、よければそれを教えて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。役場に問い合わせてみたのですがやはり発行は出来ないとの返事でした・・。

質問者

補足

こんばんわ。使用目的は父名義の車を処分(買い替えの為下取りに)したいのです。 車検証の所有者は車のメーカー(日産クレジット・数年前に完済済)になっているのですが、父と私を繋ぐ公的証明書がない為に完済証明書が発行されず、売ることも廃車にすることも出来ません。 戸籍謄本を取り父から誰(父には妹弟がいます。)に相続するのか確認したいのです。

• adobe_san
回答No.1

直接役所へ事情を説明して聞いてみたら? 親切に教えてくれますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。役場に問い合わせてみたのですがやはり発行は出来ないとの返事でした・・。