• ベストアンサー

メールについて・・・

dogs59の回答

• ベストアンサー
  • dogs59
回答No.2

同じアドレスで送ったにも関わらず、違う場所からのアクセスがわかってしまったということであれば、IPアドレスを見たのだと思います。  アウトルックエキスプレスであれば、メールのプロパティ→詳細から、IPアドレス(例 196.255.123.001)がわかります。これにより、送信者の使用しているプロバイダなどもわかりますし、大きなプロバイダだったり、ダイヤルアップ接続だったりすると、地域(東京都港区とか大阪市とか)くらいまでならわかります。また、会社などの場合は、IPアドレスからドメインを調べてどこの会社のどこの部門なのかもわかる場合があります。  相手の方がどのような意図で貴方(女)の所在を調べ、そのようなことを言ったのかはわかりかねますが、それなりに詳しい方でそのようなことに興味のある方だと思います。  色々と言われていますが、犯罪捜査などの関係でプロバイダなどが公表しない限り、住所や電話番号などがわかってしまうということはありませんが、ある程度のことは調べ方によってはわかってしまうということだけ覚えておけば良いと思います。

megu_kon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 いい勉強になりました。 ネットの世界でも安心できませんね・・・