• ベストアンサー

メールについて・・・

dogs59の回答

  • ベストアンサー
  • dogs59
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

 同じアドレスで送ったにも関わらず、違う場所からのアクセスがわかってしまったということであれば、IPアドレスを見たのだと思います。  アウトルックエキスプレスであれば、メールのプロパティ→詳細から、IPアドレス(例 196.255.123.001)がわかります。これにより、送信者の使用しているプロバイダなどもわかりますし、大きなプロバイダだったり、ダイヤルアップ接続だったりすると、地域(東京都港区とか大阪市とか)くらいまでならわかります。また、会社などの場合は、IPアドレスからドメインを調べてどこの会社のどこの部門なのかもわかる場合があります。  相手の方がどのような意図で貴方(女)の所在を調べ、そのようなことを言ったのかはわかりかねますが、それなりに詳しい方でそのようなことに興味のある方だと思います。  色々と言われていますが、犯罪捜査などの関係でプロバイダなどが公表しない限り、住所や電話番号などがわかってしまうということはありませんが、ある程度のことは調べ方によってはわかってしまうということだけ覚えておけば良いと思います。

megu_kon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 いい勉強になりました。 ネットの世界でも安心できませんね・・・

関連するQ&A

  • チャットから住所??すごく怖いです・・・

    こんばんは^^   ヤフーのチャットをしてた時の話しを聞いてください。 私は女性なんですが、チャットである男性と話していたら私のことをネカマと勘違いしたんです。 そしたらその男性は相当それが気に入らなかったみたいで、私に 「もうこのルームにこれないように回線をいじってやる」とか 「お前の住所をアップしてやる」とか言われました・・ 私、すごく怖くなってそれ以来チャットはしてないんですが、その男性の言った事は本当にできるんでしょうか・・チャットから回線ふさいだり住所を特定したりできるんでしょうか・? すごく怖いです  どなたか教えてください もしそれが可能なんであれば、私になにかできる対策はありますか? ちなみにウイルス対策ソフトは入れてないです  すぐに入れるほうが いいでしょうか?

  • YAHOOメールを送ったら・・・

    掲示板で知り合った人とメール交換することになり、 YAHOOメールからメール送信しました。 このアドレスは、オークション等で使ってるメインのIDのものではなく、メール交換用に、にわかに作ったものです。 相手から返信が来たのですが、あなたは「○○市に住んでいますね」と言い当てられ、びっくりしてしまいました。 YAHOOのメールから、住所がわかってしまうものなのですか? 他のフリーメール、例えばhotmailでもそうなのでしょうか? それは、どうやってわかるものなのでしょうか?

  • メールアドレスから住所はわかる?

    タイトルの通りです。 PCのメールアドレスから、その本人の住所って特定できるものでしょうか? というのは、 私が今日ICQでチャットをしていたら、 相手の方に「昨日見たよ」とか「今週中に襲いに行く」など言われたのです。 相手は私の知らない人です。 ちなみにわたしがICQやってるっていうのは1人の友達しか知りません。 私の個人情報のところに私のメールアドレスが載っていたのでそれでわかるのかな? と思ったのですが・・・。 そのときは「わかるはずない!」と思っていたので、適当に会話を流していたのですが、 今になって怖くなってきました。 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 見ず知らずの人からメールが・・・

    昨日、見ず知らずの人からメールが届きました。オークション用に持っているyahooのメールアドレス宛に届いたのですが、相手の方は主婦の方でご主人との性生活に不満があるようです。「インターネットという手段を使ってお相手を探していたところ、近い場所に住んでるらしい貴方を見つけたのでこうしてメールさせて頂きました。」という内容のものでした。ちなみに私はID登録で女性で登録しているのですが、相手の方は私のことを男性だと思っているようなのです。どのようにして調べられたのか知りたいのですが・・・ 単なるいたずらなのでしょか? 少し不気味で怖いので、どなたか教えてください。

  • メールが届きません

    osはxp、プロバイダはヤフー、メールアドレスは@yahoo.co.jpと@ybb.ne.jp、ウィルス対策でノートン360が入っています。 outlook expressが入っています。 こちらから相手のところへはメールできます。ところが、相手が自分のところへメールしてもこちらに届かないことがあります(届く相手と届かない相手がいます)。また、今までこちらに届いていた相手のメールなのに、ある時から突然届かなくなることがあります。その際、相手にはMAILER-DAEMONというメッセージは届かないようです。こういう事態が、ここ何ヶ月かの間に10件以上起こっています。半年前に送ったといわれるものもまだ届きません。 解決法をお分かりの方いらっしゃいましたら、是非お教え願います。

  • ヤフーチャット クリック出来ない。

    ヤフーチャットで相手のプロフィールを 見る為に、右クリックをすると 手のマークにびっくりマークが出て 右クリックが出来ません 同じような症状の方いらっしゃいませんか? よくよく、調べたんですが分かりません。 しかもヤフーチャットの時だけです。 チャットのプログラムを再インストールしたいのですが ヤフーメッセンジャーはアンインストール出来るのですが チャットはアンインストールが分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • メールサーバーにも相性があるのでしょうか?

    私のメールはgooのフリーメール(***@goo.ne.jp)を使用しています。 趣味でオークションに参加しますので、いろいろな方とメールのやり取りをするのですが、相手がヤフーのメール (***@yahoo.co.jp)の場合、メールの送信トラブル(こちらから送ったメールがエラーで戻って来る、相手からのメールが文字化けするなど)が多くて困っています。 他にもメールアドレスを持っているので、それを使って何とかなっているのですが、相手が***@yahoo.co.jpの時だけ頻繁に起こるので、不思議で仕方ありません。 メールサーバーにも相性があるのでしょうか? また、私の方でできる対策ってあるのでしょうか?

  • 会社からフリーメールでメールを送った場合ですが

    教えていただきたいことが、あります。 職場のパソコンから、yahooのフリーメールで相手に返信をしました。(県外の方に送りました) yahooメールのプロフィールは何にも登録していません。 この場合、相手が私がどの会社にいるか、住所など調べれば分かってしまいますか? うちの会社は、ドメインをとっています。 よろしくお願いします。

  • これは迷惑メール?(ヤフーメール)

    私はインターネットショッピングや、メルマガのためにヤフーのメールを使っています。 普段は人とやりとりするのにヤフーのメールはほとんど使わず、私のヤフーメールを使ってやりとりする時でも、相手がヤフー以外のメールを使っています。 なのでプライベートでヤフーのメール同士でやりとりをすることはないのですが、今日ヤフーのメールの方に、「アドレスが変わりました」 というメールがきていました。 そのtoというところに、相手が登録してる私のアドレスと名前がでますよね? そこに私の名前がちゃんと書いてありました。。 でもそのメールは誰からか送信者名もメールに盛り込まれてないし、なにより人とヤフーのメールでやり取りしたことはないのですが・・ もしかして、メルマガか何かに登録した時の名前とアドレスを一致させてそこに迷惑メールを送っているのかなと思ったのですが・・ そういう可能性ありますでしょうか? 返信するかどうかすごく迷っています。。

  • メール

    最近チャットを始めてちょっとそのおもしろさにビックリしています。。 同じ年齢層の男性にメッセでもいいし、めーるでもいいから交換しよう。っと言われています。 相手のメルアドは教えてくれましたが、まだ私は送っていません。。 付き合って1ヶ月半くらいたつ彼が居るのですが、他の男性とメール交換をするのはいけないことですか?