• ベストアンサー

YAHOOメールを送ったら・・・

掲示板で知り合った人とメール交換することになり、 YAHOOメールからメール送信しました。 このアドレスは、オークション等で使ってるメインのIDのものではなく、メール交換用に、にわかに作ったものです。 相手から返信が来たのですが、あなたは「○○市に住んでいますね」と言い当てられ、びっくりしてしまいました。 YAHOOのメールから、住所がわかってしまうものなのですか? 他のフリーメール、例えばhotmailでもそうなのでしょうか? それは、どうやってわかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

フリーメールでWEBメールであれば、住所はわかりません。 アウトルックエクスプレスなので送信すると、プロバイダ名や中継局の名前がすべて送信されますので、わかってしまうことがあります。 特に地方のCATVなんかを使っていると確実に地域名がわかります。

mrbx55555
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございます。 思い当たるふしがあるとすれば、 プロフィールの入力で郵便番号を入れたことくらいなのですが、関係ないでしょうか・・・? それ以来、郵便番号も現住所ではないものにするようにしています。 でもひょっとしたら別に原因があるのかも・・・? お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

その他の回答 (2)

• raynya
回答No.2

送信元ホストに地域名が入ってただけじゃないですか? たとえば、OCNだったら ~~~.kanagawa.ocn.ne.jp みたいな感じで(kanagawaの前にも地域名が入るのですが、省略しました)。 これはどのメールでも一緒です。でもだいたいの発信地域がわかるだけで細かい住所などはバレませんのでご安心を。 しかしその相手もどんな意図でそんな発言したんだか… びっくりしちゃいますよねぇ(^_^;)

回答No.1

登録の際住所を市まで入力されたのではないのでしょうか?ID検索をかけると登録情報を見ることができますよ。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/searchoptions?catid=0