• ベストアンサー

出先からのログイン

この間、出先で銀行振り込みをした人が、パソコン仕掛けられていた キーボードログを残すソフト から銀行のログインIDとPassを読みとられ、預金を引き出されるという事件がありました。 そこで質問なのですが、外出先でパスワードを入力しなければいけない時に、パスワードをコピー&ペーストしてもこの手にことには対処できないのでしょうか? この辺りご存じの方書き込みよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

キーロガーのことですね。 コピー&ペーストとありますが、どこからコピーするのでしょうか。 フロッピーなどに登録ユーザ名(または口座番号)やパスワードをメモ帳で保存しておき、出先のPCにフロッピーからファイルを開いてコピーする、というようなやり方であればキーロガー対策になると思います。 そのフロッピーを紛失したり盗難にあったりすると、それはまた別の意味でやばいですが…。

thank001
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 コピー&ペーストは基本的に適当にテキストを打ち込んで、そこから抜き出して(昔のドラマなどで見かけた新聞切り抜きの脅迫状のみたいな感じで)と考えておりました。 とりあえず、コピペで対応できることが分かって一安心です。