• ベストアンサー

何故駅前には甘栗屋がいるのか謎です!!

九州在住のものですが、いっつも駅前には 甘栗屋がいるのが不思議です。 よく考えたらなぜいるのか分かりません。 そんなに売れているのでしょうか? 同じくスーパーの前には焼き鳥屋がいます。 謎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.4

おはようございます。 甘栗太郎ですね~!何故か殆どの駅にはあれがあるけど、確かに不思議です。 小さい頃は「旅のお供に、お子様のお土産に」と言うキャッチフレーズで幟が立っていて、父が勤め帰りによく肉まんと甘栗を買って来ていました。(あの頃はきちんとしたブースがあってお店が出てました)キオスクでも必ず売っていますよね。多分、旧国鉄か何かと提携していて、その名残で今も出店しているんじゃないでしょうか? 「じゃなかろうか?」回答で申し訳ありませんが・・・ご一考いただく時の参考になれば幸いです。

kokoro20
質問者

お礼

なるほど~ JRの歴史となにか関連があるのかも??? 興味深いです

その他の回答 (4)

noname#9248
noname#9248
回答No.5

甘栗屋は見かけませんが スーパーの前には焼き鳥屋がよくあります あれは匂いでおなかを減らせて購買意欲を上げさせるための罠です 注文して即買いできないところがミソw

  • akemin6
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.3

私なりの考えですが、あなたの住んでおられる地域の駅前では甘栗屋さん、スーパーには焼き鳥屋があるというのが支流ではないのでしょうか? こちらは関西ですが、スーパー前に甘栗屋がでているのはたまに見かけますが、焼き鳥屋は全くないです。 たいやきや大判焼きなどがよくありますが、毎日ではないので。 毎日同じ場所に出ているのであれば、そこで商売をしている甘栗屋の縄張りでは?

  • samui
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

秋ですから、たくさん栗がとれるからです。

  • uzzra
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.1

同じように、神社の前にはたこ焼き屋がいます。 東京ドームの前にはダフ屋がいます。 なぜなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 甘栗を送っても大丈夫でしょうか。

    海外在住の友人に甘栗でも送ろうかと思ったのですが、送っても大丈夫でしょうか。ふと不安になりました。 加工食品以外の植物は検疫が必要であるイメージがあります。甘栗は見た目があまり加工食品っぽくないので、どうなんでしょう。 併せて、海外へ発送不可のものが詳しく書いてあるサイトなどご存知でしたら教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • この時期に甘栗むいちゃいました。はスーパーにありますか?

    この時期に甘栗むいちゃいました。はスーパーにありますか?

  • 「駅前」について教えてください。

     先月、香川県高松市へ行ったのですが、JR高松駅の改札を出た途端・・前に行った時と全然変わってて、駅前広場とかもキレイになってましたね・・・。  そこで、皆様が住んでいらっしゃる所で自慢できる駅前や、また印象に残っている駅前について、いろいろ教えていただけたら幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 駅前など人がよく集まるとこで

    駅前など人がよく集まるとこで占いや人生相談をしている人がいますが何か許可をとってやってるの ですか?また路上でタコ焼きやラーメン、焼き鳥を売ってる商売は何か許可とか資格とかもってるんで しょうか?誰でもできることなんすか?ヤクザとか怖い人たちから妨害を受けないんですか?もしかし てメカジキ料とかはらってるんですか?

  • 東京都品川区・大田区辺りで甘栗を売っているところ

    天津甘栗が大好きなのですが(以前京都の本物といってはなんですが、甘栗(焼き栗?)を売ってるお店があったので買ったのですが、口に合いませんでした…) (甘栗むいちゃい…も美味しいと感じません…) 天津甘栗として自分で殻をむくタイプ(大体紙袋に入って売られているような感じの)が好きです。 ただ、普通にスーパーに行っても売っていません… 今の時期しか食べられないので食べておきたいのですが 売っている場所あったら教えてください。 自分で分かっているところは 大森駅前のたいやき屋(かなり不定期ですが、たまに店頭で売っていて、ここのが一番美味しいです(といってもたくさん色んなところのを食べたわけではないですが) 大森駅と池上駅の間ぐらいにあるカド屋(不定期ですが金土日あたりに売っているみたいです) この2箇所しかありません。 行く範囲としては、大森~池上~蒲田、武蔵新田あたり 最近行っていませんが、戸越銀座や武蔵小山のあたり、ここら辺で他に売っている場所はあるでしょうか? ちなみにですが、カド屋で買った甘栗は店舗も持っているような甘栗の会社のようでしたが(甘栗太○) 正直美味しくなかったです… ただ、約1年ぶりの栗という事もあり、完食はしました。 最初の2~3粒は「え??」と思うぐらい美味しくなかったのですが、翌日食べたら少し味に変化が出たようで美味しく感じるようにはなりました。 栗の表面(皮の表面)は異常にベタベタしていて、2,3個剥くごとにウェットティッシュで手をふかないと剥きづらくなるし 買ってきてすぐ食べた時は、甘みも少なく水っぽく、ぐじゃっとしていました。 ただ、2日目は水が飛んだのか、日が経ったせいで堅くなったのか いつも食べてるような栗になりました。 (ただ皮の表面のベタベタはそのままでしたが。おかげで剥いて食べながら他の事をするという事ができず、一気に20個ぐらい剥いてちょこちょこ食べるという感じでした) ちなみに鯛焼き屋の栗は多少ベタベタしていますが、普通の渇いたタオルで拭けば問題無い程度です。味も美味しいです。 甘栗売っているところ心当たりありましたら教えてください。 池上のオオゼキも不定期で売っているようですが、聞いた情報のため、不明確です。

  • 【長津田】駅前にスーパーはありますか?

    神奈川県の長津田駅によさそうな賃貸物件をみつけました。 しかし駅前の地図を見るとスーパーらしきものがありません。 最寄りのスーパーは一体どこなんでしょうか?? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • あなたの謎

    こんばんわ。世の中には星の数ほどの謎があります。 宇宙、UFO、霊現象、モアイ像、ピラミッド、などなど・・・とにかく数知れない謎があると思います。そこで皆さんが抱いている究極の謎を教えて下さい。不思議な体験談等も添えていただければ幸いです。 どんな事でもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 駅前の樹に大量の鳥

    昔から不思議だったのですが、よく駅前に樹が植えてあって夕方以降、そこに数百羽の鳥が止まっているのですが、あれは何なのでしょう? あの鳥たちには自分の巣はないのでしょうか? 明るい駅前に集まっているのはわかりますが、見たところ鳩以外にも小型の鳥も見られます。スズメやツバメなら巣を作るものだと思うのですが。

  • 名古屋駅の「駅前」について

    名古屋の駅で知人と待ち合わせをした際、 「駅前で待ち合わせよう」とその知人に言われたので 「駅前ってどっちの駅前?」と聞きました。 私は太閤通口なのか桜通口のどっちなのか?と思ったんで。 ちなみに私は名古屋は詳しくありません。 そうしたらその知人は「駅前といったら駅前だろ」と言うんです。 詳しく聞いてみると、彼いわく 「駅前=桜通口」で、太閤通口側は駅前とは言わず「駅裏」というらしいです。 グーグルマップで「名駅前」と調べると、たしかに桜通口のほうしかヒットしませんが、太閤通側は駅前とは言わないんですか? 詳しい方、名古屋ロコの方よろしくお願いします。

  • 郡山駅前付近で美味しい食材の買える店は?

    郡山駅前付近で、美味しいお刺身やお肉などの食材が買えるデパ地下やスーパーはどこでしょうか。 駅前から車で40分程度であれば、移動可能です。 地元の方、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう