• ベストアンサー

メモ帳と使うと…

メモ帳を使っていると、いきなり画面に横線が入り、 そのまま数秒間画面が固まって、PCが再起動しちゃうんですが、 どうしたら良いでしょう? メモ帳が使えないと凄く不便なので分かる方居ましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
回答No.5

>イベントログですが、アプリケーションとか開くと、何か一覧みたいなの出てきますよね? あの中で何個かエラーがありました。(アプリケーション・システム両方) これは…どうしれば良いんでしょう…? 対象エラーをWクリックして、↑↓の矢印の下に「紙マーク2枚重なったアイコン」クリックして、デスクトップの何も無い所で、マウス右クリック「新規作成」「テキストドキュメント」デスクトップに「新規テキスト ドキュメント」を起動「編集」「貼り付け」この情報を一応見たいです。 注意:コンピュータ:は「ai1011」消去して下さい。「****」でも良いです。 1~2こ位有れば良いです。 #テキストドキュメント 起動するとフリーズ/ハングするんですよねー・・・(困りました)出来る限り、「イベントID」のみでもOKです。 NETに情報が有れば、原因が特定出来ます。

ai1011
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 その方法やろうと思ったのですが、なんせ初心者なもんで、 どこの部分を伏せて、どの部分を載せれば良いのか全然分かんなくて メモリ増設の際、メモ帳の件もお願いして、治して貰う事が出来ました! 最後まで親切に色々教えてくれてありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.4

御免なさい、言葉足らずで・・・・ 今192MBメモリが1個有るとすると、128MBのメモリを足せば計320MBに増設出来ると思います。(メモリスロットに空きが有れば、無ければ全てのメモリ外し、256MB1個増設) 出来れば、同じメーカのメモリが理想です。 >今度親に相談してみようと思います。(私じゃ全然分からないので;;) 心強い見方です、PCに詳しいので有れば、安心です。 後気になる事も有ります、確認です、イベントログの確認して見て下さい。 「マイコンピュータ」右クリック「管理」「イベントビューア」右に「アプリケーション」と「システム」W クリック・ここにエラーマーク有れば、ソース/イベントID/説明 を確認して下さい。 ・解決になるか自信無いですが・・(最後の手段です、ハングするかも知れませんので、最後にして下さい) HDD のチェック「ローカル ディスク(Cかな?)」右クリック「プロパティ」「ツール」タブ エラーチェック「チェックする」チェック ディスクのオプション「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェックして「開始」「はい」で再起動してブルー画面になり、セクタ1/5まで読み込み(80GB以上のHDDはかなり時間掛かります1時間以上?だと思います)更に少しブルー画面入りWindows が起動します。

ai1011
質問者

お礼

あぁ…そういう事だったんですね!こちらこそすみませんでした。 増設したいけど、何か親に言い難い…;;ですが、この先も壊れない限りこのPC使って行こうと思ってるので、親に頼んでみようと思います。 イベントログですが、アプリケーションとか開くと、何か一覧みたいなの出てきますよね? あの中で何個かエラーがありました。(アプリケーション・システム両方) これは…どうしれば良いんでしょう…? 最後の手段は、本当に最後に使おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

>HEWLETT-PACKARDのHP D2835って書いてありました。 それは、モニターです。パソコン本体の番号が知りたいです。 ヒューレットパッカード(ジャパンです) http://welcome.hp.com/country/jp/ja/prodserv.html 型番分かれば、ここのページ右に 検索:「型番入力」「>>」検索して下さい。 >メモリは192MBでした。少ないですよね。 やはりメモリのせいなのでしょうか? 少ないです、これからずーと使うなら、増設して下さい、理想として、128MB は欲しい所です。(CPU も問題ですが) 後は、ウィルス/スパイウェアかCPUファン/排気ファン/電源ファンにゴミが詰まっているかです。 スパイウェア(多分ご存知だと思います) http://www.higaitaisaku.com/index.html CPU100%問題(タスク マネージャ で確認して下さい) http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1080444 #何か、ウィルスぽいかな?

ai1011
質問者

お礼

192MBより、128MBの方が大きいんですか? ウィルス・スパイウェアは問題ありませんでした。 CPUも問題無しです。 PC本体の型番とか分からないし、PCの掃除も全然してないんで、 今度親に相談してみようと思います。(私じゃ全然分からないので;;)

回答No.2

例えば、PC 本体正面か裏(360度見る)にメーカ名/型番が記載されていると思います。(シールが剥がれていると、型番を見つけるのは、不可能です。) *メーカ名なら(OS がOEMだったら)「マイ コンピュータ」右クリック「プロパティ」全般タブにメーカ名/メーカサイトの記載されています >このPC、中古で買ったので説明書が無く、 せめて、領収書?など有れば >その後色々パーツ等も組み替えたりしてて デスクトップPC でしょうか?(ビデオカードも交換したなら、ビデオカード メーカ サイト で修正プログラムインストールして下さい) パソコン内の情報を表示させるソフトです。(これでメーカ サイトに行けると思います。殆ど英語サイトになります) EVEREST Home Edition http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html 「DL」後Wクリック「はい」「Next>」I accept the agreement にチェック「Next>」C:\Program Files\Lavalys\EVEREST Home Edition を確認(C:¥はOS 起動させているドライブになります)「Next>」「はい」「Next>」「Next>」「Install」「Finsh」勝手に起動して、英語表示だったら、「File」「Preferences」「Japanese」にチェック「OK」 メニュー「ディスプレイ」「PCI/AGP ビデオ」又は「GPU」辺りに表示されると思います。 #後は、メモリ不足?Windows XP を動かすには、256MB 以上必要かな?

ai1011
質問者

お礼

HEWLETT-PACKARDのHP D2835って書いてありました。 これがメーカーで良いんですよね…? 違ったらすみません。。 で、メーカーサイトに行ってみたんですが、英語のサイトでよく分かんなく、引き返してきちゃいました。。 メモリは192MBでした。少ないですよね。 やはりメモリのせいなのでしょうか?

回答No.1

そのPCは、メーカ製?(富士通/ソニー/NEC/その他)でしょうか 断言出来ないですが、一度メーカサイトで修正プログラム(モニター/ディスプレー等)が出ているか確認するか、メーカサポートに問い合わせして下さい。 出来れば、そのPC:型番/モデル名/番号 を教えてください。(出来る限り、私も調べたいです。)

ai1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっと、このPC、中古で買ったので説明書が無く、その後色々パーツ等も組み替えたりしてて、 メーカーとか型番とかがよく分かんないんですよね。。 どうやったら調べられます??(すみません)