• ベストアンサー

薬を飲んだ後

今はやっているらしい風邪になり、病院で薬を処方してもらいましたが、飲み続けて4日になるのですが、完治しません。 普通、病院でもらった薬って、1日飲めばすぐ完治していたのに、4日目になっても鼻も咳きもいまいち治まりません。 飲むのを止め、他の病院にかかった方がいいのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-ma-ko
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.4

こんばんは。 今はやっている風邪は、長引くものが多いですね。 私も3週間も引きずってしまい、やっと治った所です。 なかなか良くならないと、自分も辛いですし、他に行ってみようかなと考えたりしますよね。 薬が今まで効いていたのに今回は効かないと書いてありますが、これは風邪の種類が違うからでしょうね。 初めにかかったお医者さんに、正直に相談するのがいいと思います。 違う薬に変えてくれるかもしれないですし、 前より悪くなっているなら、何か検査してくれるかもしれないし、場合によっては紹介状を書いてくれるかもしれないし、あなたの変化を知っているのははじめにかかった医療機関だと思います。 少しだけよくなって、違うところに変えたら、次のお医者さんは少し良くなったあなたのことしかわかりません。 あなたが信頼していれば今のお医者さんもそれに答えてくれると思います。 あなたが不信感を持てばそれはお医者さんに伝わります。基本は信頼関係です。 ただ、こちらの訴えを聞いてくれないとか、明らかにどんどん悪化しているとか、何を言っても同じ薬しかくれないとか、質問したことに説明してくれないとかで、どうしても今のお医者さんを信頼できないようなら、つぎの医療機関を探してもいいとは思います。 そのときは、いつからどういう症状で、どんな薬が出て何日分飲んで、今はどうなのか、熱は下がっているのかなど、きちんと説明できないと、次のお医者さんも困るかもしれませんよ。 調子が悪いと心配になる気持ちもわかります。 もう一度、自分の体調がどう変わってきているのか考えて、決めてくださいね。 早く良くなるといいですね。どうぞお大事に。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ風邪は長引いているのですが、少しずつではありますが快方に向かっている気がします。 お茶や葛湯を飲んで温かくしていたり、サプリメントを飲んだり。 もう少し様子を見てから、同じ病院に行ってみようとお思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

No. 1 の回答が正解です。 >普通、病院でもらった薬って、1日飲めばすぐ完治していたのに、4日目になっても鼻も咳きもいまいち治まりません。 今回の疾患と以前の疾患が同一のものでない限り、この議論は成立しません。また、初診時に確定診断が必ず付くものではなく、風邪に限らず、まず対症療法を行なうのは普通のことです。経過を含め、再受診すれば済むことです。このようなことで、矢鱈医者巡りをするのは、いいことではありません。 疾患そのものがわからない以上、一般的なことしか言えませんが。

  • ylovedayo
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

行ったほうがいんでない?? 薬そんな長い期間分でてないでしょ??5日分とか 今の症状、薬あんま効かなかったってことを 前行ったとこかちがうとこだったら、 前の病院かかってこのくすりでたんですけど あんまよくなりませんでした。 ってゆったらいいと思う

noname#8709
noname#8709
回答No.1

いわゆる風邪薬には風邪を治すような成分は含まれていません。 風邪を治すような薬剤はないので、仕方のないところです。 では何が含まれているかといえば、 熱を下げる成分 鼻水を減らす成分 咳を減らす成分 胃薬 などです。 風邪の諸症状を抑え、体力を温存させ、自力で回復させるための手助けとなる成分が含まれているということです。 風邪が治るかどうかは、自分の体が持っている回復力に依存していますので、治りにくい時というものはあります。 このような状態の時には栄養のあるものなどをしっかり取り、休息すること、これが一番の「くすり」です。 病院を変わっても基本的に処方される薬の中身は変わりませんので、意味がないといえます。

関連するQ&A

  • 薬の服用期間について。

    先週の日曜日からインフルエンザにかかったようで病院へ行って薬を処方してもらったのですが、薬を飲んで2日目位には熱も下がり咳と鼻水だけになったので 病院へ「もう薬は飲まなくていいんでしょうか?」 と訊いたところ「処方された分は飲みきったほうがいいと思いますよ」と言われました。 薬はタミフルと抗生剤です。 5日分処方されましたがやはり看護士さんの言うように飲みきったほうがいいのでしょうか? 鼻水止めや咳止めなどはもらっておらずむしろ今はそちらの薬のほうが欲しいくらいなのですが・・。 宜しくお願いします。

  • 助けてください!咳が止まりません(汗)

    助けてください! 咳が激しく出て辛いです。 今月の12日ぐらいから喉がとても痛くて 16、17日(コレを書いているのが18日なので昨日ですね)に38,9℃の熱が急に出ました。 病院に行くとインフルエンザの結果も出ずに、ただの風邪だろうと言われ、薬を処方してもらいました。 今では熱も下がって、喉もそんなに痛くなくなりました。 しかし、一日中痰がからむ咳が激しくて夜も眠れないくらいです。咳をしすぎて喉も少しヒリヒリしています。 鼻も少し詰まっていて、鼻水もでます。 咳は一度出始めるとなかなか止まらず、おェっとなります。 しかし肺が痛かったり、息苦しさなどは特に無く、 とりあえず咳さえ治れば普通に生活できる感じです。 これはただの風邪なのでしょうか? とにかく咳がひどくて辛いです。 一日でも早く治したくてネットでも調べたんですが、 『気管支炎』とか『肺炎』とか・・・ 怖い病名ばかりでてきて、今まで18年間病気と無縁の生活をしてきたので不安で仕方ないです。 とりあえず処方された薬はあと4日分程あるので、全部飲み終わってから病院に行こうと思っています。 24日までには完治させたいです! ご回答お願いします。

  • 病院で処方される薬は・・・

    今年の寒さの厳しさに風邪を引き、40度近い高熱を 発し病院へ行きました。案の定五日分ぐらいの飲み 薬を処方されました。で毎回なのですが大抵2日か 3日で熱も下がり少しだけ咳に悩まされる程度まで 落ちつくのですが、やはり風邪の症状がほぼ完治に 至るまでは日数分全部飲み続けた方がいいのですか? それとも熱が平熱に下がれば余り薬に頼らず安静に して食事も採ってれば、大丈夫なのでしょうか? ちなみに薬は錠剤2種類、こな薬2種類程度です。 今の症状は熱はありませんが、喉が少し炎症してる のか咳と痰が少し出ます。何故か寝た時だけ寝汗を かくのでまだ完治ではないと思われます。

  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?

  • 咳止めの薬

    5日ぐらい前から咳が止まらなく 10日ぐらい前に処方してもらった風邪薬飲んだり効くと聞いた市販の咳止め飲んだりしたのですが効果見られませんでした、咳は一日かけて、ずっとではなく波があり突然の咳込みが何度かある感じで+嗚咽で仕事や睡眠に支障が出てきて 日曜に病院へ行きクロフェドリンS配合錠を処方してもらいましたが睡眠時やはり激しい咳込みがあり効果が見られず昨日、かかりつけの病院へ行き喘息は見られず、カフコデN配合錠を処方してもらいましたが やはり夜間 何度も咳込みで寝れずに効果が見られませんでした 以前、病院で気管支炎に効くと言う咳止めをもらい今回、いただけず、その薬、効いたので普通に市販の気管支炎の咳止めを購入した方が効果あるのかな(?_?)って思ってしまいました なんで病院の薬が効かないのか(+_+) 同じような経験された方や薬剤師さんや医療関係の方など、どぉ思いますか? 夜間は効果見られなかったですが仕事前にくすりを飲むべきでしょうか?

  • 9ヶ月前の薬

    2歳半の息子が風邪のため、小児科で処方してもらった抗生剤と咳・鼻の薬を3日前から飲んでます。 その薬が明日の朝で切れるのですが、咳・鼻の薬はもう少し飲み続けたほうが良さそうな感じです。 9ヶ月前にもらった全く同じ調合の薬がまだ2日分ほど手元に残っているのですが、9ヶ月前の薬って大丈夫なんでしょうか? 処方された薬を素人判断で飲むことはあまり良くないというのは分かっていますが、同じ小児科から同じ分量の調合でもらったものですし、その小児科は激混みで1~2時間待ちは必至なので、治りかけの頃に待合室に長居したくないという気持ちもあり・・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m あまり良くないようなら明朝一番で病院へ行こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 薬の副作用について教えてください。

    薬の副作用について教えてください。 風邪で咳が酷いので月曜に病院へ行った所、逆流性食道炎と診断され毎食後ガナトン50mg、寝る前にオメプラール20mgを処方され飲んでいます。咳は治まらず苦しくてどうしようもないので違う病院へ水曜日に行きました。気管支炎起こしてるねとの事でフスコデ、ペレックス、ムコダイン、リカバリン、ホクナリンテープ、一日一回だけ飲むジェニナックを処方されました。 前回処方された胃薬も一緒に飲んでいます。 昨日あたりから胃が痛いというか重くて張ってる感じがします。風邪薬で荒れたりするのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 風邪薬をこのまま飲み続けるべきか

    25歳男会社員です。現在の病状を少し書かせて頂きます。 22日…会社に居るときから咳が酷く、体調不良を感じていた。定時で帰宅。     帰宅後、熱を測ると38.5℃、市販の風邪薬を飲み、睡眠。 23日…咳が出る。1日を通して37~37.5℃と昨日夜に比べると楽な状況。     土曜日で一般病院が休診日なので市の医療センターへ行き、診察と     インフルエンザ検査を受ける。結果は陰性であり、普通の風邪薬と咳止めの薬、     頓服薬を処方してもらう。帰宅後、処方してもらった風邪薬、咳止めを飲み、睡眠。 24日…咳が出る。1日を通して38℃以上の熱が続く。一時は38.8℃まで上昇。     悪寒がひどく、関節痛も若干あり。風邪薬、咳止めを飲むが効かず。 25日…咳が出る。1日を通して38℃以上の熱が続く。あまりに高熱が続くので、     夜ごはんの後に、病院で貰った頓服薬を飲み、睡眠。 26日…咳が出る。朝方に熱を測ると、昨日夜飲んだ頓服薬のおかげか、熱が平熱まで戻る。     しかし、昼ごはんを食べ、風邪薬と咳止めを飲んだ後から再び、37℃後半の熱が出る。     夕方、23日とは別の病院へ行き、再度診察とインフルエンザ検査を受ける。     結果は陰性。またも風邪薬、咳止めを貰い帰宅。夜ご飯食べ、貰ったばかりの風邪薬と     咳止めを飲むが効果は感じられず。ついさっき体温を測ったところ37.9℃。 25日の時点ではインフルエンザを確信していたので、昨日の結果は意外でした。 ただ、少し調べたところ、インフルエンザの検査キットは万能ではなく、80~90%の確度しか ないということも分かりました。なので、現時点でインフルエンザかどうかというのは議論しません。 お伺いしたいのはこのまま処方された風邪薬を飲み続けるべきかどうかです。 医者の診断を信用しないわけではないですが、あまりにも薬の効果がなさすぎです。 むしろ処方された薬を飲むことで逆に症状が悪化しているような気配さえあります。 私の記憶も定かではないですが、幼少期同じような状況で処方された薬を一切飲まない ようにしてから快方に向かったことがあるような気もしており、このまま処方された薬を飲む べきか悩んでおります。 処方された薬を飲み続けるべきか一切飲むのをやめるべきかどちらが快方への近道 でしょうか?

  • 胃腸薬と風邪薬って

    胃腸薬と風邪薬って、相性がよくないのでしょうか? 私な現在(いま)は風邪と胃腸炎に悩まれています。 病院から処方されてる薬を服用してますが、胃腸薬だけ飲めば、2時間くらいにはすっきりしますが、咳が出るので、風邪薬も一緒に飲むと、気持ち悪くなります。 咳止めは飲まないで胃腸薬だけ服用した方がいいのかな? 同じような症状にかかった方が居ればどちらから治したか聞きたいのでお願いします。

  • 点鼻薬と風邪薬

    風邪か花粉症かわからず、耳鼻科を受診したらアレルギー用の、フルナーゼという点鼻薬を処方してもらいました。ですが、病院から帰って咳が酷くなりなんだか風邪っぽいんです。で、市販の風邪薬か咳止めを飲みたいのですが、併用はダメですか?どなたかおわかりの方おられませんか?

専門家に質問してみよう