• ベストアンサー

アクティブ⇔パッシブ

オークションで売られていたベース(MUSICMAN Stingray)で、「アクティブ回路を抜いて、パッシブにしています」という物がありました。 何故そうしたのか分からないのですが、アクティブをわざわざパッシブに変えたものを、またアクティブに戻すことは出来るのでしょうか? その場合、どうやって戻すのでしょうか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BBI2002
回答No.3

アクティブをパッシブにしたものをもとに戻せるかですが、MUSICMAN StingrayBassの場合は、ピックアップと、プリアンプ回路が分かれているので、外したパーツがすべてそろっていればもとにもどすことは可能でしょう。 ただ、MUSICMAN StingrayBassは製造時期によって、プリアンプやピックアップが違います。1976~83年製造のベースの場合、現在のメーカーには当時の設計のプリアンプは無いと思われるので、現行のものを組み込むしかないでしょう。 76~83年モノは3コンロトール、日本向け正規輸入の現行モノは4コントロールです。現地USAでは3コントロールが標準で、4コントロールはオプションとの事なので、見た目は同じモノがありますが、回路はまったく別物です。 オリジナルにこだわるのであれば、当時の回路を手に入れるか、回路図を手に入れて製作するしかないでしょう。 ベース用プリアンプは各メーカーからも出ているので、コレクターでなければ、プリアンプパーツがオリジナルかどうかよりも自分の理想の音がでるかで選んで見てはいかがでしょうか?

XnontanX
質問者

お礼

とても詳しいご回答、大変参考になりました。 ここまで詳しい回答を頂けるとは思ってもいませんでした。とても嬉しいです!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hillson
回答No.2

必ずしもアクティブがいいもの〈好みのもの〉とは限りません。 変えた理由はそんなところでしょう。 ミュージシャンなら自分の好みの音を求めます。それが色々な経験や、色々な工夫、改善、改造などから得られているからだと思います。 パッシブにしかできないこともあるでしょう、アクティブにしかできないこともあるでしょう。 ミュージック万だからできるのかも知れません。 だからパッシブに変えたのかも知れません。 ちなみにパッシブはのわたしは、過去に布袋モデルの95Tをパッシブに交換してコンデンサをつけ 弦を繰り上げて細いベースの弦をつけていたことがあります。 鳴りは最高でしたが、弦高もテンションも高いし、とにかくソロが引きにくかったです。 現在もそいつはリペアしながら友達の手にあります。 サブのサブのそのまたサブですが。 しかもステージでバッキング専用で使われています。

XnontanX
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 人それぞれ好みありますし♪ 私は今やっているバンドのサウンドを考えて、アクティブの方が合うと思っていますが、パッシブも2本持っていてお気に入りです★今のバンドでは使いませんが… とても興味深いアドバイス、ありがとうございました!! 参考になりました!

回答No.1

えっとEMGとかバルトリーニなどが出している、ピックアップ自体にプリアンプがが入ってるピックアップとアクティブEQ(無しも在り)+バッテリーでアクティブ仕様ですから、それらを抜いてコイル+マグネットだけの ピックアップとパッシブサーキットに変更したのでしょう。 えっとアクティブの音は独特なのでそれが嫌で変更した物かボディーやネックがソコソコ良い音でなってるので 楽器の鳴りに影響されやすいパッシブに変更したのかもしれませんね。 戻し方はアクティブタイプのピックアップとそれに順ずるサーキットを購入して今のピックアップやサーキットと代えるしかありませんね。

XnontanX
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました! 大変参考になりました。感謝します!