• 締切済み

チェックボックスの選択が出来なくて、スピーカアイコンが出ない。

SonyのVAIO(PCG-XR1E)を使っています。 OSはWindows98です。最近、windowsを使っていて音がでなくなりました。 ・マシンの起動時には、"ポペッ"とか"ピッ"とかの音がでるので、スピーカ自体が壊れている事は無いのではと思っています。 ・webで検索すると、"設定"-> "コントロールパネル"->"マルチメディア"->"マルチメディアのプロパティ "の"オーディオコントロール"タブで、"音量調節をタス クバーに表示する"のチェックボックスでチェックすれば良い。との、助言があるのですが、残念なことに、"音量調節をタスクバーに表示する"のチェックボックス が薄い色になっていて選択することが出来ません。 #http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz49.htmを参照しました。 この時、再生の欄の優先するデバイスは、"(利用可能なデバイスを使用する)"としています。一覧を覗いてい見ると、選択可能なデバイスとしては、"ゲーム互換デバイス"と"Voice Modem Wave #00 Line"の2つが見つかりました。 ・"システムのプロパティ"->"サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ"の+をチェックすると、"Wave Device for Voice Modem"というのが1つだけでてき ます。全般のタブでは、"このデバイスの状態は正常に動作しています。"との表示がされます。また、"デバイスの使用"では、すべてのハードウェアプロファイルで使用するのチェックが入っています。 ・これとは関係ないかも知れませんが、Fn+F4とかでボリュームのコントロールが出来るはずなのですが、これも効かなく成りました。と同時に、外付けディスプレイとノートPCのスクリーンへの表示切り替えも、出来ないようになっています。

みんなの回答

• toshi7607
回答No.5

"ポペッ"とか"ピッ"とかの音はBIOSの出すBEEP音で別な音源です。 PCG-XR1Eのドライバは以下にあります。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/driver.html
回答No.4

<・"システムのプロパティ"->"サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ"の+をチェックすると、"Wave Device for Voice Modem"というのが1つだけでてき... これでは音は出ないです。 付属のCD-ROMからオーディオドライバーをインストールしてください。インストールの仕方は取説を読んでしてください。 ドライバーのインストールが出来なければリカバリCD-ROMから再インストールしかないです。

• ttcttc
回答No.3

BIOSでサウンドの認識が出来ているか確認してみて下さい。BIOSでも認識されていなければサウンド回路が物理的に破損・故障している可能性が大きいです。 ”外付けディスプレイとノートPCのスクリーンへの表示切り替え” と有りますが外部出力パネル周りが破損しているかもしれません。サウンド回路などは外周部に配置されている事が多いので

• ittochan
回答No.2

>残念なことに、 >"音量調節をタスクバーに表示する" >のチェックボックスが薄い色になっていて >選択することが出来ません。 そこに「詳細設定」ボタンがあるけど、 それをクリックしてみて。 「ボリュームコントロール」が出てきますか?

• ttcttc
回答No.1

"Wave Device for Voice Modem" これは 電話のモデムだったと思います。 "1つだけ" ほかに、YAMAHA******などと、サウンドデバイスが表示される筈ですが無いので、サウンドデバイスは認識されていません。OSとしては音声出力する機能が無いと判断しているのでタスクバーのスピーカアイコンはだしませんし 存在しないものをコントロールしませんのでチェックボックスも選択する必要がないと判断されています。

gkerorogunso
質問者

お礼

有り難う御座いました。現状が認識できました。サウンドデバイスを認識させるためは、どの様にすれば宜しいのでしょうか?何か、ファイルをインストールすれば良いのでしょうか?? #最近までは、認識していたので、ファイルが壊れてしまったのか?とも思いました。。。。