• ベストアンサー

イタリアへクリスマスプレゼントを送りたいのですが・・・

こんにちは。お世話になります。 イタリアへクリスマスプレゼントを送りたいのですが、「イタリアは郵便事情が良くないので、特に今時期は今から送っても間に合わないかも。間に合わせたいなら国際宅急便の方がいいよ。」と5年ほど前までイタリアに住んでいたことがある友人に言われました。 相手の誕生日プレゼントも兼ねての贈り物なので、クリスマスまでには是非とも届いて欲しいと思うのですが、国際宅急便は料金が高く躊躇しています。 荷物はEMSで11月20日までには発送するつもりです。イタリアへの配達はだいたいどの位の日数を要するのでしょうか? 友人が住んでいたのは5年前なので。現在のイタリアの郵便事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、現状を教えて頂きたく質問いたしました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo
回答No.1

イタリア在住です。 郵便事情は、とにかく疑ってかかってください(笑) 私は昨年末までは日本にいたので、去年の12月初旬にクリスマスカードをイタリアへ数件送りましたが、半分近く届きませんでした。遅れどころじゃなく、紛失です。凝ったデザインでそれなりに高価なカードだったのでかなり腹が立ちましたが、一般的なエアメールで送ってしまった私がばかだったというわけです。 ただ、EMSで送られるのでしたらそこまで神経質にならなくてもいいと思います。1週間ぐらいで届くことがほとんどなので、今の時期でも間に合うと私は思いますよ。ネットで配達状況を確認することもできますし、それで万一配達が遅れているようでしたら問い合わせをすれば詳しく調べてもらえるので(でもそういう状況になってしまうとかなり面倒くさいです)紛失されるということはないと思います。 配達所要日数は本当に運に左右されます・・・。 また、送るものの内容によって税関でひっかかってしまったりすると、日数がかかる上に相手が税金を払うはめになりかねません。送付票の「gift」欄に必ずチェックを入れて、内容物の申請欄にはあまり高価なものだと書かないことも大事です。

neiges614
質問者

お礼

エアメールで送ると紛失ということも有り得るのですか・・・しかも半分近くも!日本でも年賀状が行方不明という話をぽつりぽつり聞きますが、その比じゃないのだと改めて知りました。せっかく相手を考えながら選んだカードが届かないなんて悲しいですね・・・ カードのみなら税関も無く早いかな・・・もし間に合わなさそうならカードだけさっさとエアメールで送って、別に品物を送ろうかとも考えていたのですが、EMSで「早くちゃんと届きますように」と念じながら送った方が良さそうですね。 運に左右される・・・で何となく開き直ることが出来たような気がします(^^; とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cucciolo
回答No.2

3年前の情報で申し訳ないのですが・・・ 12月の初旬にイタリアへクリスマスプレゼントを送りました。 間に合うかな~?と気軽に考えていましたが、着いたのは1月の半ばだったそうです。逆に相手が送ってくれたのはクリスマス前に届いてました。 #1さんのように“紛失”では無かったので、まだ救われましたが・・・。 現在イタリアに住んでいますが、郵便事情はあまり変わっていないと思います。残念ながら・・・。 余談ですが、 1年ほど前ダンボール5箱分の荷物を家族が送ってくれたことがあるのですが、中に何が入っているのか?金額は幾らぐらいなのか?と、中身を見る前(受け取る前)に細かく聞かれてかなり参りました(量が多かった事が原因でしょうね)。 あと、税関でかなり手荒に扱うようです(中を調べるためにカッターで切り開けます。中身のことを考えずにやるようですので)。 その辺りの事も考えておかれたほうが良いと思います。

neiges614
質問者

お礼

郵便事情はあまり変化していないのですね・・・「近年郵便のシステムか何かが変わったはずだから、もしかしたら大丈夫かもしれないけど」と友人に言われたので、どうかな??と思ったのですが・・・。 税関での荷物の扱い方、カナダやアメリカに住む友人からこちらに何か送られてきた時は、たとえ税関でチェックをされていてもきれいな状態で届いていたので、そのような手荒な扱いを受けることは想像していませんでした。 中身は相手が「食べたい!」と言っていたポッキーの色々な種類を入れる予定なのですが、クッション材をきっちりしっかり入れて(せめてもの予防策です(^^;)送ることにします。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。