• ベストアンサー

イタリアへクリスマスプレゼントを送りたいのですが・・・

こんにちは。お世話になります。 イタリアへクリスマスプレゼントを送りたいのですが、「イタリアは郵便事情が良くないので、特に今時期は今から送っても間に合わないかも。間に合わせたいなら国際宅急便の方がいいよ。」と5年ほど前までイタリアに住んでいたことがある友人に言われました。 相手の誕生日プレゼントも兼ねての贈り物なので、クリスマスまでには是非とも届いて欲しいと思うのですが、国際宅急便は料金が高く躊躇しています。 荷物はEMSで11月20日までには発送するつもりです。イタリアへの配達はだいたいどの位の日数を要するのでしょうか? 友人が住んでいたのは5年前なので。現在のイタリアの郵便事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、現状を教えて頂きたく質問いたしました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.1

イタリア在住です。 郵便事情は、とにかく疑ってかかってください(笑) 私は昨年末までは日本にいたので、去年の12月初旬にクリスマスカードをイタリアへ数件送りましたが、半分近く届きませんでした。遅れどころじゃなく、紛失です。凝ったデザインでそれなりに高価なカードだったのでかなり腹が立ちましたが、一般的なエアメールで送ってしまった私がばかだったというわけです。 ただ、EMSで送られるのでしたらそこまで神経質にならなくてもいいと思います。1週間ぐらいで届くことがほとんどなので、今の時期でも間に合うと私は思いますよ。ネットで配達状況を確認することもできますし、それで万一配達が遅れているようでしたら問い合わせをすれば詳しく調べてもらえるので(でもそういう状況になってしまうとかなり面倒くさいです)紛失されるということはないと思います。 配達所要日数は本当に運に左右されます・・・。 また、送るものの内容によって税関でひっかかってしまったりすると、日数がかかる上に相手が税金を払うはめになりかねません。送付票の「gift」欄に必ずチェックを入れて、内容物の申請欄にはあまり高価なものだと書かないことも大事です。

neiges614
質問者

お礼

エアメールで送ると紛失ということも有り得るのですか・・・しかも半分近くも!日本でも年賀状が行方不明という話をぽつりぽつり聞きますが、その比じゃないのだと改めて知りました。せっかく相手を考えながら選んだカードが届かないなんて悲しいですね・・・ カードのみなら税関も無く早いかな・・・もし間に合わなさそうならカードだけさっさとエアメールで送って、別に品物を送ろうかとも考えていたのですが、EMSで「早くちゃんと届きますように」と念じながら送った方が良さそうですね。 運に左右される・・・で何となく開き直ることが出来たような気がします(^^; とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cucciolo
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.2

3年前の情報で申し訳ないのですが・・・ 12月の初旬にイタリアへクリスマスプレゼントを送りました。 間に合うかな~?と気軽に考えていましたが、着いたのは1月の半ばだったそうです。逆に相手が送ってくれたのはクリスマス前に届いてました。 #1さんのように“紛失”では無かったので、まだ救われましたが・・・。 現在イタリアに住んでいますが、郵便事情はあまり変わっていないと思います。残念ながら・・・。 余談ですが、 1年ほど前ダンボール5箱分の荷物を家族が送ってくれたことがあるのですが、中に何が入っているのか?金額は幾らぐらいなのか?と、中身を見る前(受け取る前)に細かく聞かれてかなり参りました(量が多かった事が原因でしょうね)。 あと、税関でかなり手荒に扱うようです(中を調べるためにカッターで切り開けます。中身のことを考えずにやるようですので)。 その辺りの事も考えておかれたほうが良いと思います。

neiges614
質問者

お礼

郵便事情はあまり変化していないのですね・・・「近年郵便のシステムか何かが変わったはずだから、もしかしたら大丈夫かもしれないけど」と友人に言われたので、どうかな??と思ったのですが・・・。 税関での荷物の扱い方、カナダやアメリカに住む友人からこちらに何か送られてきた時は、たとえ税関でチェックをされていてもきれいな状態で届いていたので、そのような手荒な扱いを受けることは想像していませんでした。 中身は相手が「食べたい!」と言っていたポッキーの色々な種類を入れる予定なのですが、クッション材をきっちりしっかり入れて(せめてもの予防策です(^^;)送ることにします。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアへ腕時計を送りたいのですが・・・

    イタリアの友人にクリスマス・誕生日のプレゼントを兼ねて、腕時計を送る計画を立てています。 関税を発送元で支払うことが出来るサービスがあることから、ヤマトの国際宅急便を利用しようとしたところ「腕時計はイタリアで輸入禁制品に指定されているので送れません」と言われました。 「イタリアにEMSで時計を送った」という話を以前ブログか何かで見たことがあったので郵便局に問い合わせたところ「在日イタリア大使館へ問い合わせてみて欲しい」ということで、大使館へ問い合わせの電話をしてみました。大使館からは「腕時計を送ることは問題ありません」という返事を頂きました。 それではEMSで発送をと思ったところ、現在イタリアでは税関当局のEMS及び国際小包郵便物に関する通関検査が非常に強化されていて、相手に届くまでに1~2ヶ月の期間が掛かっている状態で、中には3ヶ月掛かっている例もあるとのこと。 イタリア大使館で問題が無いと言われ、EMSでは発送できる物が何故ヤマトでは禁制品と言われるのか納得がいかないのですが・・・発送方法により禁制品というものは変わってくるものなのでしょうか。

  • クリスマス前にEMSでヨーロッパへ荷物

    クリスマス前の12月17日にEMSでドイツ宛に荷物送りました。 追跡をすると、EMSで19日には大阪から海外へ発送したと記録されています。 その後12月30日になる今、全く何も記録されていません。 郵便局に聞くと「クリスマスの時期になるといつもフランクフルト空港で荷物がストップするようですよ」と教えてくれました。 クリスマスは終わりましたが、大みそかや年始もこんな感じで荷物は動かない状態なのでしょうか? もし12月半ばにEMSでヨーロッパ宛てに発送されて同じような経験のあるかたに、どのくらいで届いたか教えていただきたいです。また、年末年始のヨーロッパの配達事情を何かご存知でしたら教えてください。

  • クリスマスプレゼントで悩んでます!

    もうすぐクリスマスなのですが、彼氏にあげるプレゼントを何しようか悩んでいます。実は彼氏の誕生日が1月なので、そっちでも別のプレゼントをあげたいのです。しかし何をあげればいいかわからなくなってしまいました。 わたしも彼氏も学生なのでそこまで高価なものはあげられませんが、できるだけ素敵な贈り物をしたいと思っています。 大学生くらいの男の子って、なにをもらったら嬉しいと思いますか?

  • 早めのクリスマスプレゼントってどうですか?

    遠距離の彼氏がいます。 またわたしの仕事の都合(ケーキ屋)でXmasには会えない為、14日~16日に会いに行くことになってます。 彼はクリスマスに関してあまり関心がないのでプレゼント交換はなしでちょっと豪華なランチと、イルミネーションを見にいって、夜はわたしが料理をふるまうねって話になっています。 でもやっぱり喜んでもらいたくて内緒でプレゼントを用意しました。 それをいつ渡そうか迷ってます。 私的にはサプライズをかねて会いに行く14日よりの前に発送してしまうおうかな?と考えています。 12日着とか・・。 というのも、当日渡すのが照れくさい+相手は用意してないと思うので焦らせたくないという気持ち+会った時に身に着けてるのをみたいという思いがあるからです。 発送だと素直に喜んでくれるかな??とか思うのですがどうでしょう? 早めすぎるプレゼント+サプライズ宅急便は喜んでくれないでしょうか?

  • アメリカに住んでいる叔母にプレゼント

    しばらく音信不通だったアメリカに住んでいる(国際結婚をした)叔母と連絡がとれたので、日本ならではのプレゼントを贈ろうと思います。国際電話でのやりとりなどはあったのですが、郵便物を日本から送るのは初めてです。EMSを利用しアメリカへ送りたいのですが、もし関税がかかった場合叔母側に支払わせてしまうことになると言われました。中身は扇子5本です。(5人家族なので)金額は5千円と記載する予定です。とりあえずGIFTと大きく書こうと思っているのですが、せっかくの贈り物なのに相手側に関税を支払わせてしまったらと思うと躊躇してしまいます。いくら数千円でも関税にかかることがあるのでしょうか?初心者で何もわからずこちらに相談させていただきました。どなたか良きアドバイスをお願いします。カテゴリ違いでしたらすみません。

  • クリスマスプレゼントについて

    片思いの彼から 11月 (個別に)出張のお土産を頂きました。 12月 誕生日におめでとうメールと プレゼントを頂きました クリスマス、私も何か贈り物をしたいのですが、上げていいですか? 2月にすぐバレンタインもあるし、頻繁すぎるかな?と心配になりました。 私はお返しが無くてもあげたいのですが 彼が年上なのでお返しとか気を使わせてるかな? と心配です。 年中プレゼント交換してるみたいで…

  • イタリアへのEMS

    2月14日に日本からイタリアへ発送したEMSがまだ届きません。追跡すると3月7日にはイタリアに入っていて、実際あて先に「2,3日中に届ける」と電話があったそうです。ところが待っても届かず、直接郵便局に行っても「郵便局はタッチしてない」と言われ、国際交換局に電話するとほとんど毎日お話中で、やっと話せても「近日中に届くから、絶対に個人的にここに取りにくることはできない」と言われるそうです。 追跡をすると3月17日までは「保管」と確認できますが、その後はわかりません。もうあきらめていますが、EMSが届かなかった場合、何らかの保障はあるのでしょうか。

  • クリスマスプレゼント(ちょっと特殊な状況です)

    私は今アメリカの大学に留学しています。日本にいる彼氏(付き合って4ヶ月)がクリスマスにこちらへ来てくれるのですが、その際にクリスマスプレゼントを用意すべきか?また用意するならどの程度のものを?と迷っています。 普段日本に一緒にいるときならお互い一万円程度のものを交換し合うという感じで良いかなーと思うのですが、ちょっと事情が特殊なのでこちらで相談させて頂きました。 事情としては、 ・留学に行く前、彼氏の誕生日に腕時計(3万くらい)を一緒に買いに行ってプレゼントしました。 ・私の誕生日は1月ですが、「1月には会えないからクリスマスに会ったとき誕生日プレゼント兼ねて何か買ってあげたい」と彼氏に言われ、ティファニーの指輪をリクエストしました。 ・が、彼はバイトしてお金を貯めてこちらに来てくれるのでやっぱり悪いかなぁと思って「やっぱりこっちに来てくれるならそれだけで十分だよ」と言ってあります。ので、それについて今彼がどういうつもりでいるのかはちょっとわかりません。 先日クリスマスプレゼントとは別に思いついて、私の留学先のロゴが入ったパーカーを彼用に買ったのですが(そんなに高いものじゃないです)、これをもってクリスマスプレゼント…と言ってしまうのはちょっと物足りないでしょうか?それか、クリスマスプレゼントとは言わずに「これ大学で(彼氏の名前)の分も買っちゃったからあげる♪」みたいな感じで言えばいいでしょうか? くだらない質問ですが、この場合どんな風にするのが自然か、ご意見お聞かせください!ちなみに何かプレゼントするなら一緒に選んで買いたいです。

  • 彼に初めてのXmasプレゼント....!

    はじめまして。社会人1年目23歳です。 Xmasにバスタオルってどうでしょうか。 彼に渡すXmasプレゼントで悩んでいます。 遠距離で1ヶ月に1度会えるくらいで、いま付き合って5ヶ月目。彼は年上ですが私と同じく社会人1年目です。 ポールスミスなどのブランドのバスタオルを2つプレゼントしようと思っています。初めて彼の家に行った時にバスタオルがへたっいるのを見たのですが、先月遊びに行ったらタオル新しくしたいなぁと言っていたので、プレゼントに決めました。 彼は一人暮らしで彼の友人達が宅飲みによく集まるので、友人達も使えるように2つくらいセットで買おうと思っています。 が、Xmasプレゼントにバスタオルって なんだか微妙だったりするでしょうか。 社会人ともなると、名刺入れとか、財布とかもっと高級なものじゃないと変なのかなとか思ってしまいます。 よろしければ、アドバイス等いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • クリスマス&誕生日プレゼント

    こんにちは。 母の誕生日が1月1日なので クリスマスプレゼントと兼ねて 贈り物をしようと思っています。 どんな物が喜びますかねぇ~。 母の年齢は63歳になります。