• ベストアンサー

怖くて高圧洗車機を使えない

ずいぶん前ですが、友人が400ccバイクのエンジンを高圧洗車機(スプレーみたいなやつ)で洗浄したところ、黒ツヤ消しのエンジン塗装がボロボロはがれたとぼやいていました。 私は現在アパート暮らしで洗車場を利用するしかありません。車もユーノス・ロードスターで門型の自動洗車機の使用は勇気がいります。 前記の友人の体験がトラウマになり、どうも例の高圧洗車機というのが怖くて使えません。使ったことはありますが、あのスプレーガンの強い反動を感じると、塗装やボディに悪いんじゃないかと心配なんですが、実際のところ悪影響はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.3

まずはどうして高圧であるのかと言う事です 高圧で水もしくはお湯を噴射する事で汚れを飛ばすと言うことですね これは水の勢いだけで汚れを飛ばして洗車を完結させるためです ですのでスポンジなどで泡立てて洗車している方には無駄な勢いともいえます 御友人の塗装はがれは熱を持ったエンジンの金属部分に水をかけた事により金属部分が急激に縮小し塗装が浮いた為はがれたのでしょう 車の場合ですと結構上からの水には強く作られています しかし下からの勢いある水には弱い事がありますね フロアには水抜き用の穴が開いているので洪水などでは水が浸入してきます しかし考えて見るとエンジンなどは意外と露出しています エンジンを上から覗くと下の道路が丸見えだったりします 水の掛かっててはいけない部分はきちんと退避して設置されていますので素人がエンジンルームさえ洗わなければほぼ大丈夫です あとタイヤホール内の汚れを飛ばすには高圧洗浄はもってこいですね ブラシなどが届かない部分を水の勢いで汚れを飛ばせるので好都合ともいえます 高圧洗浄で洗うコツは雨の日の走行時に雨が当たる方向から水を掛けると言う方法が良いでしょう メーカーも設計時には雨天走行試験をしていますが走行時に当たる雨の方向しか行っていません ですので水は前からと上からかけるのがベストです 横のドア側を洗う時は少し斜め前側から水を掛けましょう しかし以前は車の塗装がはがれたと言う事実はあります 日産の限定車でそう言う事がありました ですが最近の車では塗装がはがれると言う事はほぼありえないでしょうね もしあったとしたらすぐリコール対象ですから (M社の事件でリコールはあてにならないなんて思わないで下さいね) 気を付けてなおかつ水が混入したり塗装がはがれたりするのは根本的に車が何らかの欠陥やもしくは事故などの補修がきちんと出来ていない可能性がありますね

kata_nin
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人のバイクはGPZ400,確か「ちじみ塗装」のエンジンでした。たぶん無塗装部分から 強い水圧で水が浸入しポロポロはがれたのではないかと推測します。 劣化してない塗装であればそんなに心配ないとは思うのですが…。 細かい部分を洗う時は、あの水圧はかえって不便なんですよね。

その他の回答 (3)

• hd500
回答No.4

知り合いの自動車塗装業の方に伺った話ですが、洗浄液やカーシャンプー、はっ水剤の類いを高圧で吹き付けた場合、微細な隙間や鋼板の重なった部分にそれら薬剤が入り込み、事故など万が一の再塗装の際に塗料の付着を疎外し、再塗装面の寿命を大幅に低下させるそうですよ。人間の手が入らない隙間はどうしようも無いですからね。 そもそも高圧洗浄は下回りを洗うためのものでしょう?

kata_nin
質問者

お礼

そういえば車検の時「下回りの高圧洗浄」しますよね。でも細かい部分は、水道じょろじょろの水圧が最適なんですが…。 2箇所の洗車場を利用してますが、高圧洗車機しか無いのです。皆さんの洗車風景を観察すると、あの狭い 洗車ブースで近くから水を吹きかけていますが、ドアや窓の隙間から水は浸入しないのかな。 時間が7分とか10分と決まっているので高圧にせざるを得ないのでしょうね。 私はもっぱらバケツとぞうきんです。こちらのほうが愛情込めて洗車しているようでいいですね。 ありがとうございました。

• inaken11
回答No.2

再塗装車なんか、ペリペリ剥げてしまうことがよくあります。 これは、新車時は、電着塗装という強力な密着力の塗装が施してあるからなんですが、再塗装だと、その面も剥がしてしまうことがある為です。 高圧洗車は、車から遠く離してやると、威力はすくなくなります。 しかし、ロードスターだと、幌と、フロントシールドの継ぎ目からシュパッと入りそうですね。 海岸や雪道走った後とか、下回り洗浄にはいいのですが。

kata_nin
質問者

お礼

よくありますか(汗 やむえず高圧洗車機を使う時は、遠くからぶっかけています(笑) 土木工事用のダンプの下回りを洗うのなら分かりますが、普通の車がドロドロまで汚れることはないかと思うのですが。 ありがとうございました。

回答No.1

高圧洗浄器を使うと本来水が入らないような ところに水が入ると聞きました。結果なかなか 乾かずに錆びると。

kata_nin
質問者

お礼

ありがとうございます。 車のエンジンルームを高圧洗車機で洗浄するなんてもってのほかですね。 水圧も調節できればいいのですが(できるのもありますが)水圧強すぎです。ご家庭の水道ぐらいの水圧でいいんですけどねえ。