• ベストアンサー

高校生のアルバイトについて質問です。

新しいアルバイトをつい最近始めました!時給は1050円です!そこで最近アルバイトの給料の税金についてちょっと気になったのでちょっと質問させて下さい。 1、よく103万?越えると税金がとられるみたなことを聞くのですが、高校生はいくらを越えたら税金がかかるのですか? 2、1の質問の額を超えたら実際どのくらい税金がとられるのですか?ほかに税金以外に何かありますか? 3、多分ですけど一年ごとにリセットされますよね?リセットされる時期はいつですか?四月か十二月かとか迷いまして・・・。もし年が変わってからまた0からになるなら今稼ぎまくったほうがいいですよね?? 何個も質問してすみません。まったくこの手の知識はないもので。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

1. 高校生でも、社会人でも、赤ちゃんモデルでも、103万円を超えると所得税を取られます。 ただし、高校生の場合、130万円まででしたら、勤労学生控除というのを使えるため、130万円までなら税金がかからないです。 また、103万円を超えていても、他に控除がいろいろあると、計算の結果、税金の負担がないこともあります。 2. 税金くらいと思いますが、所得税と住民税がかかります。 3. リセットされるのは、12月末です。

hukuzawayukio
質問者

お礼

1、130万円までですか!なるほど! 2、税金って実際どのくらいとられるのでしょうか??所得税と住民税だけですか??なんか扶養家族がどうのこうのみたいのはないですか??

その他の回答 (1)

• ruma19
回答No.1

1:高校生でも1歳児でも、基本的には収入があれば  税金が計算されます。ただ、収入金額によって  控除という収入をマイナスするためのきまりがある ので払わないだけです、103万というのはいわゆるパートタイマー主婦の103万の壁という俗称なんですが、http://www.hi-ho.ne.jp/y-yamaashi/103.html ここで詳細がありました。 3:課税期間は1/1-12/31です。  

hukuzawayukio
質問者

お礼

103万の壁がありましたか! 十二月ということは、今の時期に働きまくったほうがいいですね!今ならまだまだ103万には行かないので!