• ベストアンサー

胸の不快感

2日ほど前から胸筋の中央辺りが気持ち悪くて困っています。常に胸を手で押さえていないと気持ち悪い感じになり、不快感を感じます。 痛みは寝ていて起き上がるときなどに少し感じる程度であまりありません。吐き気や咳もありません。 今日内科に行って来ましたが、聴診器と血圧を測っただけで、薬を渡されましたが改善の兆しがありません。 以前にも軽い不快感はあったことがありましたが、1時間もしないうちに良くなりました。 なにかに集中しているときは気持ち悪さが和らぎます。 日常生活に支障をきたし困っています。どなたか改善法などを教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mina28
  • ベストアンサー率47% (53/112)
回答No.1

nobuta18さん、こんにちは。なにか、悲しい事があったとか、ストレスがたまっているとか、思い通りにならずイライラしているような事はありませんか? 思い当たらないにしても、日常生活に支障をきたし困っているのならば、一度、心療内科で、カウンセリングを受ける事をお薦めします。 私は鬱病になって1年半、朝起きる時は胸から背中にかけて激痛、何かに集中している時は痛みが和らぐ、原因は不明ですが、もともとパニック障害と肋間神経痛をもっていたので、痛みのひどい時はレキソタンという薬を飲むと痛みが無くなります。 うつは心の風邪。悪化させると治るのが遅くなります。話を聞いてもらうだけでも気持ちは楽になると思うので、なんでもないならいいですね。★お大事に★

参考URL:
http://www.utu-net.com/
nobuta18
質問者

お礼

mina28さんお返事ありがとうございます。 最近勉強のことで悩んでいる気がします、心療内科は考えたことがなかったんですがやはり心の病気なんでしょうか・・・ 近々行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸に不快感があり時々大きな息が出ます

    こんにちは。 胸の中央辺り(ペンダントのトップがくる辺り)に不快感があります。 何か詰まっているような感じや、風が吹くような感じ、 何かがころころ転がるような感じや、寒い中を歩いた後の軽い痛みのようなものです。 時おり小さな子どもが泣きじゃくった後のように、 無意識に呼吸が「ひくひくっ」となったり、深呼吸のような大きな息が出ます。 また、空咳が出て、胃がむかむかし、空腹感はあっても食事があまり摂れません。 身内に心配事が続き体調が悪く、 ストレスからくる高血圧といわれ「ブロプレス4mg」を1日1錠飲んでいます。 指先で測る血中酸素濃度は正常値で、聴診も異常ないといわれています。 ストレスから上記のような症状が出ることがあるでしょうか?

  • 喉の奥から吐き気がします。不快感があって、動いたら

    喉の奥から吐き気がします。不快感があって、動いたら吐きそうになる。という感じです。あくびをしたら少し楽になりますがまた不快感が襲ってきます。食後食前に関わらず、日常生活を行っていても来るのですが... これは精神的な吐き気ですか?

  • のどの不快感が長引いています。

    3週間ほど前に風邪から声が出なくなり内科で見てもらい咽頭炎と診断され 薬をもらい声は元に戻ったのですが のどに違和感というか不快感がまだあります。 咳はほぼ止まって、痰もほんとにたまあにでるぐらいです 仕事が忙しくて中々病院に行けないのですが早めに病院にいったほうがいいのでしょうか? 薬は今は特になにも飲んでません。 回答お願いします( ; ; )

  • 胃の不快感が収まりません。

    昨日から胃の不快感が収まらずなんとかならないかな?と思っています。 気持ち悪いというわけでもなく(吐き気はありません)、胃がすごく張っている感じがします。今日は1日水も口にしていませんが、喉も渇かないし、おなかもすきません。ただ、ゲップがよくでます。こんな時どの様にすれば、胃の不快感がなくなりますか?それと何か口にしたほうが良いのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • 腰の不快感

    初めて質問します。 18日深夜、急に下肢の違和感に襲われました。 痛みはなく、なんかもやもやとした不快感です。熱が出る前に、脚や腰が気持ち悪くなる、あの感じです。 その時は「熱が出るのかな・・・」と思い、厚着して寝ました。起きると、違和感は大分マシになっていました。そのまま治ると思っていたのですが、脚の違和感は無くなりましたが、腰の不快感は強くなっているように感じます。 怠く、重いような、気持ち悪くて、腰痛とは違うような、でも痛いといえば痛いような、兎に角不快でたまりません。生理の時に腰痛があるのですが、それとも違うように思います。 お風呂で温めても、寝転んでいても良くなりません。うつ伏せになり、腰に体重をかけてグッと押してもらうと少し不快感は軽減しますが、すぐにまた違和感を感じます。 一昨年、骨盤腹膜炎で入院しました。それを思い出してまたかなと思ったのですが、腹痛も熱も無く、最初感じた脚の症状も説明がつかず、調べても当てはまる症状が無く、ここで質問させていただきました。 病院に行くにしても、痛い訳ではなく、整形外科なのか、内科なのか、婦人科なのかわかりません。 兎に角しんどいです。気持ち悪いです。 これがなんなのか、わかる方、少しでも心当たりのある方いらっしゃいませんか? 不安です。

  • 胃の不快感が続いてます

    2週間前に2日間続けて嘔吐、翌日病院(内科)を受診。 以前から胃痛持ち(ストレス?)で、薬を服用すると大体治ってました。 特に、原因が分からず、点滴‘ソルデム3’を打ちました。 吐き気止め(ナウゼリン)を処方してもらいました。 ですが、吐き気はおさまったのですが、胃の不快感が抜けません。 食事は出来ますが、いつもより、少ないです。 次に心療内科を一週間前に受診、自律神経のバランスが崩れてのでは、という事で、安定剤(リーゼ、ドグマチール)を服用してますが、あまり効果がないようです。 原因がわからないので、困ってます。 胃カメラ飲んだらよいでしょうか?

  • お腹の不快感

    ここ数ヶ月の間、腹痛というほど痛みは無いんですけど、常に便意があるような不快感がずっと続いています。 今大学受験を控えているのですが、全然集中できません。 病院に行ってトランコロンとビオフェルミンを処方してもらい、少しはマシになったかと思えばまたひどくなって再発しました。 そろそろこの不快感にイライラし始めました。 勉強したいのに集中できない、どうせトイレに行っても出ないくせに座ってると便意が出て来てトイレに行く 一時間で8回くらいトイレに行きたくなります。 我慢してるとオナラの臭いがして来て周りの人がヒソヒソ話していました。僕にはオナラをした感覚が全く無かったので他の人がしたのだと思ってました。 しかし、そうでは無いことに気づきました。 どうしたら良いのでしょうか。 ヨーグルトもヤクルトも毎日摂取してます。なのに改善されません。特別ストレスを感じているつもりも無いのに… 長文失礼しました。

  • 疲労感と軽い頭痛が続きます(特に朝がひどいです)。

    ここ1~2ヶ月ほど、疲労感とかるい頭痛に悩まされています。 症状としては、 ・朝目覚めた瞬間に疲労感がどっと押し寄せてくる ・こめかみから前頭部が軽く痛む ・首と頭の境目ぐらいがひどく凝る。 ・一日軽い頭痛が続き、頭痛薬が効かない ・朝なかなか起きれない などです。 かなり辛く、朝がしんどいので憂鬱です。 血圧は、ばらつきがあるのですが、正午で最高血圧115mmHg最低血圧70mmHgくらいです。 とりあえず、今晩グッスミンを飲んでみようと思っているのですが、 何か思い当たるような原因や、改善方法はあるでしょうか? もしこれ以上続いて病院にいくようなら、内科でいいのでしょうか? 日常生活に支障が出るので、困っています。 アドバイスをお待ちしています。

  • 胃部不快感とムカつき

    こんばんは、十六歳の学生です。 私は半年ほど前に吐き気を訴え始め、胃カメラを飲み、急性胃炎と診断されたものです。しかし、半年ほどたった今でも胃腸炎の薬(五苓散、ガスモチン、パリエット)を飲み続けています。 が、一向によくならず、悪化して行っています。 吐き気にとどまらず、喉の不快感(常に何かが出てきそうな感じ)や、時折ではありますが、だるさ等も発生しています。 何か改善できる方法を知っている方、過去にこのような症状を経験した方はいらっしゃいますか?いたら教えてくださいお願いします。

  • 胸にドクッという衝撃があったり圧迫感があります

    41歳の会社員です。 ちょうど2月の末辺りから原因不明の体調不良が続いています。 最初、目眩のような症状と胸の苦しさがあって、元々血圧も高めだった事もあり3月の初旬に内科を受診して血圧を下げる薬を飲んでいます。 胸の苦しさもあったので心電図もとりましたが、心臓に特に異常な所見はないとのことでした。 毎年受けている健康診断でも心電図の異常や、レントゲンでも心臓はまったく問題はありません。 その後、目眩がひどくなる事はなくなり、血圧も高くなり落ち着いてきましたが、頭や耳の圧迫感があり耳鳴りもあったので、耳鼻科を受診しましたが特に異常はないと言われました。 徐々に症状は改善されていきましたが、ここ一週間くらい前から時々、胸の辺りに衝撃が走る事があります。 中央よりやや左の上の方で鎖骨よりしたの辺りです。うまい表現が見当たらないのですが、軽く拳で小突かれたり、ドンッと押されたような感じです。1回だけのときもあれば、その後何回か起きる場合もあります。結構、ビックリするくらいの衝撃です。 時間帯はこれと言って決まりはないですが、大体立っている時で、どこかに移動を初めて数分というタイミングが多い気がします。座ってる時に起きた事はないと思います。 他に、以前にもあった胸の苦しさも出てきており、圧迫感やドクンと血管がいう感じがします。範囲は鎖骨の辺りから左胸の外側に沿うような辺り、または首筋にかけて締まるような感覚があります。 ただし、特に動悸が続いたり、息苦しいといった症状はなく、普通に歩くくらいだったら問題なく出来ます。 今日、たまたま休暇で家に居たので、症状が出たあと血圧も測ってみましたが、上が120くらい、下が80台くらいでしたので、落ち着いてると思います。 症状に関係あるかどうか不明なものもありますが、 体型は肥満で、太っています。 仕事はパソコンを使うデスクワークで、最近は運動不足の状態ではあります。 通勤時間が長いなどの影響で、平日の睡眠時間が短いです(短いときで4時間ほど)。 お酒は週に1度くらいで350ml ビール2缶にワインを飲むくらい。タバコは一切吸いません。 自覚症状がない事もありますが、肩が凝ってる事がおおいようです。 どういう病気が考えられるでしょうか? 症状が続くようなら、かかりつけの内科にまた診てもらおうかと思ってますが、なかなか症状を説明しづらく、何を診てもらえばいいのかがわかりません。 また、内科以外で受診してみてもらった方がいい科があったら、教えてください。 今のところ、日常生活に大きな支障は出ていないものの、症状がでると不安感もあり気分がよくありません。また、走ったりするような運動もためらってしまいます。なんとか、原因なり病名がわかればと思っています。

専門家に質問してみよう