• ベストアンサー

【掃除機】ブラシが回転しない

ナショナルのMC-F2MV6という掃除機を約1年使っています。 最近,「ブラシ入」にしてあっても,延長菅を延ばした状態でブラシが回転しません。延長菅を延ばさない(一番短い)状態では回転します。 何か原因に心当たりのある方,教えてください。

noname#138112
noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -__-
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.5

>>延長管をはずすと,上側に銀色の二本の細い鉄製の棒があって,下側は,延長管ではなく吸い込み口のほうに2本同じような棒があります。 ズバリこれですね。 これを紙ヤスリで磨いてください。 これで直らなければ、延長管の交換又は修理となりますね。

noname#138112
質問者

お礼

こちらでまとめてお礼とさせていただきます。 紙やすりで磨いてみましたが,治りませんでした・・・。 やっぱり延長管を交換しないといけないのかな? もう保障期間を過ぎてしまったので, もう少しこのまま使ってみることにします。 皆さん,ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • -__-
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.4

再びNo.3です。失礼します。 振るとシャカシャカなるとのことですが、これはうちのナショナル製の掃除機でも鳴りますので以上ではないと思います。 さて >延長管だけにして覗いてみたりしたのですが,すみません,わからないです・・・。 についてですが、延長管をはずすと、つなぎ目がありますよね? そのつなぎ目に吸い込み口につながっている穴があると思います。 その穴の上に、金色で鉄製の出っ張りがあるはずです。 その金色の出っ張りを紙ヤスリでこすればピカピカに鳴るはずですので。 ピカピカになればOKです。

noname#138112
質問者

お礼

度々の質問ですみません。 延長管をはずすと,上側に銀色の二本の細い鉄製の棒があって,下側は,延長管ではなく吸い込み口のほうに2本同じような棒があります。 これのことでしょうか?

  • -__-
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.3

延長管のつなぎ目の所に接点があると思いますが、それを紙ヤスリなどで削って、ピカピカにしてみるとどうでしょう? 埃や酸化が取れて綺麗になります。 酸化していると、電気が伝わりにくくなりますので。

noname#138112
質問者

お礼

みなさん,回答ありがとうございます。 延長管だけにして覗いてみたりしたのですが,すみません,わからないです・・・。 他に,気になるのが,延長管を延ばした状態で少し衝撃があると(振ったりすると)シャンシャンとマラカスのような音が鳴ります。 延長管を延ばさない状態だとどれだけ振ったりしても鳴りません。

  • ra6
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

こんばんは 延長管を延ばさないで短い状態でブラシが回るということは延長管内の配線が断線したと考えられます。 延長管の交換でなおりますよ。

回答No.1

ゴミかなんかが詰まって回転部に負荷が かかってるのでは?たぶん吸い込み力で 羽根を回してるので、さほど力は無いはずです。

関連するQ&A

  • 掃除機のパワーブラシの掃除方法について

    機種 ナショナル MC-S83XD この掃除機のパワーブラシに絡みついた糸や紐類を取り除きたいのですが、どうすればいいでしょうか。 私が知っている、他のナショナルのパワーブラシは、ベルト駆動で、ブラシ部が簡単に取り外せるようになっていますが、このノズルは他のものと違い、ブラシ自体が回転しているのではないかと思います。 なお、5年以上前の機種で、親元に来てのことで、取扱説明書がどこにあるかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ダイソンの掃除機と日本の掃除機

    ダイソンの掃除機が日本の掃除機と同じ値段で売っていたのですが、性能的にはダイソンの方が優れているのでしょうか? 具体的には ダイソン サイクロン掃除機 DC05-ABN(アブソリュート シルバー&ライム) と ナショナル サイクロン掃除機 MC-F200NXM-G(クリスタルグリーン) です。 ナショナルの方が7000円ぐらい高いのですが。

  • 回転ブラシがなく、紙パック不要の掃除機

    こんにちは。母が掃除機を買い替えようとしているのですがなかなか目にかかったものが見つからず困っています。 以下の条件の掃除機があったら教えてください ・回転ブラシがない、昔ながらの大きい口から吸い上げるタイプの吸引口 ・紙パックが不要なタイプ(サイクロン式?) ちなみに、家は畳がほとんどです 今の掃除機は限界がきてるので吸引口だけを変えることはできません。 よろしくお願いします。

  • いい掃除機を教えてください

    掃除機を買い替えようと思っています。 現在使っているのは、ナショナルの紙パック式MC-L51Pという古い機種です。 室内犬がいるため最近掃除機をかけると、部屋中が犬臭くなってしまいます。 サイクロン掃除機の購入考えていましたが、サイクロンは吸引力が落ちていくし、こまめにごみ捨て、フィルター掃除が必要と聞きました。 ペットを飼っているお宅でお勧めの掃除機があったら教えてください。

  • 掃除機が動かなくなってしまいました。

    うちの掃除機が壊れました。 昨日までは正常に動いていました・・・。 コンセントをさしても動きません。 ナショナルのMCF2MV6A です。 しかも5年間保証に入っていたのですが、 その期間が昨日までだったんです>< ものすごく困ってます。 おしえてください。

  • 掃除機に犬の毛を吸い込むと壊れる?

    質問お願いします。 掃除機にホース+ブラシをつけて犬の毛を吸いたいと思っています。 http://www.rakuten.co.jp/takuhai/420162/427910/ 「ナショナル、ペットクラブ 吸毛ブラシ」を候補に入れています。 しかし最近、布団圧縮の袋など、ああいう空気的ものを吸うと掃除機に悪いと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか?おしえてください。

  • 掃除機のブラシから火花が出ています。原因を?

    AC100Vの掃除機のモーターが動かなくなりました。分解してみるとコミュテータ(整流子)が黒くなっており、細かい紙やすりで清掃したところ、回転するようになりました。しかし20分ほど動かすとまた動かなくなりました。再度分解・清掃し動かしてみたところ、二つあるブラシの一つから火花が出ており、このため、汚れて回転しなくなると想像いたしております。どなたか原因をお教え下さい。火花が出ている方についている0.01μFのコンデンサーを交換してみましたが火花の出方に変化ありませんでした。よろしくお願いいたします。

  • サンヨーの掃除機が壊れて・・・

    サンヨーがなくなる前に買った、SC-MP8Lのパワーブラシが回転しなくなりました。 このパワーブラシ以外は普通に使えていると思います。 ブラシは掃除して絡まっているものとかはありません。 あちこち分解してみましたが、ヘッドの部分だけ上手く分解できず、どうして回転しないのか確認ができません。 確認したところでどうしようもないと思いますが・・・ どなたかこの掃除機を過去に利用していて、同じようなトラブルが発生した方いますか? 原因がヘッド部分なら、部品交換して引き続き使おうかと考えています。 現在発売されてる他メーカーの掃除機で買い替えたい機種がないことだし。 よろしくお願いします。

  • 掃除機修理か買い替えか?吸塵力の衰えない掃除機

    今、ナショナルDOMER CANISTER MC-S150XM 98.7-12製掃除機を使っていますが、夏ごろからパックを交換しても吸わない。という症状が出はじめました。ついに最近ごみパックを交換してもごみパック交換サインが出て、吸わないどころかONの状態にもならなくなり使えません。一度修理に出したほうがいいと思いますが、吸塵力が元に戻るかも心配です。どう思いますか? さらに、買い替えも考えています。吸塵力衰えない掃除機でいいものがあれば教えてください。最近のサイクロン掃除機はどうですか?すぐに吸塵力がおちるという人もいますが・・・。

  • 掃除機のコードが破れ火花が出る

    National MC-A57Fの掃除機なんですが、 コンセント近くのコードに2ミリほどの穴が空いており、 使用すると火花が出ます。 これは自分で修理可能でしょうか? それとも修理に出した方がいいでしょうか?