OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

接写のできるデジカメ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108289
  • 閲覧数236
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 4% (6/121)

一般に市販されているデジカメで接写のできるものはないでしょうか
1円玉サイズをA6サイズ程度まで拡大できたらいいんですが。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

>1円玉サイズをA6サイズ程度まで拡大できたらいいんですが。 これやりかたによってはどうにもなる話だと思いますよ。 A6というのがプリントアウトサイズだとすればデジカメの1ピクセルは プリンターの1ピクセルではありませんから。 1円玉サイズ(多分2cmのことでしょうか?)が何ピクセルになるか? という質問の方法に変えた方がいいと思います。 A6だと長辺が105mmですからプリント出力で ...続きを読む
>1円玉サイズをA6サイズ程度まで拡大できたらいいんですが。

これやりかたによってはどうにもなる話だと思いますよ。
A6というのがプリントアウトサイズだとすればデジカメの1ピクセルは
プリンターの1ピクセルではありませんから。

1円玉サイズ(多分2cmのことでしょうか?)が何ピクセルになるか?
という質問の方法に変えた方がいいと思います。
A6だと長辺が105mmですからプリント出力で計算すると720dpiの場合
(これもプリンターによりまちまちですが)3000ピクセル程度ですね。
マクロで写して1円玉がファインダー一杯で横3000ピクセルまでの画像で
出力するデジカメってあったとしてもめちゃくちゃ高価だと思います。

私はFUJIのFinePix4700zを使っていますがマクロモードはあんまり強くないですね。
それでも出力画像サイズが最大2400×1800ピクセルなのでそこそこの大きさには
なりますが。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

1円玉ならスキャナ使えば簡単ですけど・・・・ そういう物じゃ無いでしょうね・・・ 安く高画質ならFinePix6900zが良いのでは、 マクロも強いです。(10cmからマクロ時光学ズーム2倍に対応) 解像度もハニカム技術による603万画素(元解像度330万画素)です。 これぐらいなら、高画質で拡大できるのではないかな? でも、FinePix2900z(自機、230万画素、マニュアルマク ...続きを読む
1円玉ならスキャナ使えば簡単ですけど・・・・
そういう物じゃ無いでしょうね・・・

安く高画質ならFinePix6900zが良いのでは、
マクロも強いです。(10cmからマクロ時光学ズーム2倍に対応)
解像度もハニカム技術による603万画素(元解像度330万画素)です。
これぐらいなら、高画質で拡大できるのではないかな?

でも、FinePix2900z(自機、230万画素、マニュアルマクロ撮影)でも画質はともかく撮影して、A6印刷ならできますけどね。(試した結果15cm程度なら撮影可能でした)
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

デジカメには接写機能がついていますが、特にRICOHの製品がその分野に強いようです。新型のCaplio PR10で4cmまでよれますし、334万画素の機種だと1cmまでよることができます。(かなり昔の機種でも1cm接写が可能なものもあるようです。) それと、デジカメに関する質問は、 「教えて!gooトップ > 趣味 > AV機器 > デジタルカメラ」 でされたほうが、詳しい方か ...続きを読む
デジカメには接写機能がついていますが、特にRICOHの製品がその分野に強いようです。新型のCaplio PR10で4cmまでよれますし、334万画素の機種だと1cmまでよることができます。(かなり昔の機種でも1cm接写が可能なものもあるようです。)

それと、デジカメに関する質問は、
「教えて!gooトップ > 趣味 > AV機器 > デジタルカメラ」
でされたほうが、詳しい方からの回答がたくさんもらえると思いますよ。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

液晶モニターつきのデジカメならば、すべて程度の差こそあれ、パララックスが無いので、接写に向いていると言えます。カタログで調べれば、最近接距離が分ると思いますが、レンズから数センチのものまであります。 A6サイズまで拡大するを、全画面をA6サイズでプリントするとしますと、これは、ほとんどのデジカメとプリンターが、可能なことと思います。 次に、一円玉を、液晶モニター画面一杯に撮影するとします。最近接が、数 ...続きを読む
液晶モニターつきのデジカメならば、すべて程度の差こそあれ、パララックスが無いので、接写に向いていると言えます。カタログで調べれば、最近接距離が分ると思いますが、レンズから数センチのものまであります。
A6サイズまで拡大するを、全画面をA6サイズでプリントするとしますと、これは、ほとんどのデジカメとプリンターが、可能なことと思います。
次に、一円玉を、液晶モニター画面一杯に撮影するとします。最近接が、数センチですと一杯とは、言えなくても、ほぼ近くなると思いますが、しかし、こんな高級なカメラは、必要ありません。
接写の原点は、クローズアップ・レンズの使用です。つまり、カメラに眼鏡をかける訳です。具体的には、実験すれば、すぐわかりますが、凸レンズが有ればよいのです。
私の場合は、カメラのレンズ自体では、最近接10センチですが、ジャンクカメラから外した、38ミリのレンズを使用して、数センチまで接近して、一円玉は、十分に画面一杯になります。カメラのピントが無限遠のとき、クローズアップレンズの焦点距離まで接近できます。レンズの収差が、画面を歪ませたりしますが、必ずしも高級レンズが、結果がよいわけでもないので、レンズをいろいろ試すと良いでしょう。焦点距離が短いほど拡大率は、大きくなります。いま、デジカメを、お持ちならば、それで実験して見てください。
これから購入されるなら、使用目的全体を考慮されて、特別に拡大の精度を必要とされるのなら別ですが、クローズアップレンズが、付け易い形を考慮してください。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

マクロ撮影のついているデジカメなら、可能です。 画素数が100万を超えているデジカメなら、ほとんどについています。 フジ、リコーのデジカメは、端のゆがみも少なくて良い様です。 注意点としては、 レンズがかなり近づくので、光が上手く当たりません もちろんフラッシュは使えません。 ですから、ちゃんと固定して、レフ板(反射板)などで 満遍なく光をあてる必要があります。 また、シャッタース ...続きを読む
マクロ撮影のついているデジカメなら、可能です。
画素数が100万を超えているデジカメなら、ほとんどについています。

フジ、リコーのデジカメは、端のゆがみも少なくて良い様です。

注意点としては、
レンズがかなり近づくので、光が上手く当たりません
もちろんフラッシュは使えません。
ですから、ちゃんと固定して、レフ板(反射板)などで
満遍なく光をあてる必要があります。
また、シャッタースピードは遅くなりますから、
三脚や台の使用が必要になります。
このマウントねじ穴がちゃんとしているものを選んでください。

シャッターを押す時にぶれるのも嫌なので、
タイマーを利用していますが、
このタイマーの表示光が被写体に強く当たりすぎる
機種があります。
光る素材(1円玉など)では結構致命的です。
これは、1回、店頭で試してみるとすぐにわかります。

あとは慣れですね。
どのカメラも、ここらへんの性能になると独特のくせがでます。
使い込めばどんどん、得られる画像は良くなります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ