OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

錆付いたナットを外すには?

• 暇なときにでも
  • 質問No.108261
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (17/25)

マフラーのナットが錆付いていてどうしても外れません。CRCとか吹き付けましたが無駄でした。何か良い方法はないでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

マフラー(特に触媒部)は熱が加わりますのでCRCを吹いてから少なくとも半日おいた方が良いです。朝いちばんに吹いておいて、午後から作業とか。。。柄の長いレンチ(50cmくらい)を使い、じわっと力を加えていきます。ガン!という感じで緩めようとするとボルトを折ってしまうかもしれません。
 これでだめだとガスバーナーであぶってやります。それでもダメなくらい酷くサビているときはナットブレーカーという工具でナットを割ります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル9

さびが酷い場合、CRCなどを吹き付けると最悪ネジが折れる場合があるのでオススメ出来ません。 金属の中までさびが広がっていた場合、CRCなどを吹き付ける事で錆の中まで油が浸透し折れやすくなるそうです。 ナットでしたらメガネレンチを使い、柄をプラスティックハンマーなどでたたいて緩める方法が一番安全です。 いずれにしろ折れそうでしたら工場に持ち込んだほうが安全です。 折れちゃってからじゃ工場に運ぶの ...続きを読む
さびが酷い場合、CRCなどを吹き付けると最悪ネジが折れる場合があるのでオススメ出来ません。
金属の中までさびが広がっていた場合、CRCなどを吹き付ける事で錆の中まで油が浸透し折れやすくなるそうです。

ナットでしたらメガネレンチを使い、柄をプラスティックハンマーなどでたたいて緩める方法が一番安全です。
いずれにしろ折れそうでしたら工場に持ち込んだほうが安全です。
折れちゃってからじゃ工場に運ぶのすら大仕事になりますから。
  • 回答No.3
レベル13

CRCをくれてもダメなようなら、やはり酸素などであぶって外すしかないでしょう。鈑金屋さんなら大抵酸素を持っていますので、外してもらいましょう。 ディーラーでも持っているところはありますので聞いてみても良いと思います。 金額的には鈑金屋のほうが安いと思いますよ。 作業前に確認すると良いでしょう。 素人の方が下手にいじってナットをなめたり、ボルトの方を折ったりすると最悪その部分を壊さなくてはならなくな ...続きを読む
CRCをくれてもダメなようなら、やはり酸素などであぶって外すしかないでしょう。鈑金屋さんなら大抵酸素を持っていますので、外してもらいましょう。
ディーラーでも持っているところはありますので聞いてみても良いと思います。
金額的には鈑金屋のほうが安いと思いますよ。
作業前に確認すると良いでしょう。
素人の方が下手にいじってナットをなめたり、ボルトの方を折ったりすると最悪その部分を壊さなくてはならなくなるので、そのまま持っていくほうが良いと思います。
お礼コメント
ddkamp

お礼率 68% (17/25)

ご回答くださいました皆様ありがとうございます。
拝見いているうちに怖くなってきて、やはり工場に
持ち込むことにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 18:02:12
このQ&Aのテーマ