• ベストアンサー

ファイルメーカーPro 初歩的な質問ですが

ファイルメーカーPro 5.5 for OSXで、アンケートの集計をしています。 集計用のファイルは前任者が作ったもので、今回からアンケートの項目が一部変更になったので、修正しなければならなくなりました。 質問内容を表示する部分が、テキストタイプのグローバルフィールドで作られています。 このグローバルフィールドに表示されるテキストを変更したいのですが、どうやったら変更出来るんでしょうか? 大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.1

現状は、ブラウズモードで、そのグローバルフィールドの内容を変更できない、ということでよろしいでしょうか? すぐに思いつく理由としては以下があります。 A)そのフィールドがヘッダパートにある。(ヘッダパートにあるとどのフィールドも入力できません。) B)そのフィールドの設定で入力禁止にしてある。 でも、とりあえず現状を維持して、そのグローバルフィールドの内容を変えたい時の対処を書きます。 1)レイアウトモードにする。 2)新しいレイアウトを作成する。(レイアウトタイプは「空白レイアウト」で。) 3)左側のステータスエリアの「フィールド」から、そのグローバルフィールドを選んで、ボティパートに表示させる。 4)ブラウズモードに戻す。 5)入力する。

usa2942
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 4)ブラウズモードに戻す。 グローバルフィールドって、ブラウズモードで入力可能だったんですね(;^_^A レイアウトモードで探しまわってたので、わかりませんでした。 「管理者用」と書かれたレイアウトに格納してありました。ブラウズモードに変えたら入力出来ました。 助かりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファイルメーカーPro

    お世話になってます。教えてください! ファイルマーカーProで請求書や見積書などの管理をしていますが、あるひとつのフィールドの定義を変更しました。(テキストです)ファイル→フィールド定義→オプション で、変更しました。そして終了させていざファイルを見てみると変わってないのです。もちろんフィールドの指定はしております。なのに変更はおろか、空白になるのです。 何がおかしいのでしょうか?今そこで足踏み状態です。 よろしくお願いします!!!

  • ファイルメーカーで質問です

    ファイルメーカー8.0v2をMacOS10.5.8で使用してます。 初心者ですが本を見ながらハガキのアンケートの集計フォームを作成しております。 ハガキ1枚につき1つのレコードを作り、いくつかの質問を入力しており、 年齢のフィールドに値一覧で 20才~29才 30才~39才 40才~49才 50才~59才 とポッアップメニューから 入力するようにしています。 20才~29才の人は====15人 30才~39才の人は====26人 40才~49才の人は====38人 50才~59才の人は====10人などと 関数等を使って自動的に集計して表示する方法はないものでしょうか? 値一覧で入力しているのでうまくいきません。よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーPro8について

    今月から働き始めた職場でMacのファイルメーカーPro8による情報管理をされています。 普段の仕事はWindowsで、これまでもMacの利用経験がない為さっぱりわかりません。 一応引き継ぎは受けたものの、前任者もたまにしか使わない為記憶が怪しく、今日久しぶりに挑戦したところおかしなことなってしまいました・・・ 年に数回研究会が開催され(職場は大学)、その度に前回のレイアウトをレイアウト複製し、そのコピーの各フィールドを変更して入力するよう言われたのですが、見た目上は新しいのができたものの、データを入力してみると、前回分と混ざって2回分の混ざったデータが2つ出来てしまいました。 ファイルからのフィールド定義と値一覧の定義のやり方が間違っていたのではと思うのですが・・・ コピーして持ってきたフィールドを別の新しいものとして設定するにはどうしたらいいのか教えていただきたいです。 長くてすみません。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ファイルメーカー Pro10について

    Power Mac G4から最新 i Macにやっと買い換え 使用していたファイルメーカーPro7がネイティブ に使えないためPro10に買い換えました。 少し仕様が変わったので、これはどこいった。あれはどこだ と試行錯誤しております。 7からの変更で使いづらいなと思うのは、例えばネット上や ほかのアプリの文字をコピーしてPro10にペーストすると Pro7の頃はファイルメーカーのフィールドで設定している 書式に自動的に変更(例えばファイルメーカーのフォント サイズが12だったらペースとした文字も12なる)されていましたが 今回購入したPro10のフィールドにペーストするとコピーしたアプリ の書式のまま反映されて、変更が面倒です。 なにか設定すれば7ようにファイルメーカー側の書式が反映するように なるのでしょうか。 拙い説明ですがよろしくお願いします。。

  • ファイルメーカーPro6について教えてください。

    ファイルメーカーPro6について教えてください。 職場でファイルメーカーを使用しているのですが、全く使用した事がなく操作に困っています。 商品の売上げ管理をしているのですが、例えばソファというコード番号06を1つのフィールドに入力し、更に3人掛けのコード01を次のフィールドに入力すると別のフィールドに「3人掛ソファ」と表示されるようにしたいのですが、どうしてもわかりません。それぞれのフィールドは作成済みで、あとは商品が表示されれば完成するのですが…。 説明が不十分かと思いますが、どうぞ教えてください。

  • ファイルメーカーproの計算フィールドについて

    ファイルメーカーpro4(for Mac)を使用しています。 計算フィールドで、「"指定されたフィールド"」というものを作成するにはどうすればよいのでしょうか?「"」で指定のフィールドの文章をかこむ形です。 例えば、 """ & 指定されたフィールド & """とすると、 「" & 指定されたフィールド & "」と表示されるだけでした(フィールド内の文章ではなく、フィールド名が「"」と「&」でかこまれたものになりました)。 グローバルフィールドを一つ作り、それに「"」を入力し、 グローバルフィールド & 指定されたフィールド & グローバルフィールド とするしかないのでしょうか? また、計算フィールドで、 フィールド1(改行) フィールド2 というように改行を指定することは可能でしょうか? どちらか一方でも、解決方法をお願いいたします。

  • ファイルメーカーproに関して詳しい方教えてください。

    教えてください。ファイルメーカーpro5.0を使用しています。 2つ質問がございます。御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 質問1: それで今やりたい事があります。アンケート等を日別に時間帯で管理しています。 時間帯別にノルマみたいなものがあり、時間帯別に何件入力済なのかを 表示させたいのです。 ファイルは一つなのでそれに毎日、日付と時間帯とその他情報をいれてます。 入力をしている最中に今日入力の12時●件13時●件とリアルタイムに表示されると 嬉しいのですが・・・。入力する毎に12時を追加すると1件増えると言う風にしたいです。そうすると検索する手間もないですし、入力しながら見ながらあと●時代は●件なのかな?という風に考えることが出来るのでそうしたいのです。 ファイルメーカーでそこまで出来るのかは分からないのであくまでこんな事が出来ればなという思いで書いてます。 質問2:検索方法に関しましての質問です。 ある1つのフィールドに色々な言葉が入力されており、5個、6個、7個、8個、9個という内容が含まれているものを検索したい場合、1つのフィールドにその他の内容も 入力されているので5個...9個という風に検索しています。そうするとただ●個ではなく数字が入っているだけでも表示がされてしまいます。5個~9個だけが表示したい場合は何か方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • ファイルメーカーPro 6 ヘッダ変更

    ファイルメーカーPro 6を使用してます。 ヘッダーを編集したいのですが、変更する画面を出すことができません。 すごく初歩的な質問だと思うのですが、困ってます。 宜しくお願いします。

  • ファイルメーカーpro6でチェックボックス内の式はどうなっているんでしょうか?

    職場でファイルメーカーpro6を使用しています。 チェックボックス内の情報を他のフィールドに飛ばして、 計算式を使用したいです。 具体的には、 チェックボックスに"午前""午後""夜間"の項目を設定し、 選択した項目(時間帯)の合計利用料金を表示したいです。 合計でなくても、 どの時間帯をチェックしたのかを他のフィールドに表示する方法はないでしょうか? 「チェックしたものをカウントする方法」という 過去の質問も見ましたが、難しくてよくわからなかったです。

  • ファイルメーカー複数フィールドのコピー&ペースト

    ファイルメーカPro8で複数のフィールド項目をコピーし別のテーブルを新規作成し、ひとつのテキストフィールドにペーストするスクリプト方法を教えてください。1つなら可能何ですが、・・・。