• ベストアンサー

ファイルメーカーPro 初歩的な質問ですが

ファイルメーカーPro 5.5 for OSXで、アンケートの集計をしています。 集計用のファイルは前任者が作ったもので、今回からアンケートの項目が一部変更になったので、修正しなければならなくなりました。 質問内容を表示する部分が、テキストタイプのグローバルフィールドで作られています。 このグローバルフィールドに表示されるテキストを変更したいのですが、どうやったら変更出来るんでしょうか? 大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.1

現状は、ブラウズモードで、そのグローバルフィールドの内容を変更できない、ということでよろしいでしょうか? すぐに思いつく理由としては以下があります。 A)そのフィールドがヘッダパートにある。(ヘッダパートにあるとどのフィールドも入力できません。) B)そのフィールドの設定で入力禁止にしてある。 でも、とりあえず現状を維持して、そのグローバルフィールドの内容を変えたい時の対処を書きます。 1)レイアウトモードにする。 2)新しいレイアウトを作成する。(レイアウトタイプは「空白レイアウト」で。) 3)左側のステータスエリアの「フィールド」から、そのグローバルフィールドを選んで、ボティパートに表示させる。 4)ブラウズモードに戻す。 5)入力する。

usa2942
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 4)ブラウズモードに戻す。 グローバルフィールドって、ブラウズモードで入力可能だったんですね(;^_^A レイアウトモードで探しまわってたので、わかりませんでした。 「管理者用」と書かれたレイアウトに格納してありました。ブラウズモードに変えたら入力出来ました。 助かりました。ありがとうございました!